プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

犬を飼いたいと思っていますが、我が家はフローリングなので犬の脚に負担がかかることが懸念されるので滑り止めワックスを塗りたいと考えています。
現時点ではミニチュアダックスがいいかな、と考えているので、犬種的にもかなり注意が必要だと思います。

調べると、わんわんスベラン、エスワンワックス、JOYPETのスリップ防止等があるようなのですが、

わんわんスベランはかなり高額で。。。

舐めても無害、長持ちすること、強力な滑り止め効果、水、油をはじく(トイレトレーニングの失敗時や、キッチンにも使えるかな、と思っています)見た目がきれい、が条件でしょうか。。。

あと、ミニチュアダックスのヘルニア防止のためにも、筋肉をつけて背骨、腰を守ることが大切、とあったのですが、具体的にはどんな運動や遊びをしたらいいかも教えていただけると嬉しいです。
(3、4キロくらいをランニング、というのも可能なのでしょうか。)

A 回答 (2件)

こんにちは。

足の悪い大型犬を飼っていましたのでかつてわんわんスベランを使用しました。
塗るときには強烈なシンナー臭がして、窓もドアも1日全開にして犬を避難させないと
危険な感じがしました。
塗るのにテクニックが必要で結構ムラになります。ちなみに滑り止め効果は絶大で人間もスリッパが
つっかかってズッコケそうになるくらいです。
しかし、所詮ワックスなのですぐにはげてきます。
3年もすると床がまだらになっていきます。
そこで塗りなおしをしようと剥離剤を使用しましたが、これがまた大変。なかなかきれいにとれません。

そこでもっとメンテナンスフリーで長持ちしてきれいなものはないかと住宅メーカーのお勧めに従い、
お値段は少々張りますが半永久的にきれいな床の塗装剤を塗ってもらいました。
(シリコン系の塗装です。)
http://www.serving.co.jp
安全で犬も人間も滑らず、粗相してもきれいにふき取れ臭いもしみも残りません。
(パピー時代、シニア時代はそれはもう粗相との戦いです。)
初期費用はかかりますが、犬の生涯を15年程度と考えると決して高すぎるものとは思えません。
見た目も大変ぴかぴかできれい、家が新築に戻った感じがします。

ちなみにキッチンに施工する場合は油飛びに注意です。油分が落ちると滑りやすいので
しっかりふき取りが必要です。
我が家はキッチンにも施工しましたが、油よけにキッチンマットを敷いています。

見積もりは無料ですのでご参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか。。。
3年ごとに塗るのは面倒かも。。

専門会社に頼むことは思いつきませんでした!!!
半永久的に剥がれないというのはすごいですね!
新築のようなピカピカも半永久的と捕らえてよいでしょうか?

今はもうキッチンは何度拭いてもボロボロで。。。
どうしても水はね、油はねがあってフローリング自体がガサガサになっているので。。
飛んだら拭く、ぐらいの気持ちでいればいいんですね!

本当にありがとうございました!!!

生涯初の愛犬が3歳になった者です。

我が家もダックスですが筋力トレーニングは散歩中で良いと思いますよ。我が家では時間のある時だけですが、2時間歩き散歩しています。それだけでも結構筋肉質にはなりますよ。まぁ30分でまとめるなら最初歩いて後半ワンちゃんが小走りになるくらいの早歩きとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

返事が本当に遅くなってしまって申し訳ありません。

そうなんですね!散歩中心で大丈夫ですか♪
あったかい時期に2時間お散歩するのは本当に楽しいと思います^^

なるほど。。。ペースを変えるんですね!ありがとうございます♪