人生のプチ美学を教えてください!!

去年の暮れに難病多発性硬化症の診断を受けて、申請を行いました。(まだ認定されていません、申請中です。)
しかし、今年に入り、まだわかりませんが、神経ベーチェットの可能性も、もしかしたらあるかもしれないとのことで、再検査するようです。
そこで質問です。
特定疾患公費負担は、認定されてから申請日まで遡ることができると聞いていますが、
仮に多発性硬化症のままなら問題ないのですが、やはり神経ベーチェット病という再診断を受けた場合、また再申請なのでしょうか?
以前申請したときからの公費負担はしていただけないのですか?
どなたか、わかる方いらっしゃったら、おしえていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

治療研究事業は、原則からいうと診断名がついた以後にかかる医療費が助成されます。

そうでないと「この病気にどんな治療が有効か」という研究に活かせないからです。
ですから今回の場合は、また再申請をした日からの医療費しか助成されません。

ですが、あくまでもこれは原則です。
都道府県によっては、細かいことは言わずにもっとおおらかに助成しよう、という所もあります。
このまま間違った受給者証をもらうよりは、「もしかすると違う診断名になるかも・・・」と
率直に県庁に話してみるのがいいと思います。
    • 0