アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の17日の夜、半年ほど付き合っている彼氏の首を絞めてしまいました
恨んでたとか喧嘩したとかではなく
言いようの無い不安だとか悲しみだとかそういった気持ちが
いきなり押し寄せて殺すしかないと思ってしまい
寝ている彼氏の首を絞めました

でもやっぱり怖くて出来なくて
次は自分が死ぬしかないと思って
部屋から出ようとしたところを彼氏に止められました

最初から起きていたらしく殺したいならやってごらんと言われ
もう一度首を絞めたのですが出来ませんでした

彼氏を殺せなかったので私を殺してくれと頼んだら
理由を聞かれ、疲れたからと答えたら人生舐めんなと怒られました

何が不安なのかも分からないのに不安になっても仕方がないとか
私は他人が生きるための糧になっているのだから死んではいけないだとか
彼氏を殺せば一緒に入れると思ったのかと訊かれました

その日は無事眠ることが出来たのですが
昨日今日と不安な気持ちは変わらず
仕事中は何とか笑っていられるのですが
夜一人になると涙が止まらなくなってしまいます

17日に何であんなことをしてしまったのか
次に会ったときにも同じことをしてしまったらと考えると怖くてしかたがありません

精神科に行って見ようかと彼に言われたのですが
精神科に行く事に抵抗があり行きたくありません

自分でももうどうすればいいのか分かりません
精神科に行ったほうがいいのでしょうか

要点がまとまっていない文章で申し訳ありません

A 回答 (5件)

久しぶりに覗いたら、気になって書いてしまいました。

最近人はなぜ恋をするかという本を読みました。
その本は哲学的なものでなく、大脳生理学的に恋を分析したものです。
そこには恋い焦がれて会いたくてしょうがないと言う心情は、脳内のセルとニンという神経伝達物質の変化によって起こるものだそうです。
このセルとニンというのは、強迫神経症にも関与しているらしいです。
ですから、恋の病と昔から言われています。

さて、質問者の文を読んでみると
「首を絞めた」
「言いようのない不安」
「自殺願望」
「疲れた」
「夜一人になると涙が止まらなくなってしまいます」
ちょっと恋の病とは違うようです。
ですから、専門家の医師にもらって薬を処方してもらった方が良いと思います。
最近は良い薬が開発されているので、快方に向かうと思います。
また、薬物療法だけでなく、カウンセリングなどの心理療法も併用しているところもあります。
精神科だと診療科目では、敷居が高いと思うならば心療内科、神経内科などの診療科目もあります。
内容はほとんど同じだと思いますが、精神的に楽かもしれません。

本人の治療には、本人、医師の他に本人をサポートする周りの人が必要です。
その最高のサポート者は彼ではないでしょうか。彼の意見に従って受診した方が良いと思います。

また、こういう状態になったのは初めてでしょうか。
質問者の性格は、まじめ、几帳面、融通がきかないと言うことはないでしょうか。
もし、今までになかったら、恋愛が誘因になったかもしれません。

ともかく、早い受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます

私は今21歳で社会人として働いています
学生のころはたまに似たような症状が出ることがありました
夜一人になると謎の不安感に襲われ朝まで泣いてしまったり
体は疲れていると感じるのに不安な気持ちが抑えられず明け方まで眠れなかったり
ですが一晩寝れば気分も変わり、医者に掛かったりしたころはありませんでした

今回も症状は似てるなと思います
ですが誰かを殺したいと思い行動に移してしまったことはありませんでしたし
憎しみなどの理由以外で他人を殺そうと思ったこともありません
自分で自分がわからず頭がおかしくなりそうです

性格も、まじめと言っていいのかわかりませんが
小心者で少しのことが気になって仕方がないところと
何かとマイナス方向に考えてしまう癖があります

一度受信も頭において彼と話してみようと思います

ありがとうございました

私は過去に相手から首を絞められた経験があり、その彼とはすぐ別れましたが、その後別の相手に「死にたい」「殺してしまうかも…」「殺して」と言ったことがあります。

自分の自信のなさから、相手に依存してしまって、ひどい不安を感じるときに冷静さを失い、そのような状態になってしまいます。

私は精神科のカウンセリングを受けています。

カウンセリングで、現在どういうときにそのような状態になってしまうのか話して、それを回避するための対処法を話し合っています。

精神科は抵抗があるのかもしれませんが、本当に殺してしまうほど(相手、自分に限らず)の精神状態になる前に、誰か専門家などに相談する方が良いのかなと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

不謹慎ですが、自分と同じような状態の方がいることに
少し安心してしまいました

自分のためにも、相手のためにも取り返しがつかなくなる前に行動しようと思います
回答いただきありがとうございました

年齢、住んでいる場所、周辺環境、過去からの経緯、現在の仕事環境、ストレスの理由などなど不明点が多々あります。

たぶん、このネット上でやり取りをしてもらちがあかないと考えます。
不安感や睡眠などは、精神科行けば、薬を出してくれるので落ち着くことは出来ますが、根本的な理由がわからないとどうしょうもないと思います。

精神科に行かれるのも抵抗感があるようですので、一度、気軽の自分の悩みを直接聞いてくれるところに色々と話された良いかと思います。

自殺予防総合対策センター
http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/in …
このサイトをご紹介しますので、一度電話であなたの気持を全て話されるとよいアドバイスを直接して下さると思います。
自殺予防とありますが、あらゆる相談にのってくれます。そうですね、命に関する総合センターという感じでしょうか。
相談員は必要に応じて、あなたのお近くの信頼できる病院なども紹介してくれます。
精神科の看板を下げてる病院は沢山ありますが、当たりはずれがかなりあります。
その為にも事前によくチェックをして、病院に行く方が効率的だと思います。

まだ何かまだわからないことがあれば聞いてください。

症状が進む前に、勇気を持ってぜひ一歩踏み出してください。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

質問する上で必要な情報を明記せず申し訳ありません
紹介していただいたサイト、正直に言いますと抵抗があります
今までそういった機関を利用したことがないので
もう少しだけ自分自身で頑張って、それでもやっぱり駄目だったら
利用させていただこうと思います

ご丁寧な回答をありがとうございました
少し勇気が出ました

あなたの将来の夢は何ですか?

彼と付き合っていて、将来も一緒に暮らす人だと考えたりはしないのですか?
自分の将来に夢や希望のある人は死ぬことなど考えたりしません。希望を叶える為に生き抜きます。

今あなたが目を閉じて歩くとしたら、真っ直ぐに歩けると思いますか。
目標を定めておいてから目を閉じるのでしたら、真っ直ぐに歩けると思いますよ。
例えば、会社の仕事中にはすることが与えられていますから、不安になることは無いと思えませんか。彼とデートしている時、ベッドの中で話しをしているときなども不安は無いでしょう。
でも彼が先に寝息を立ててしまったら、あなただけの空間になったと感じてしまうのでしょうか。その時にも彼の腕を抱えていたり、腕枕してもらったら安心できませんか。

あなたがあなた自身の将来に夢物語を与えて遣れれば、お医者さんの人生の夢を聞かなくとも良いのではないでしょうか。彼の将来計画を聞き、二人の将来について話し合えば、何も不安になることは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>でも彼が先に寝息を立ててしまったら
書かれている通りです
何か目的を持ち集中しているときは大丈夫なのに
一人になると急に不安になってしまうんです

彼は、自分がもっと責任が持てる大人になったら結婚したいと言ってくれています
彼との結婚、現時点で私の中で一番達成したい目標です
もっと彼の話を聞き、私のことも話してみようと思います
回答いただきありがとうございました

>精神科に行ったほうがいいのでしょうか

YES

>精神科に行って見ようかと彼に言われたのですが

彼の優しさは本物です

今は、無条件に彼を信じてもいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり行くべきなんですよね
彼のやさしさに応えられるよう頑張ろうと思います