アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不定期に起こる【歯痛】の原因について知りたいです。

昨年末、夕食時に急に左上部の親知らずの歯茎が痛くなりました。
食事できないほどでした。しかし、翌朝はその痛みは全く消えており、
念の為、歯科医に診て貰いました。

レントゲン撮影の結果、歯(十数年前に神経を抜いている、処置は現在も良好)及び
歯茎の状態も特に悪くなく、歯原性の痛みとは考えにくい、との見解でした。

次に、慢性副鼻腔炎で通院している耳鼻科へ行き、事情説明の上、レントゲン撮影を
してもらいましたが、上顎洞(副鼻腔)は特に大きな炎症を起こしている様子もなく、
慢性副鼻腔炎が原因による歯の痛みとは考えにくい、との見解でした。

そこで、自分で調べた結果、次なる可能性は、「三叉神経痛」ではないか?
と考えています。
最近は、左上部のみならず、左下部(下あご)の歯の痛みも併発することが
あり、ますますその可能性を考えています。

痛みそのものは、激痛でもなく刺すような痛みでもなく、
いわゆる虫歯による歯茎の痛みに似た感じがじます。

以上の状況から、

この歯痛に考えられる原因(病名)は何か、どのように対応すればいいのか
しばらく放っておいて様子をみても大丈夫なのか等、

専門的知識のある方や、似たようなご経験のある方にアドバイスを頂きたいと
思っています。

どうか宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

それは睡眠に起こる噛みしめかはぎしりです。

歯医者に行って歯軋り装置作ってもらってください
数日で不定愁訴とれますよ
三又神経痛は電撃痛があります
    • good
    • 1

親不知抜いたらどうですか?


抜いても噛み合ってないので問題ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/19 09:53

私も同じような症状よくありますよ。



虫歯ではないかと思って大学病院にある予防歯科っていう診療科にいったのですが、歯石と疲れが原因でした。

歯石は黴菌の塊みたいなもので、周辺に固まってくっついていて、それが原因となって虫歯みたいな症状を起こすことがあるとのことで、丁寧にとってもらいました。
それと、疲れてくると神経がたくさん集まる顎の周辺や、敏感な人だと口腔に症状が出ることがあるんですって。

確かにその時、血圧が下がっていてホルモンのバランスが崩れがちだったのです。

「疲れているって信号を送っているにすぎないから、もし酷かったらフッ素入りの歯磨き粉を痛くなっているあたりに5分塗布してみなさい。そうするとだいぶ楽になるから。」とアドバイスをもらいました。

以後、同様の症状が出るとフッ素入りのシュミ●クトを痛いところに塗布して、痛み止めを飲んで対処しています。症状が軽いときには歯磨き粉だけでも良くなるし、疲れの酷いときは痛み止めも飲むということで、今は苦しまないで済んでいます。

あとは、まめに歯間ブラシで歯垢をためない工夫をしています。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/01/18 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!