プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ輪廻転生が必要なのでしょうか?

私は輪廻転生という考え方が怖いです。(すみません……)
小学1年生で六道についての本を読み、子供ながら怖くなった覚えがあります。なぜ輪廻転生する必要があるのか、と考えています。丁寧に教えていただけると非常に嬉しいです。

A 回答 (59件中1~10件)

難しい言葉はわかりません。

ただ、人生は続くものです。意味があろうと無かろうと、続いてきて事が事実なんです。

曽祖父、曾祖母⇒祖父、祖母⇒父、母⇒貴方+誰か⇒その子供+見知らぬ誰か。

人生は続ける為にあるのです。たったそれだけのことです。そして、その線上に貴方は存在している。

考えすぎは良くないと思います。リーインカーネーションを、信じるか信じないかは、別として、貴方は

LIVEしているし、次の時代へ何かを継ぐことが目的だと思います。子供でも言いし、学問でも、何かを

残す必要があるのです。美術でも、お仕事でも、何かを、次の世代へ、引き継いでください。
    • 0
この回答へのお礼

この世に生まれた1つの義務として、この世自体に何か還元することが必要だと思いました。現世に対する考え方は千差万別ですが、出来る範囲でこの世に恩返しすることも必要かもしれません。その様に気付かせてくださって有難うございました。

そこから外れてる道も有るそうです!

• 0
この回答へのお礼

輪廻転生は絶対的な尺度ではない、ということでしょうか。輪廻転生だけが絶対的に正しい訳ではないかもしれません。輪廻転生に対しての考察にキリは無い気もします。新しい見方を提供してくださって有難うございました。

おはようございます。

ぶっちゃけそんなものは存在しない、ロマンチックな話にしたり、作り話の
一環である、と私は思います。

いやそんなことはありませんと本職関係者からの反論がきそうですが(笑)。

私がそう思う根拠は何故人間だけ特別なのか、他の動物も同じように転成し
ているのか(転生が事実なら勿論してないとおかしい)。あと転生の話の大
本である霊魂等の考え方が国によって違うのも気になります(外国には三途
の川はないみたいですし)。死ぬ間際にお婆ちゃんを見た、仏様をみた、と
かいう話は恐らく脳が見せた幻だと思っています(国によって現れるのが違
うのが根拠です)

まあ本職関係者じゃなければ好きに考えちゃって良いんじゃないんですか?
大体はロマンチックな話じゃないですか。怖い話も大体は先祖を敬いなさい、
という教えが基本であって、怖がる必要なんてないと思うのです。

ついでにイタコさんは外国人の死者を呼んだら、英語で話すのか(文化もき
ちんと従って)、とか気になります。勿論、どうでもいいことです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

私は何事に対しても中立的な人間なので、作り話かどうかは全く分かりません。ただ、質問者様の仰るとおり人間だけが特別、というのには疑問を感じる面も否定できません。魂の概念も非常に難しくなってきた昨今です。最近、人工生命が創られました。(実話です。簡単な細菌だそうです。)そうなると生命全てに魂が宿ると仮定すると、魂は無限に創れることになってしまいます。近い将来、人工人間も可能かと思います。そうなったときに、やはり魂が無限に創れるようになってしまって、宗教観が一新しそうです。関係の無いようなお礼ですみませんでした。

>なぜ輪廻転生が必要なのでしょうか?

必要とする人が太古の昔から存在するからです。
 死ぬと自分がただ単に消えてなくなる、ということが怖い人もいることは認識しておいて損はないと思います。意識という摩訶不思議なものが、死んだ途端消え去る、ということが受け入れにくい人も多いのです。
 不老不死があればいいですが、それは難しそう。だから死んでも意識が残ると思いたいのですね。
 いや記憶が引き継がれなくても、何か人間には魂といった不滅のものがあると信じると気が楽な人もいるのです。
 六道輪廻だけではないです。天国や地獄という考え方もあります。その他いっぱいあるでしょう。
 まあそれを利用して「悪いことをすると死んでも罰を受けるぞ」なんて脅しが効くわけでもありますが。
 ブッダなどは、苦労している弟子に「がんばるんだよ。お前は今、来世において受ける罰を今受けているだけなのだから」とポジティブに励ましたりもしています。
 そのブッダも死後どうなるかとバラモン僧に聞かれたときは「死んだことがないから知らない」と嘯いたりもしています。まさに人を見て法を説いてます。

臨死体験ということがよく言われますが、本当にあの世に行くどころか、体から意識が離れるということ自体、幻覚でしかないようだということは、ほぼ分かっています(血中の二酸化炭素濃度が上がるだけでもそうなる)。
 前世の記憶があると言い張り、自らも信じている人がいますが、非常に眉唾物です。なぜだか、みんな歴史上の有名人の生まれ変わりと言い張るのです。名もない農民の生まれ変わりは事実上いないようです。人口の大半を占めていたはずなのに。

しかも、たとえばマリー・アントワネットの生まれ変わりと言い張り、実際、催眠状態でアントワネットが言いそうなことを言ったりするのですが、当時はないはずの言葉、たとえば「(話が)脱線した」(これは鉄道以降に生まれた言葉です)などと言ったりして、枯れ尾花の正体を見せていたりします。時代劇で「お、サンキュー」と言うような可笑しさです。
 可笑しなこととに、催眠次第では来世の記憶も甦るそうです。催眠は慎重に行っても、術者の影響が出ます。突飛なことを言い出しても、寝言と思っておくのが賢明でしょう。

教育が行き届かず、それでも社会のルールを教えるには、輪廻転生を含む宗教的な教えは有効な手段だったかも知れません。しかし、たとえば日本では全ての人間に9年間も義務教育を行うようになって長く、その後も大半は少なくとも3年間を高校で学びます。大学全入時代も間近いと言われています。

昔々は僧侶が学者と並んで教養人でした。しかし宗教が教養のトップにいる時代は既に過ぎ去りました。いわんや迷信においてをやです。確かめようもないことに悩む時間と気力を、楽しいことや役立つことに振り向けるのが賢明というものでしょう。

ちなみに私個人は死んだら、きれいサッパリ消えてなくなりたいですね。死体も他人の記憶からもです。戒名も墓も欲しくありません。万が一、霊魂などというものがあったら、それも神様だか仏様に消してもらいたいです(神&仏「いやいや、お前は地獄送りじゃ」、「そ、それだけはご勘弁を」^^;)。
 使える臓器を使ってもらって、後はダイオキシンが出ないように高温焼却して、出た灰はゴミとして捨ててもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

普通は死んだら怖い、と考えるかと思います。
ちなみにカプラン臨床精神医学という世界で最も権威のある医学部の本では臨死体験は誰でも同じ旨が記載されています。死んだ後には救いの世界がある、と期待をしている面があります。臨死体験が幻覚だというのを否定したい自分が居ます。幻覚だと考えると……どうなのでしょうか。難しいです。私は分かりません。
仏陀の励ましは非常に興味深いです。しかし前世の記憶があり、悪いことをすると来世で苦しむ、と分かっていれば悪いことをしなくなると思いますが……。
人を見て法を説け、というのは非常に納得がいきます。自分の人生でもその通りです。
質問者様、前世の記憶が如何に怪しいか良く分かりました。仰るとおり、どのような文献やテレビ番組でも『前世は農民』という記述が殆どありませんでした。人口の大半は確かに農民でしたのに。催眠療法は気をつけて見なければいけないようです。
死後には消えることを望む人がいるのは一種の驚きです。戒名すら欲しくなく、死後の魂も要らない、というのは驚愕です。
本当に丁寧な回答、誠に有難うございました。

世の中色々な考え方の人がいますが,2500年間伝わってきたからには,やはり敬意を表して考えるべき事柄でしょうね。

本題に入ります。輪廻転生…転生輪廻とも言いますが,私の捉え方としてのその目的は,「永遠の発展と向上を目指すため」の仕組みだと思います。
信じる信じないの話になりますので,そこら辺はお任せします。
前世・現世・来世の三世の繰り返しで連綿と続くのが人の歩みです。
現世の行動と発言で作った「自分」の善行と悪行に応じて来世が変わって来ます。この善悪の行いが,「カルマ・業(ごう)」と呼ばれるものです。
悪行を来世に持ち越すと人生の苦難困難となり,解くべき課題となります。
善行もまた来世の産まれた環境を左右します。
ゆえに裕福な家庭に生まれたとか,不幸な家庭に生まれたとかは,全て自己責任となるのです。
この考え方で今を生きて行くとどういう人生を生きれば良いかが見えてきませんか。
大抵の人達は環境・時代・物・他人…自分以外に責任を押し付けて生きているはずです。
輪廻転生とは,自己責任の人生を生きれば,永遠に向上の道を歩めると言うことを教えています。また,悪行によって過ちを犯したこともひとつの学びとし,課題として解いて行く道も開かれているのです。これまた向上の道です。

まだ色々と絡んでくる話があるので全てではありません。六道(欲界)の話もそのひとつですが,無責任の果てには,その様な道もアリという戒めと考える方が,よいのではないでしょうか。
以上ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

私はどの様な考えにも一理があると考えています。
永遠の向上という考え方は分かります。しかしどうしても考えてしまうのが『なぜ輪廻転生が必要?』という考えなのです。1度堕ち始めた人間は徹底して堕ちていってしまいませんか?
堕ちた存在はこの世自体を破滅に向かわせようとするのではないでしょうか。確かに現代の技術ではこの世を破壊は出来ません。しかし原爆という武器を手に入れ、人工生物すら創り出すのが現代です。あと1000年もしたらこの世自体を破滅へと追い込むような武器が出来るのではないでしょうか。ゆえに堕ちた存在の復讐が恐ろしいので、誰かが堕ちるのは非常に恐ろしいことです。
また、永遠の向上とあります。しかし毎日他の生物を殺して食べて生きています。他の生物を殺した分だけ善を行えなければ、誰でも堕落しませんか? 他の生物を無視するのは善とは思えません。毎日他の生物を食べる分だけマイナスが増える、という前提の元に生きていませんか? 長生きするほどにマイナスに陥りやすくなる、と。それならば善が出来ない寝たきりの人間は死んでしまったほうが良い、となってしまいます。
その上に考えてしまうのは何故ゴミが落ちているか、ということです。私は毎日ゴミ拾いをしています。(今日も100個ほど拾いました。)この世に輪廻転生を信じ、カルマを溜めないように、善を施すように頑張る考え方の人は非常に多いはずです。それなのになぜ私の近所ですらこれ程にゴミが落ちているのでしょうか? そう思うとどの宗教に対しても疑念が生じてしまいます。これ程多くのゴミを放っておくのは宗教として何故だろう、と。信者を集めるのだけが目的の宗教が殆どなのだろうか、と。近所だけでなく遠出をしてゴミを拾って回ることもあります。ですので近所だけがゴミだらけではありません。結局、カルマと煽っていてもゴミすら拾わない、という不信感はあります。宗教で立派なことを言っていてもゴミすら拾わないのならば言動不一致と思ってしまいます。どうして町中にこれ程にゴミがあるのでしょうか。輪廻転生して永遠に魂を向上させるなら、まずは町のゴミ拾いをして頂けると嬉しいです。
過激な発言をして誠にすみませんでした。皆様、町は綺麗にしましょう。
質問者様、この度は有難うございました。

輪廻転生が必要という意味が分りませんが、輪廻転生という概念が生じた理由なら説明できます。

輪廻転生とは、人生の不平等を解決する言葉として仏教で考え出された言葉です。
人は生まれるところが不平等だということで、その原因として、仏教では前世の行いによって生まれてくる場所が決まるのだと説きます。輪廻とはぐるぐる回ることを意味し、転生とは生まれ変わりを意味します。つまり、この世での行いがよければ、来世ではいいところに生まれてこれると説いているのです。
また、その逆もしかりで、この世の行いが悪ければ来世ではひどいところに生まれてくるともいえます。

しかし、仏教ではそのさらに上をいった考え方があって、この輪廻自体が苦しみなのだと教えています。つまり、この世に生まれてくることは苦しみであると。そして、この輪廻から抜け出すことが人間の本当の幸せで救いなのであると説きます。この輪廻から抜け出すことを、仏教では解脱と呼んでいます。

解脱=天国に入れるということを意味しますので、神様からこの世に遣わされない限り、魂は死後、この世に生まれてくることなく、天国で安らかに過ごせます。

この世に未練や執着を残している人はそれが足かせになって、天国に入ろうとしても入ることができません。人生を生きる上でこの点は注意した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

人生の不平等に対して生じた言葉、というのは興味深いです。
元々輪廻転生自体が考え出された言葉、というのも興味深いです。
未練や執着は誰でも残しそうです。と、いうよりそれ無しの人生があるかと考えてしまいます。誰もが人生で何らかの失敗をします。失敗の無い人生はありません。そう考えてしまいます。
折角答えていただいたのにけちをつけるようですみませんでした。ただ、質問者様の言いたいことや好意はしっかりと受け取っています。ありがとうございました。

怖いですけど、子どもにとっては非常に分かりやすい理屈だと思います。

生まれ変わりといえば、余り宗教性は無くなりますが、輪廻転生といえば、仏教系でしょう。

なぜ必要なのかはわかりませんが、この思想の出処はインドです。インドでは、世界の始まりは、前の世界が壊れるところから始まります。現在、ビッグバン宇宙論など、宇宙の始まりについて色々と説がありますが、本当に何も無い所からこのの宇宙が始まったとは、物理学的知識のない一般人には理解することができません。宇宙は、生成、消滅を繰り返していると考えると、少なくとも始まりを考える必要はなくなります。(始まりの始まりはあるが・・・)現にこのような宇宙論も実際存在します。宇宙にも輪廻転生があるようですね。

また、仏教では、生、病、老、死の四苦に対しての考えが基本にあります。では、なんで人は生まれ、死ぬのか、その原因は、と考えた結果が、「 輪廻転生 」なんだと思います。

言い換えると、輪廻転生がなければ、それだけ虚しい人生なので、適当に楽しんだ者勝ちになり、宗教として成り立たなくなります。

ちなみに輪廻転生の場合、人間のみではなく、動物(畜生)も、意識のある生物(有情)はみな転生します。地獄に堕ちるのも、転生です。(これは、他の宗教みたいに、裁判の結果地獄に落とされるのではなく、自動的に、地獄に生まれ変わります。(化生と言います)

輪廻転生から逃れること=解脱=成仏:仏教の最終目標です。
    • 0
この回答へのお礼

輪廻転生は仏教系、というのは興味深いです。宇宙にも輪廻転生はある、という考えを聞いて依然読んだある本を思い出しました。高名な物理学者が書いた本で次のように書かれていました。
<宇宙は始まりも終わりも無い。時間というのは曲げられる、不確かなものである。現に莫大なエネルギーが発生する時には時間も僅かだが歪む。また、時間は直線と考えられているが、実際は3次元的である。つまり時間は前と後ろだけに動くのではない。上と下、右と左、前と後ろにも動く3次元的なものだ。地球の表面という時間座標を行ったりきたりする点が時間と考えればよい。南極をビッグ・バンの地点としたときに宇宙の終わりは北極と考えられる。南極から北極へ行く方法はいくらでもある。そう、考えうる歴史もいくらでもある。そしてこの世界はその歴史のうちの1つである。関東大震災の無かった歴史もあるだろうし、原爆が落とされなかった歴史もある。つまり歴史というのは無限にある。>
参考:ホーキング、未来を語る
この考えを知った時に価値観が一変しました。多次元解釈もあるのかもしれませんが……。物理学などの宗教の対極にある様な学問も意外と役に立ちます。一見無駄なものが後で効いてくる、というのが私の信条です。
他の回答でもそうですが折角答えていただいたのに自分の考えを押し付けるようで申し訳ないです。誠にすみませんでした。そしてありがとうございました。

必要ですか。

輪廻転生があったと仮定して、それがなぜ必要なのかという問題ですよね?

やっぱりあれじゃないですか、「魂」ってやつだと思いますよ。
ええ。
肉体は滅びても魂は滅びないで、言い方は様々でしょうが、「霊界」みたいなところに運ばれる。
魂というのは、記憶とは違いますし、意思とも違います。
魂は生まれたばかりの人間に吸収され、少しつづ体と同化してゆく。
霊界に行くことによって、魂はその肉体との同化によって出来た穢れを払い落とします。
つまり肉体との同化によって出来てしまった「個性」が初期化されるのです。

ビー玉を覗くと、全く透明というのはなくて、少し濁っている部分があったりするのをご存知と思いますが、魂も同じように濁り方が様々です。 ※濁りと穢れは全く別物です。
そして、その濁りの部分がその人間の欠点となるわけですが、人間は本能を達成するために、その欠点を克服しようとする。それによって魂の濁りが浄化されるわけです。
といっても、単に理性で抑えつけたりしただけでは浄化とは言いません。
本当に心を変えるようなことが必要なのです。

さて、ではなぜ魂はそもそも浄化を求めるのかということですが、それは濁りがある限り他の魂と同化できないからです。
全く濁りのなくなった魂は、魂の母体と結合してゆきます。
その結合された状態が、私たちがイメージする天国の幸福感です。

そして全ての魂が浄化されて、全ての魂がひとつに集まったとき
その他の一切の物質は消えて行くのです(諸行無常)(一切は無である)
解脱、つまり成仏とは、魂の母体と同化することです。

というのが今私が作った話ですが、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深い話でした。天国の幸福感は魂の結合状態である、と。そして現世で魂の欠片が生きる。素晴らしいです。
この質問で偉そうにしてすみませんでした。この場をお借りして迷惑をかけた方々に謝罪します。それと同時にこの様な質問に付き合ってくださる皆様の優しさに頭が下がるばかりです。

DNA が同じ人はほかに いないのでは?

• 0
この回答へのお礼

意外な考えに一瞬、止まりました。DNAが同じ人が全くいないのは考えてみれば驚くべき事実です。この様な一見当たり前の事柄は改めて意識しないと分からないのかもしれません。
あまりにも高尚な考え方なので後で改めで熟考してみます。

b-w-stepさんでしたか。

お礼欄かな、対応するコメントで回答者を質問者と呼称しておられるので、質問者確認したらb-w-stepさんでした。
 “輪廻転生が何故必要か?”という質問文は、“輪廻転生が必然となる理由は何か?”という意味でしょうか?
 そのことは、世界や人の存在が何なのか?ということに関連するのではないでしょうか。
 世界もそして世界の中の人の存在も、本質は意識の幻想だという見解では、意識の課せられていることの達成までその意識の課題の解決はないということになりますね。
 それが転生となって現象してくる強制をするのでしょうね。
 前世や来世の記憶があるというのは、嘘の場合、錯覚の場合、本当であっても現世の意識と言語フィルムを通して表現している場合があるのでしょう。
 そしてどんな意識体の場合も、転生を転生としては意識させる事は稀でしょう。
 だから殆どの場合、常に新たな生命と意識なのではないでしょうか?
 最後に回答してくれている方を質問者と呼称される理由はなんですか?
 【この質問では、ANo.3のお礼のコメント、仏陀の人助けの質問では、ANo.11のお礼のコメント】
 大変こなれた日本語を駆使されていますが、とおつお国のお方かな?

この回答への補足

『質問者確認したら』……漢字が連続しているのは何故ですか? 漢字が余程好きなのですね。チョンですか?
『現象してくる』……正しい日本語ですか? 手持ちの新明解国語辞典と大辞林と広辞苑を調べた所、『現象』+『する』という使い方はありませんでした。辞書にも載っていない用法を編み出すとは、余程高級な頭脳をしているようで。
『といぅのが』……正しい日本語ですか? 子供の心を忘れない素晴らしいお方とお見受けします。
あなたは外地で育ったのですか? 今度外地仕込の日本語を教えてください。

と、まあ喧嘩になればお互いが損をします。本当に喧嘩になれば私はあなたのIPアドレスから自宅を割り出すことが出来ます。そうすれば幾らでも嫌がらせはし放題です。あなたは相手が嫌がる事柄をしない方が良いです。ましてこのストレス社会ですから、どの様な危険があなたの身に及ぶか分かりません。どれ程相手が弱そうでも、インターネットが出来る人間ならば1人の人間を破滅に追い込むことが幾らでも可能です。だからこそ、相手を思いやらなければなりません。相手を許し、嫌がらせをしないことが大事です。
<大変こなれた日本語を駆使されていますが、とおつお国のお方かな?>とありますが、『質問者様と回答者様』の間違いにつけ込み、相手を攻撃してやろうという気持ちも分かります。私もだいぶ生意気なことを書きました。私もあなたの気持ち、よく分かります。あなたも日本語は決して完璧ではありません。結局、完璧な日本語など存在しません。攻めれば攻められます。ゆえに嫌がらせはしない方が良いです。異常に執念深い変人も中にはいるのですから。あなたは年は召していますがあまり生命の危機には瀕しない素晴らしい人生だったのかと思います。私の様に何度も生死の境を潜り抜けた人間は分かっています。1つの言動がどれ程身に危険を及ぼすか。一見優しそうな人間が裏ではどれ程悪い人間か。人を陥れる為に何でもする人々……。私は知って欲しくないほどの人間の闇を嫌という程見て来ました。殺人犯ですら本当に悪い人間からしたらまだ優しいのです。だからこそあなたには同じ思いはして欲しくありません。本当の闇など、知らないほうが良いのです。どうか老後に自分から問題を引き寄せないで下さい。私は責められても一向に構いませんが、どうか他の人は責めることの無いようお願いいたします。説教臭くてすみませんでした。嫌な思いをした方々、誠にすみませんでした。本当にこの世は恐ろしい人間がいることを私は身を持って知っています。だからこそお互いを思いやってください。私程度の人間など、可愛いものですから……。

• 0
この回答へのお礼

回答者様を質問者様と間違えたのは私の責任です。指摘してくださってありがとうございました。質問文にしろ御礼文にしろ間違いがあったようで失礼したしました。皆様にはこの場を借りて謝罪いたします。すみませんでした。
そして指摘してくださる心優しい回答者様にお礼申し上げます。私は回答を繰り返すうちに『質問者様』と書く癖がついてしまったようです。質問者様、回答者様という間違え、私を悪い手本として他の皆様は同じ過ちを犯さないように注意を申し上げます。
仏陀は積極的に……でも丁寧に教えてくださって有難うございます。

1  2  3  4  5  6 次の回答→