アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から仙台に転勤になります。
会社は上杉にあります。
現在、家内と2人暮らしですが、8月には子供が生まれる予定です。
仙台の土地勘はほとんど無いので、とりあえずWebで物件を検索したいと思いますが、まずは何区にするか?で悩んでいます。

家内は便利な所が良いと言っています。仙台に詳しい方がいらっしゃいましたら、何区何町が良いかアドバイスください。

A 回答 (3件)

仙台へようこそ。



予算が許せば上杉の周辺は便利ですし、住環境も良いのでおすすめできます。
買い物や飲食店にも困りませんし、少し奥に入れば静かです。
ただ駐車場代が高いですね。

仙台は坂が多いので、徒歩○分と言っても、実際は大変な場合もあります。
真冬の間は道路が凍結して、車が登れないこともあります。ご注意下さい。
バスは本数は少なく、道路も渋滞するので、地下鉄沿線をおすすめします。
駅から徒歩圏内であれば、便利ですし、確実だと思います。
    • good
    • 1

仙台市の地図を眺めていただけるとわかるのですが、たとえば青葉区1つみても、仙台駅や県庁市役所などの中心部から山形県境の山奥にいたるまで、とても広大です。

これは「中央区」のような区を作らない、という当時の仙台市の政策によるものですので、区で選ぶ、という選び方はあまりふさわしくないような気もします。

http://www.suidou.city.sendai.jp/06_bousai/04/in …

したがって、(上杉のような)中心部にわりと近い所からどの程度距離的に離れるか、ということと家賃の予算とである程度必然的に決まってくるような感じがします。結果的に東方向に離れていけば宮城野区・若林区になりますし、北方向に離れていけば泉区、南方向に離れていけば太白区、西方向は青葉区のままです。しかし、それぞれの区の特徴のようなものはあまりなく、仙台市民も普段「○○区は…」などという話し方をすることはあまりありません。むしろ「○○町は…」という話し方はよくあります。たとえば、一番町は商業地で、国分町は歓楽街、といった分け方です。ただ、住む場所となると数も多すぎて、一言でここがおすすめ、となかなか言い切れるものではありません。

車をお持ちであれば、地図などでみてロードサイド店舗などが充実して道路環境がよい所、車を使わないなら地下鉄の沿線や中心部に比較的近い所になるでしょう。首都圏などと比べれば家賃は相当安いですが、代わりに駐車場代がとても高いですからお気をつけください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先の地図で、各区の形をみて納得です。
まさに、それぞれの区が色々な面を持っているのですね。
駐車場代が高いので、会社には自転車かバスで通える距離で、「町」を絞って検討したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 00:32

上杉(かみすぎ)は東西に長いので、会社の住所次第でしょうね。



地下鉄沿線に近いなら「長町南(太白区)」辺りでいいし
(区役所が地下鉄駅の隣り大型ショピングセンターも隣接)

地下鉄から離れて東の方なら、宮城野区幸町(さいわいちょう)で
通勤はバスか自転車でも余裕です。平坦地なので

転勤前に仙台に来られるのなら「AER(アエル)」と
「SS30(エスエス)」の展望台(共に無料)から
仙台がどんな街か俯瞰してしまうのが一番早いです。
(画像検索で普通に出ますが地図の整合性に苦しむと思うので)

あと↓も判りやすいかと
http://www.senkey.co.jp/

それ以外は「Gooleマップ」で殆どの場所が見られます。
http://maps.google.com/intl/ja/help/maps/tour/#s …
http://maps.google.com/intl/ja/help/maps/tour/#f …

幾つか候補地が決まったら転勤先で判断して貰えばいいだけの事ですし

ちなみに、上杉は仙台の中でも古い街で住宅街としての路線価は
東北の中では最も高い高級地ですが、反面高齢化も進んで
古い一軒家を壊して新築アパート(賃貸)との入れ替わりも増えてます。
付け加えるなら「駐車場」の確保に苦労するかと言う位で
都合良く空き物件が在るかは何とも言えませんが、思い切って
都心(仙台駅~県庁の当たりまで)に近い所でもいいかと
(都心の場合、転入は「青葉区役所」宮城県庁/仙台市役所近く)
仙台より大きな街からの転入なら都心に近いのに物価は高くないので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社は上杉三丁目でした。近くにNHKや県庁がある様ですね。
古くからの住人が住む高級住宅街との事、Webで物件を調べたら近くに8万5千円の2LDKがあり、
良いなーと思ったら、駐車場が1万円!2台分必要なので、予算Overでした。
仙台よりずっと小さな町からの転入なので、駐車場で2万は少しびっくりしました。
とにかくアドバイスに従い、一度その展望台から仙台を眺めてみたいと思います。

お礼日時:2011/01/20 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!