アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。65歳以上74歳未満の方を前期高齢者と呼ぶそうですが、
これらの年齢の方々のうち、65歳以上70歳未満の方々の医療費窓口負担はどれぐれいでしょうか?

たしか2002年から70歳以上が一割負担、それ以下は三割負担
だったと思います。現在、後期高齢者制度のもと、75歳上が
1割、70歳以上74歳未満の方は2010年3月まで一割負担と聞きました。

65歳から70歳未満の方は3割ですか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

65歳以上70歳未満の方の窓口負担は3割です。



70歳以上になると保険証とは別に高齢受給者証というのが渡され、負担割合はそこに書かれています。
現役並みの収入がある方は3割負担、それ以外の方は1割負担(2010年4月以降は2割になる予定)です。
    • good
    • 5

年齢別自己負担割合


   義務教育就学前(6歳に達する日以降の最初の3月31日まで)2割負担
   小学校入学以後70歳未満 3割負担
   後期高齢者70歳以上75歳未満 1割負担または同一世帯に住民税課税所得が145万円以上ある人は3割負担
    • good
    • 1

基本一割です。

 っが 現役並みに収入のある方は3割ってことになってます。

何割払うのかは保険証に記載されています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!