プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月から契約社員として働き始めました。
募集では「一般事務」ということで、条件にTOEIC650点以上とあり
留学経験を生かして働きたく(TOEICは900点を持っています)
今の会社に決めました。業種的にも海外と関わりがあるところです。

しかし、配属先は興味も経験もない経理でした。

一日中、誰かと話すということもなく
入金や支払いの処理、会計ソフトへの入力など
ずーっと数字を入力したり、調べたりしています・・・
経理だとは入社前に知らなかったのもあり
ショックだったし、今も受け入れられずほんとに嫌です。

やりたい仕事が必ずしもできるわけではないことはわかっていますが
昔から数字や計算が苦手だった私は、経理と知っていたら
絶対に応募しなかったと思います。

だからといってすぐ転職、というわけにはいかないので
夏以降~契約の更新(年末)までをめどに転職先を
見つけたいと思っています。

毎日毎日一人で誰とも話すこともなく(昼休みも社員全員自分の席で
話さずに仕事やネットをして食べています)
けっこうつらい状態なので、転職するまでの期間を
をどうやって乗り切ればいいのか正直自信がありません・・・
どういう風に考えてやっていけばいいでしょうか?

アドバイスいただければとおもいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

興味ないかもしれませんが、せっかく経理に所属したんですから経理の仕事を覚えてしまいましょう。


これからどんな仕事をするにしても、経理の知識は持っていて損にはなりません。
ついでに簿記の2級くらいとってしまいましょう。
経理を直接の仕事に今後しなくてもあなたの強い力になるでしょう。これは約束できます。

英語と経理と両方もっていたらかなり仕事の幅広がりますよ。
能力のある人にはもっといい仕事が来ます。
    • good
    • 0

TOEIC650点以上が条件なのに、「毎日誰とも話すことなく」とは、


何なんでしょうね(笑)
私なら、精神衛生上つらいその職場からすぐに脱出する事を考えます。

まずは今の会社に、語学力が活かせる職場に配置換えを依頼して、
ダメなら(無いなら)すぐに転職を考えますね(半年もいたら苦しい)


入社前、「一般事務、TOEIC650点」=「英語さえできたら楽勝な仕事」
と、とらえて無かったですか?
ずば抜けた語学力があるんだから、「難しいかも」くらいの仕事に
チャレンジする方が、きっと楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0

>募集では「一般事務」ということで



経理も事務です
嘘じゃないですよ

>条件にTOEIC650点以上とあり

で、実務経験は?
未経験なら、ペーパードライバーと同じです

>どういう風に考えてやっていけばいいでしょうか?

好きな仕事は無いけれど、好きになれる仕事はある
お歳が分かりませんが、好き嫌いで仕事を選べる環境なら
辞めてもいいと思います

働くことは、背負った責任の重さに耐える事なので
背負うものが無ければ怖いもの無しです

ただ、ここで投げ出してもさらに未経験(中途半端)の
ペナルティが付くだけですから・・・

きちんとまじめに事後とに集中して経験を積むのも大事だと思います
歳がいけば・・・その経験のチャンスすらもらえません
    • good
    • 0

えー、英語はワールドランゲッジですが、会計はビジネスランゲッジなんですよ?


経理のポジションはラッキーだと思うけどな。
月次とか年次とかしたらプラスになるし。
TACで簿記2級ぐらい勉強してみることにしてみたらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!