アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度マンションを購入することとなり、
6000万程の物件を検討しておりますが、
主人の収入では少し足りない為、収入合算を提案されました。

お恥ずかしい話ですが、1年程前にニコスカードの振り込みが遅れてしまい(4000円)、
海外旅行等でばたばたしていたこともあり、カードを止められ、
きちんと支払いをしていたJALカード(DC)も止められてしまい、
現在カードが持てない状況にあります。

他にローンはなく、支払いは済んでいます。


カードはこの先持つつもりもないので、主人にはまだ打ち明けていません。

この場合、収支合算をすると上記のような状況で審査が通らなかったりしますか??


◆主人(27際)
メーカー勤務5年目 年収700万

カード等支払遅延履歴なし


◆私(26歳)
派遣3年目 年収300万

ブラック??

頭金は500万程あります。
私の親が会社を経営しており、年収が1800万程あります。

フラットではなく変動金利でローンを組みたいとおもっています。

私の収支合算をしない場合、何か良い方法はありますか?

どうしてもほしい物件なので、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

お父様が経営されている会社のメインバンクに話をしてみると良いかもしれません。


お父様の会社が優良企業なら、会社との今後の付き合いを考えて少し黒い部分を見なかったことにしてくれることもあります。

お父様にお金を借りたり連帯保証人になってもらうわけでもないので、そのくらいの手助けはしてもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 4

宅建業者です。



収入合算と言っても、連帯保証人か連帯債務者かによっても違いますね。連帯保証人の場合は融資金融機関によっては奥様の信用情報はパスする場合もあるようですが、必ずしも審査を行わないと言う事ではありません。連帯債務者の場合は個人信用情報を必ず審査されますので、否決される可能性も高くなると思います。

ご両親の収入がおありなら、ご両親を保証人にするという事でクリアできるかもしれませんね。なお保証人と連帯保証人も違いますのでご注意。連帯保証人は債務者の支払い状況に関係なく、いつ何時でも返済を要求される可能性が潜んでいますが、保証人は債務者が返済を滞らせた時のみ請求されます。

但し年収700万円で6000万円の借入は少々厳しそうですが…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
連帯保証人ならぎりぎりけるかもしれないのですね。
確認してみます!!

お礼日時:2011/01/20 10:08

銀行員です。



単なる同居者の収入合算であれば、その同居者の信用情報は調査されません。結論から言えば大丈夫です。
あなたのご両親が経営者だとか、その年収とか、全く関係ありません。

レート1.7%、35年で年間返済元利金は約231万円/夫の年収700万円→返済比率33%(厳しい)
分母にあなたの年収を50%加算で返済比率27.2%→(OKと思われる)

家族構成にもよりますが、夫の健康状態OK、勤務年数2年以上であればまず問題ないと思いますよ。

※ただし、あなたが連帯債務者にならなければならない場合は話しが違ってきます。ここは銀行の判断ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>単なる同居者の収入合算であれば、その同居者の信用情報は調査されません。結論から言えば大丈夫です。

そうなんですか!!
三月に入籍予定なので、今の段階では同居者となるのでしょうか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/20 10:04

>この場合、収支合算をすると上記のような状況で審査が通らなかったりしますか??



通りません。
収入合算をする場合質問者さんの信用情報の調査も行います。
また妻との連帯債務や連帯保証で住宅ローンを組む場合も同様です。
また収入合算する場合同居も条件となります。

>私の収支合算をしない場合、何か良い方法はありますか?

旦那さんの収入でローン審査が通る程度まで購入予算を下げるしかないです。
    • good
    • 1

親が 保証人に なっていだけるなら 大丈夫だと 思いますけど

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも考えましたが、やはり自分たちでできる範囲の物件でと思いやめました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/20 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!