プロが教えるわが家の防犯対策術!

離島に興味があります。

2/1~2/5まで休みがあるのですが
そこで2/1に隠岐の島に行き、
2/3に上五島に訪問する方法を探しています。
(1/31の午後も休みに出来ると思います)


それぞれで一泊はする事を考えているのですが
安く短時間で訪問する方法を探しています。

インターネットで検索してもなかなか良い方法が見つからないのですが
どなたか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

離島のハシゴとはすごいですね。


上五島の事はわかりませんが、我が故郷のへのアクセスでしたらアドバイスできます。

東京から隠岐への移動手段は飛行機と寝台列車があります。

飛行機乗り継ぎの場合
 (1)羽田空港(東京)→出雲空港(島根)→隠岐空港(島根)
 (2)羽田空港(東京)→伊丹空港(大阪)→隠岐空港(島根)

飛行機→船利用の場合は米子空港からが港に近いです。
 (3)羽田空港(東京)→米子空港(鳥取)→バスに乗る(20分くらい)
 →島根県の七類港(しちるいこう)または鳥取県の境港港(さかいみなとこう)から隠岐汽船に乗  
 出雲空港からでもバスで移動できますが、2時間近くかかるのでお勧めできません。

飛行機→船が離島への旅の方法としてお勧めですが、この時期の日本海は荒れています。
欠航も多く、乗っても慣れてないと船酔い確実です。

飛行機以外での移動は寝台列車サンライズ出雲があります。
 (4)サンライズ出雲でのんびり米子駅まで行く→JR境港線で境港駅→境港港から船に乗る。

(1)が早く、(3)が安いです。
隠岐の島には有人の島が4つあり、空港のある隠岐の島町ではレンタカーが借りられます。
1泊での移動を考えると隠岐の島町に泊まると良いと思います。

山陰への移動手段
http://www.web-sanin.jp/sight/time/index.htm

隠岐汽船
http://www.oki-kisen.co.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にお答え頂きましてありがとうございます。

なるほど。
船の欠航などがあるんですね。
船酔いの情報も参考になりました。。

教えて頂いたURLを参考に調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!