プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双曲面の鏡を安く手に入れるにはどうしたらいいでしょう?

ただ条件があって・・、
反射望遠鏡の副鏡のように口径のちいさいものではなく・・
平行光線が、半球状にひろがるぐらいの口径がほしいのです。

どこかで手に入りませんぁぁ??・

A 回答 (2件)

エドモンドオプティックスジャパン(株)で口径30センチ位まであるようです。

大きいと結構いい値段するんですね。

参考URL
http://village.infoweb.ne.jp/~yamaca/jisaku2/dat …

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~yamaca/jisaku2/dat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エドモンドオプティクスは残念ながら双曲面鏡はあつかっていないようでした。
3強に頂いたURLに、いろいろな光学部品取り扱い店の情報があるみたいなのでまた調べてみます。

お礼日時:2003/09/03 10:04

安いかどうかはわかりませんが「清原光学」さんはどうですか?


ここは昔から大学などで使う光学装置なんかを手がけるなど、少量ですが技術力はそれなりにあるところですよ。

もう一社たしか非球面の得意な会社があったのですが、ちょっと失念しました。

大手でも扱っていますけど、それだとたぶん結構お値段も良いと思いますので。

お値段の点でご満足いただけるかどうかわかりませんので、「自信なし」ですが。

参考URL:http://www.koptic.co.jp/opt/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか有力そうな情報ありがとうございました。
やはり非球面のミラーは値段が高いですよねぇ・・(--;

お礼日時:2003/09/03 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!