アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12年式セルシオCFパケ インテリのマークレビンソンです。
この頃エンジンスタート時にオーディオの音が突然消えたりバリバリと接触不良のような状態になります。
CD、DVD、ナビゲーションすべてちゃんと動作しております。
しばらく走ると元に戻りちゃんと聞こえます。
聞こえないときでも、ナビの声や操作音はちゃんと聞こえます。
聞こえなくなってから、元に戻るときに今まで聞いていたボリュームより大きくなります。当方で分かる範囲の事はいたしましたが(コネクターの接触不良とか)ぜんぜん解決しません。
どうも温まると直るようなのですが、突然音が聞こえるとびっくりして、、、
ちなみにCDやDVDの音とびとは違いTVの時でもなります。映像はきれいなものです。
何方か分かる方宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

要はこういうのはアンプ内部のコンデンサーが抜けたりするのが原因なので、

どこが悪いかを確認したいならアンプを分解する必要がありますし、
普通はそんな単位での修理はほぼ受け付けてないので、大体アンプ本体の交換です。

12年式ですからもう11年落ち、
大体こういうのってこういう時期くらいから出始めるトラブルです。

やる人はアンプ本体開けて、
問題のあるコンデンサーなどを確認して自前で交換したりもしますが、
微細なハンダ作業の技術や、純正と同等のコンデンサーの取り寄せなどが必要になりますし、
コンデンサーの電解液が基板をショートしていたりするとアンプ本体の交換しかない場合もあります。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
本日アンプ本体を分解いたしました。ですがテスターを当てようにも、基盤自体にそれはぶ厚く樹脂で
コーティング部品面もハンダ面も裏表です。
ハンダ部分にテスターもたどり着きません。これはもう本体交換しか無いのでしょうか。
でもかなり高額なものと聞きます。しあんするところですね~。

有難うございました。

マークレビンソンなどのオプションオーディオっていうのは、

大概別置きのパワーアンプも搭載されているのですが、
これが調子が悪くなるとそのような症状が出る場合が多いですね。
(そしてここが故障することが一番多い)
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。そのアンプもとりだしコネクターを着けたり外したりしたのですが。
何処が悪いか見てもらうのは、お金が掛かるのですか
。よろしくおねがいします