プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さまざまな概念のうち、まだできたての概念たとえば「脱小沢」は定義することができるが、歴史を積み重ねてきた概念、たとえば「自由」だとか「権利」だとか「義務」などは定義ができない、できたとしても相当難しいのではないかという気がします。
 おそらくそうした状況をニーチェが「定義できるのは歴史を持たないものだけである」と言っているそうです。その出典がわかりません。ご存知の方はよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

不完全性定理によれば、あらゆる定義可能性(無矛盾)は、

その属する公理系の不完全に基づく。
「定義可能」なものとは、そうした不完全性を先入化した、
不完全な認識による。
その時空的射影として、不確定性原理の相補的不確定性が
階層現象の表面的な定性化(=いい加減な認識)によって、
無限発散をまぬがれて有限的存在性を派生させるのだ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただニーチェの出典についてはお答えいただいていないことは残念です。
 それにしても深い学識には驚嘆いたしまし。私自身、10年以上前、野矢茂樹著の「論理学」をとにかく最後まで読んで、不完全性定理がどんなものであるかを理解したときは感激でした(理解したという意識は半時間ぐらいしか続きませんでしたが)。大まかにおっしゃりたいことはわかりますが……