プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月の3連休に伊勢神宮へ行きます。
東京から新幹線で名古屋駅に9:24に到着後、
(1)快速みえ得ダネ4回数券を買って10:35発の列車に乗る
(2)9:50発の近鉄特急に乗る(伊勢・鳥羽2dayフリーキップを買うかも)
それぞれどれくらい乗り換えに時間がかかりますでしょうか。
出来れば(1)ルートで行きたいのですが指定席がとりづらく一時間に1本と聞いたため、はじめから(2)で用意しておいたほうがいいのか判断しかねています。
また、首都圏在住では(1)の切符は事前購入できないとJR東海の人に言われましたが、(2)では可能でしょうか?

A 回答 (5件)

どちらも「事前に乗車券が準備されている」ならば、10分も見れば普通なら乗り換えは可能です。

また「みえ」の指定券が取り辛いのは、単純に座席数が少ないからで(確か20席しかない筈)、それだけ時間に余裕があるなら自由席に並べばちゃんと座れますよ。ただ、「みえ」の車両は「名古屋周辺の普通の快速列車」でそれほど良い座席じゃないので、観光なら近鉄特急をお勧めします。

ちなみに近鉄特急の指定券や伊勢・鳥羽2dayフリーキップは、大概の旅行代理店(JTBや近畿日本ツーリストなど)で購入可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
追加で質問ですが、20分あれば、その場で切符を購入しても近鉄の乗車は間に合いそうでしょうか。連休中なので窓口の混み具合を心配しています。もしご経験があれば教えていただけますでしょうか?
旅行代理店に問い合わせたところ、事前購入は1件につき310円(今回はフリーキップ手配と特急券発券で計620円)かかるということで、迷っています。

お礼日時:2011/01/17 20:29

名古屋での近鉄の乗り換えですが、一番東京側の階段を降りて右に曲がり、南通路を在来線方面に進めば、改札内で近鉄ホームまでつながっていますので(大阪側の階段だと一旦改札を出るのでかなり遠回りになる)、私なら5分もあれば「乗車券も特急券も買って乗り換え」が出来ますけど。



どれはともかく、近鉄特急はよっぽどのシーズン(例えば正月)じゃなければ満席になることはまずありません。当日でもほぼ確実に特急券は買えますし、何せ20分に1本と頻発しているうえ、特急券の売れ行きによって気軽に増結しますので、次が満席でもちょっと待てばオッケーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。満席になることは少ないのですね。
乗り換えについてのアドバイスもありがとうございます。駅構内図をプリントアウトしました。
当日は教えていただいた経路で行ってきます。

お礼日時:2011/01/20 13:11

乗換時間の短縮と仰られますが、10:35発の「みえ」と9:50発の近鉄特急を比較なさっている時点で、何が何でも急ぐ必要があるわけでもないとお見受けします。



であれば列車本数が多い近鉄利用で良いかと思います。9:50発の列車が駄目なら10:10発の特急列車も利用できます。
最悪、特急券は当日購入でも座席が埋まりきる事は少ないと思いますけれども・・・

ちなみに旅行代理店での近鉄特急の特急券手配ですが、系列の近畿日本ツーリスト(KNT)であれば手数料が発生する事は考えにくいです。
(手数料がかからないという保証はできませんが・・・)

ちなみに「快速みえ特ダネ4回数券」でも別に指定席券を買わないと「みえ」の指定席には乗車できません。
「快速みえ特ダネ4回数券」を関東地区で入手するのは難しいでしょうし、どうしても「みえ」利用を検討するなら、JRの乗車券を出発駅から伊勢方面までの通しで購入し、キロあたりの運賃を安くする方向で考えて方が良いと思います。

でも「みえ」の指定席は「確実に座れる」以外のメリットは何も無いですからね。
座席・設備面でも近鉄特急の利用をお薦めしますけれども・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何が何でも早く乗り換えたい、というわけではないのですが、せっかく良い時間の新幹線が取れたのに、乗換えで40分も1時間もロスしてはもったいないなと思い、方法を検討していました。
残念ながら近畿日本ツーリストは近場には無く、手配するなら他の旅行会社を考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 13:05

 快速みえ得だね4回数券は、近鉄電車と対抗の為、名古屋地区のJR駅でのみ発売の割引切符だと思います。

また、伊勢・鳥羽2dayフリーキップは、近鉄の商品のため、JR駅のみどりの窓口等では発売していませんが、「近ツ」近畿日本ツーリストなどの旅行会社では首都圏でも発売していると思います。JRでも旅行センターなどでは発売しているかの知れませんので聞いてみてください。
 JR快速みえ号利用なら大半の席が自由席ですから、通常なら自由席でも始発駅で早めに並べば、座れることが多いと思います。JR快速みえ号利用なら、JRの「周遊きっぷ」「フルムーンきっぷ」「ジパングクラブ割引切符」「レール&レンタカーきっぷ」なども、条件や目的が合えば検討すればいいと思います。旅行センター窓口などで相談してください。但し、快速みえ号は一部JR線ではない伊勢鉄道線内を直通運転しますから、JRの切符によっては伊勢鉄道区間の運賃が別に現地で必要となる場合もありますから、あらかじめ確認してください。
 一般的には近鉄電車のほうが本数も多く便利ですが、名古屋駅での乗り換えはJRのほうが近くて便利ですし、名古屋駅で同じJR相互の乗り継ぎなら新幹線と快速みえ号が6分以上時間があれば接続列車となっていて、多少の遅れなら案内や接続待ちしますし、もしJR列車の遅れでJR列車相互に接続できずに乗り継げなかった場合は、後続の指定席券への変更なども空席があれば無料でしてくれますが、会社の異なるJRと近鉄の乗換えですと、列車が遅れて乗換えできなくても、自分の都合で乗り遅れた場合と同じ扱いとなり、指定券等が無効となりますので、近鉄とJRの乗換えの場合は十分余裕をみたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「JRと近鉄の乗換えだと電車遅延の場合でも指定席券が無効」もっともなご指摘で、事前購入がためらわれます・・・ この点に関してはもう少し検討してみようと思っています。
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 21:56

乗り換え時間は、快速みえは名古屋駅の関西線ホームから出発し、新幹線ホームからは一番近い側になります。

慣れきった人なら新幹線の改札を出て1分で乗り換えてしまうでしょう。一方の近鉄は、どんなに慣れた人でも1分じゃ不可能です。普通は10分くらい見ておくべき?一度、次の構内図も確認してください。近鉄はこの図の左下の方、地下にありますね。

http://www.meieki.com/meieki_1f.php

なので快速みえの方が乗換は断然近いのですが、2両編成のディーゼルカー(1両の半分が指定席)であり、走行中はエンジン音が相当うるさいですよ。エンジン萌えな人だったら止めませんが、個人的にこれで伊勢市まで行くのは…快適性で言えば断然、近鉄特急の方が上です。伊勢市の駅はJRと近鉄がくっついているため、この点での有利不利はほぼないですが、強いて言えばJRの方が数10mだけ、お伊勢さんに近いです。

伊勢・鳥羽2dayフリーきっぷは近鉄沿線で販売しているものなので、沿線住民以外はどうやって事前購入すればいいかと言う気がしますが、事前購入が無理でもどうせ名古屋で近鉄に乗り継ぐ際に一度改札を出るわけで、その時に購入すればいいのでは?ただこれ、特急券は別売りですよ。まあ特急券も一緒に買えば済みますけど。

http://www.kankomie.or.jp/sagasu11_traffic/t_05. …

指定席の売り切れが心配な場合、ネットでも購入できます。(ただし会員登録が必要)

http://www.ticket.kintetsu.co.jp/web/help/servic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
快速みえのエンジン音が大きいとのこと、参考になりました。今回は1時間半ほどの乗車ですので、近鉄を利用することに決めました。近鉄チケットレスサービスは、初回のみクレジットカード確認のため窓口に行かなくてはいけないらしく、乗り換え時間の短縮にならないので今回は利用を見送ろうと思います。

お礼日時:2011/01/17 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!