プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
まさに今日、ついさっきです。


僕と彼女は20歳大学生です。
先日、成人式を迎えました。高校の時から付き合ってて、3年4ヶ月ほど付き合ってます。
もちろん、お互いに両親は付き合ってることを知っています。

お互いに1人暮らしです。同じ市内です。お互いの実家も同じ市内です。
はっきり言って1人暮らししなきゃいけないわけではないのですが、してます。


僕は1週間くらい前に部屋を借りたばかりです。(成人祝いで...)
そして今回、彼女が僕の家に泊まりに来てました。
彼女は朝8時までに自分が1人暮らししている家に戻らなければいけなかったんですが、寝坊して間に合いませんでした。
結果、彼女の両親にバレました。


両親は相当怒ってました。
「もう部屋は解約する。実家に帰って来い。嫌なら学費は出さない。そんな卑猥なことは許さない」
ということを言ってたみたいです。
おそらく、みなさんが想像するような感じで怒ってるんだと思います。
ドラマなどで見るようなありがちなパターンですね。

彼女は泣いてました。
「なんでうちはあんなに厳しいんだろう...もう嫌だ...あなた(僕)の両親が羨ましい」という感じでした・・・



僕の両親は、
「もう3年以上も付き合ってるし、成人して大学生なんだから、自分で考えたら?」
「もし別れろって言ったら別れるの?隠れて付き合うでしょ?そのほうが心配だから自分が良いなら何も言わない」
って感じです。


正直な気持ちを言うと、
「厳しすぎるだろう・・・もう3年以上付き合ってるのに...」と思ってます。

彼女と彼女の母親は毎日けっこうな頻度でメールをしていて、
「ちゃんとご飯は食べた?」「ちゃんと鍵は閉めた?」とか、雑談などもしてます。
彼女が返事を返さないと、「返事が来ないけど、なにかあったの?大丈夫?」
という感じです。


表には出しませんが、僕はドン引きです。


もう、僕には彼女の両親を理解できません。
かと言って、僕の両親は上に書いたような感じなので・・・彼女の家のような「両親」の意見を聞けません。
僕に大人の意見を教えてください。
このままではだめだと感じています。理解できるなら、したいです。
ぜひお願いします。

A 回答 (38件中1~10件)

大人の意見はあなたがもう言っていますよ。



20を超えてるのに泊まりに行ったら激怒するような両親は過保護もいいとこだと思ってしまいます、それで学費をださないとか部屋解約だとかちっさすぎて笑ってしまいますね、

心配でしょうが小学生相手にしているわけではありません。

彼女自身が反発をしっかりしないといけないと思いますが。

まあ金を払っているのが親な以上きつくもいえない気持ちもわかりますが、ちっさい親ですね。

子供は抑制すると反動がすごいというのが分からないみたいですね。
    • good
    • 0

あなたと彼女とは3年?でも彼女と両親は20年の付き合いで、この先も間違いなく親子です。

私に言わせれば年頃の娘を夜遊びさせている親が異常であって、20歳ぐらいならまだ目の届くところに置いておきたいのが本音でしょう。まして学生です。まだ親の世話になっているのですから、当然親の言うことを聞くべきです。娘の幸せを願う故の過保護です。この気持ちは親になるまではわからないかもしれません。
    • good
    • 3

私の両親も彼女の母親のような感じだったので書きました。



私も学生時代、長くお付き合いしていた方がいました。もちろん両親も知っています。
だからといって外泊を許可されたことは1度もありません。ましてや、0時過ぎの帰宅にも
激怒していました。
その時感じていたのが、親に怒られ、挙句彼氏になぜそんなに厳しいんだ。と愚痴られる
事がとても苦しかったです。

あなたの意見もわかります。
ただ、まだ結婚もしていないのに、外泊を重ね、挙句妊娠なんてことになったら
心もそうですが、身体を痛めるのは女性です。そのことを十分に理解して下さい。

今は、彼女の両親を理解するのではなく、大好きな彼女を理解してあげてください。
彼女にとっては厳しくても大切な親です。
厳しい家庭で育った彼女が好きなら、負担をかけない付き合い方がいくらでもあると
思います。

どうぞ2人で話し合って見てください。
    • good
    • 1

「娘の親」と「息子の親」の違いでしょう。


仮に結婚前に性交渉をして子供ができたりしたら、貴女の彼女は学校を辞めて子供を産むの?
彼女の夢とかも諦めるの?
それとも中絶して自分の夢を追いかけるの?
もしかしたら二度と子供が産めない体になるよ。
そしたら彼女の親は一生自分の孫を見ることができないよ。
それにね、もし貴方と彼女が別れて結婚しないことになったら女の方はいわゆる「キズもの」と言われたりもします。
男の貴方は何も痛い思いはしないよね?

それがあるから貴方の親と彼女の親の考え方等はこんなに違うのです。


貴方も何時か娘の親になるとわかると思うよ。
    • good
    • 4

娘の一人暮らしは、親からすればとても心配なのです。


これは、男性である息子への心配とは、全く重みが違うのが実際なのです。

それでも、独立してやっていけるように、一人暮らしを許す親もいます。
そこには親子間の信用があることが前提です。

今回は、ご両親がその信用を裏切られたと思うのは当然でしょうね。

彼女のご両親の干渉度合には行き過ぎ感がありますが、気持ちはわからないでもないです。

お二人にとって一番重要なのは、一人暮らしを続けることですか?お付き合いを続けることですか?

それによって、彼女のご両親に対する対応も変わってくるでしょう。

もしお付き合いを大事にされるなら、信用を裏切ったことを二人で素直にお詫びして、これからも付き合っていくことを許してもらうしかないでしょう。

彼女の一人暮らしを続けさせてもらえるかどうかは、彼女とご両親の問題です。
続けたいのであれば、ご両親の気持ちを理解して、今後どうするかを彼女が誠意をもって話をされるしかないと思います。
    • good
    • 2

いろいろ大変ですね。


でもそれも貴重な経験ではないかと思います。
まずは、彼女さんのご両親は、お二人が付き合っていることをご存知ですか?
もしも、向こうはあなたの存在すら知らなければ、それは怒るでしょう。
逆に、もし知っているにも関わらず怒っているんであれば、それは、ある意味あなたに対するメッセージではないかと思います。
あなたはどういう気持ちで彼女さんと付き合っているのかを自分に問うのが先です。
ただ付き合ってるだけなら、向こうの親が怒るのが当然でしょう。
早いかもしれませんが、結婚前提で付き合うなら、やはりきちんとあいさつした方がいいだろうと思います。

自分も今の彼女と4年近く付き合っています。
最初はやはり向こうの親に怒られていました。
それは、過保護や厳しいって思うかもしれませんが、でもそれの裏返しは、親が子どもに対する愛情ではないかと僕が思います。

そして、少しずつでもよいから、向こうの親の気持ちを理解してみたらどうかと思います。

まあ、大人振りという気持ちは全くないです。
そして、最後に「僕に大人の意見を教えてください。」と書いたんですが、
ご自身も成人して、もう大人になったんじゃないんですか?
確かに年齢の問題ではないですが、大人たちもこうやって大人になったんです。

参考になるかわからないか、一応20代後半の僕の意見です。
    • good
    • 1

20歳とはいえ、学生の身分ですよね?


家賃、学費・・・親に頼らなければいけないですよね?
これが20歳で社会に出てて、ちゃんとお給料を貰い、親から負担一切無しの身分ならそううるさく言わないでしょう。
今はまだ学生です。
「今やらなければいけない事」が何か?を考えてみたら?

彼女の家は普通と思います。
毎日のように事件が起きる世の中で、娘の一人暮らしを心配しない親はいません。
他の方も回答されてますが、息子と娘では全然違うものらしいです。
私も20歳の頃は無条件に門限(22時)をつけられましたし・・・。
同じ兄妹でも兄は門限なんてありませんでした。
こういう違いでしょうね。

あなたが彼女を大事・大切に思ってるのと同じで、彼女のご両親は嫁入り前の娘さんですもの。
もっと大事・大切なんですョ。
    • good
    • 1

こんにちは。


男の子の親と女な子の親の違いもあると思いますよ。親にとっては付き合ってる年月は関係なく娘が傷ついたりするのをさけたいんじゃないですかね。
付き合ってるのは知ってるっていいますけど、挨拶とか行かれてないんじゃないですか?私にも娘がいますけど(まだ4歳だけど)
挨拶にも来ない、どんな男かもわからない家に泊まったとなれば内心穏やかではないですよ。もし妊娠したら…責任とる可能性もわからないし。他にも最悪の事態を色々考えたりね。
二十歳になったからって
すぐに、「ハイ、今日から大人ね。」とは中々なれないもんです。
まして、彼女は大切に育てられてきたようですし。
ご両親は固い考え方のようですから婚前交渉なんて考えられないのかもしれませんね。
貴方も成人したのなら少し彼女の親の気持ちになってみてもいいんじゃないですか?何て言うか誠意もかんじられないというか…
別に泊まってもいいじゃんみたいに聞こえるし、確かに悪いことしてるわけじゃないですけど、彼女と上手くやって行きたいなら、もう少し彼女を同じように大切にしているご両親に歩みよって気持ちにそってあげてもいいと思います。例えば今回の事を彼女任せにしないで一緒に説明しに行くとか、適当な気持ちではないとか、今後はけじめをつけたお付き合いをするとか(例えばですよ?)具体的にお話ししたらご両親も少しは安心するかもしれませんよ。
考えてみてください。
    • good
    • 5

息子2児の母です。



私もかなり厳しい環境で育ちました。
成人して社会に出てるのに、帰りが午前様(3時頃)で帰宅した際は走ってきてビンタされ大激怒でした。
その時は何歳になれば開放されるのかと悶々とし、遊んでる間中携帯に入る連絡もうっとうしく、親そのものがうざい存在にしか思ってませんでしたが、
やはり親にとってはいつまでも子供で、心配は付いて周るんだと親になってようやく感じてます。
あのビンタされた日も親はろくに眠れず待っていたんだなと思うと、いまでは申し訳ないと思えます。

若いうちはなかなか簡単に理解するのは困難だと思います^^;

今息子がおり、娘はいませんが、娘がいたならそこまで厳しくはなくとも似たような親になってる気がします。むちゃくちゃ心配ですもん。
特に親は巣立ちかけてる子ほど不安でしょうがないと思います。
その子が第一子なら尚更ですね。
    • good
    • 1

彼女のお父様の気持ち、良く解ります。



男親って、男の性癖(どうしようもないスケベ根性)が解っているだけに
自分の愛娘が、男に騙されてないか、オモチャにされてないか
心配で、心配で堪らないんです。

私の娘には、まだまだ先の事ですが
もしも彼氏を連れて来たら猛反対して見せるつもりです。
分かりますか?
彼氏の本気度をテストするためです。

自分の愛娘の幸せを望まない父親なんか居ません。

貴方が娘の生涯を託すに信頼できる男だと判れば
諸手を挙げて祝福してくれる筈です。

義父さんって、な~~んかイイですよ。
歳の離れた親友って感じですかね。
私は、実父よりも義父の方が好きですよ。
.
    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A