アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度か質問させていただいている黒ラブ・メス・1才です。
生後半年ぐらいからパピー教室に通い、飼い主の横について歩く練習はできるようになりました。もっと難度をあげて・・・と思っていた矢先に発情期が来てしまい、しばらく教室にいけなくなりました。
その後子供の習い事や行事で犬のことは後回しになったのですが、とりあえずきちんと横について歩けるので満足していたのですが・・・。
それができるのは敷地の中や決まった場所でだけなのです。
道路に出るとうれしさのあまり興奮してハアハア息をきらして引っ張ります。チェーンカラーでひきつけて叱って何度も注意するのですが、まったく聞く耳を持ちません。しまいには息ができなくてえづいたり、ふてくされて座り込んだり・・・。
ずばりまだ訓練が足りないのでしょうか?
まだ子供だから無理なのでしょうか?
性格で興奮しやすい・・・・のでしょうか?

道路に出るとどうしても他の犬の臭いやごみが落ちていたり、鳥が飛び立つのが見えたり、人が歩いてきたり、ラブにとってはうれしいことだらけなのはわかるんですけど。

何かよい訓練方法があったら教えてください。

ちなみに、自転車で散歩するのは上手に横についてできるんです。
早く走りたいのかなあ?

A 回答 (7件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てみました。
・・・『犬がひっぱったら、逆の方向を向いて歩き出すのです。常に、犬より人間が前にいるようにします。そうすると、また犬が追いこしてきて引っ張って、自分は今度また逆をむいて。。。』というのをやってみようと思います。かなりはたから見たら恥ずかしいですが。

こんにちは 4です

他の方のお礼のところに褒めると飛びついてくるとありました
それなら興奮させるような派手な褒め方は逆効果になります
アゴの下辺りからユックリと落ち着かせるように撫でて褒めるのが良いと思います

それから…褒め方が恥ずかしいのは最初だけ
恥を忍ばなくてはともありましたが…
犬が褒められてるのを理解してコマンドに従ってくれるようになってくると…
キチンと褒めてあげないと悪いような気にもなってくるし恥ずかしいなんて事はなくなります
因みに…今の私の褒め方は定評がありますがとてもウルサイです(笑)
この前なんかはアジリティの大会中に難しい箇所をクリアしたので褒めた時に…
会場のドーム中に私の褒める声が響き渡り…
反響した声を自分で聞いて『ウルサイ奴やなぁ』と思ったぐらいです(笑)

後…ジェントルリーダーも使用経験がありますが…
正しく装着して正しく使わないと犬に苦痛を与える原因になります
もしも使われるのなら…正しい使い方をキチンと聞いてからにしてあげてくださいね
正しく装着してたけど正しい使い方をしていなかった為に鼻の毛が擦れてしまった仔を知っています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の褒め方は、言うことを聞いたときに口の周りのたるんだところをブニブニさすってあげたり、喉から胸にかけてさすってあげたりポンポンとかる~くたたいて「good!!」と言ってあげます。

今朝、主人が出かける前に犬をなでようとしたらスーツに飛びついていくのであわてて押さえつけました。散歩もですが、人に飛びつく癖も直さなくては・・・。前途多難です。

ラブちゃんは力も強いし、興味を持ったものに突然走り出したりすることもあるから女性やお子さんにはお散歩は難しいですよね。

歩行訓練されるのも一つだと思いますが、それともう一つ「ジェントルリーダー」をお進めします。
一見口輪のようなのですが口輪ではありません。水も飲めるしご飯も食べることが出来るしボール遊びだってできます。心理的物理的に引っ張らない効果があるようです。
正しく装着する必要がありますし犬にも慣れさせる必要はありますが。。。
知人も飼い犬のゴールデンRに散歩中引っ張られ皮膚がズルむけになって痛々しかったので進めてみたところ、うまくいったようです。
ご参考までに。。。
PS
自転車散歩は危ないかもしれませんよ~
気をつけて下さいね

参考URL:http://web.infoweb.ne.jp/b_b_s/pet/jyentol.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジェントルリーダーというのは知らなかったです。
リードもいろいろ変えてみて今のチェーンカラーに落ち着いたのですが、確かに飼い主の扱い次第ですね。

みなさんも、アドバイスされている様に、出来る用のなります。

我が家の、ボーダーコリー(2歳5ヶ月)は家庭犬訓練試験(cd2)も取れましたが、散歩や自転車の引き運動に出かける時は、興奮気味です、いまだに散歩中に立ち止まったり、向きを変えたりします。
 気長に、出来たら褒めるの繰り返しです。 
 褒める時に、恥ずかしいと思ったことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまだかつて褒めるような状況(きちんと横について歩く)がまったくないので褒めてあげるきっかけさえない始末です。
でもこれから訓練を続けて少しでも横につけたらすかさず褒めてあげたいと思います。
ちなみに褒めると調子に乗って飛びついてくるのも困った癖です・・・・・。

こんにちは

決まった場所で出来るのですね
それなら同じ訓練法を出来ない所ですれば良いのでは?
違う所で出来ても外などの誘惑物が多いところでは同じようには出来ません
でも出来ているのなら理解は出来ているはずです
なので外でも一から訓練をすれば良いと思います

あと…多分ですが圧倒的に褒め方が足りないと思います
あなたは褒めてるつもりでも犬に伝わっていないという事です
犬に理解される褒め方ってハンパじゃなく恥ずかしいですから…
特に誘惑物に興味がいってしまってるのなら尚更です
まずは落ち着かせてショックを掛けて叱るのではなく…
ショックを掛けて驚いてあなたを見た事を褒めることから始めてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり公道で訓練をしないといけませんね。
それと派手な褒め方を。
何事もペットのために飼い主は恥を忍ばなくては・・・。頑張ってみます。

こんにちは。

決まった場所だけでも出来るのであれば、外でも出来るようになると思います。

外の世界が嬉しいのはしょうがないと思います。
そこで頻繁に叱ったりすると、
散歩自体が嫌いになってしまうかもしれません。

最初は散歩として成り立たないかもしれませんが、
家の周りや、ワンちゃんが興味を持ってしまうものが少ない場所で
リーダーウォークの練習をしてみてはいかがでしょうか?

実は私もリーダーウォークの練習中です。
だんだん出来るようになってきたのですが
ウチのワンコも人や車が通ったりすると、
そちらに行こうとしてしまいます。

なので、今は家の前を行ったり来たりして、
出来るようになったら、ちょっとづつ距離を伸ばす。
出来なかったらすぐ前の場所に戻る・・・と繰り返しています。

パピー教室で、飼い主さんの横について歩く練習ができるようになったのですから、きっと出来るはずです。
ワンちゃんを信じて、焦らず気長に練習してみてください。

ちなみにウチのワンコも自転車では上手に横に付いてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかく今は世界中の全てが新鮮!なんだとは思います。枯葉が落ちてきても駆け寄るし、カラスが飛び立つとものすごい勢いで走り出します。
上手に横について歩けたらお散歩の途中でおやつなんかもあげてみたいものです・・・。
気長に頑張ります。

まったく同じ状況でうちのことかと思いました(笑)

うちはイエローラブのメス1歳2ヶ月です。
同じくリーダーウォークが出来てきた頃に初ヒートが来て、それ以来落ち着きの無い子になってしまっています(涙)
興奮しているうちは歩き出さず落ち着くまで待ってから散歩にいくのはどうでしょうか?家に戻ってしまうのもいいと思います。
自転車での引き運動が出来るということは、運動量が足りないということはないでしょうか?
とにかくラブはハイパーで大変ですよね。状況が目に浮かんで思わず微笑ましくなってしまいました。
うちもまだまだなのでとてもアドバイスできるような立場ではないのですが・・・
私もよい訓練法があったら知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『興奮しているうちは歩き出さず落ち着くまで待ってから散歩にいくのはどうでしょうか?』・・・うちの子は興奮していない時はないんです。とにかく人間大好き、相手してくれるの大喜びで常にハフハフしています。
運動量は・・・・もともと外飼いで8mくらいの広い柵の中にいてさらに毎日散歩(特に自転車)。といった感じです。足りないかなあ?