プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久々に本当に頭を悩ませる事態が起きたので、相談に乗ってください(長文です)。

母が脳梗塞で入院し、今年の春にはリハビリテーション病院も退院する事になるので、その後の生活(恐らく車椅子での生活、左手は不自由、時々妄想がある状態)について悩んでいます。簡単に親子だけの問題であれば良いのですが、やや複雑な家庭環境のため、余計に頭を抱える事柄があります。

母・・・一戸建ての1階部分に一人暮らし、子供は私一人だが、後妻に入ったため私の上の兄弟4人を独立させている
私・・・結婚して実家から50分ほど離れたマンションに夫と二人暮らし、マンションのローン返済中で仕事も持っています
姉・・・3人いて母とも私とも仲良し。実家からは2時間ほどの距離でそれぞれの家庭を持っている
兄・・・実家の2階に住んでいるが、偏屈な性格のため母と疎遠どころか姉たちとも疎遠、兄嫁は悪い人ではないが疎遠気味。母も住んでいる実家の権利は兄たちが持っており、地代なども兄が支払っている
叔母・・母の妹で実家から歩いて1分ほどの所に住んでおり、母が心臓を患うようになってから毎日様子を見に来てくれていた母にとって最も近くに居た人。

私個人の気持ちとしては、母は早く家に帰りたがっており、ヘルパーさんなどを利用しながらでも自宅で介護が出来るなら、一時的(何年になるかも分かりませんが)に実家へ引っ越して自宅で介護をしてあげたいと言う気持ちは大きくあります。が金銭的な面で厳しい部分もあり本当にどうしよう・・・という状態。

叔母は母と一緒に交代で寝たきりになった祖母の介護をしていた経験もあるので、母の介護は実家で見るのが当然と思っているようで、マンションを売って実家へ帰ってくれば良いと言います。しかしながら実家は兄の持ち物なので、マンションを売って完全に引っ越して来ることは出来ません。おまけに狭い家なので、車椅子でも生活できるようにリフォームをするとなると、金額も掛かる上に、私自身すでに家庭を持っている身なので、夫も良い顔はしていませんし、母の部屋と私たち夫婦の部屋に分けるようなリフォーム代金まではどこにも無い・・・マンションのローンと平行して借金が出来るほど裕福ではありません。介護で出る手当てもどの程度の金額なのか、そこまで多額ではないですよね…。

姉たちは自宅介護はかなり反対をしています。実の娘だから日ごろの面倒を見るのは当然としても、嫁に行った立場で兄の所有する実家へ夫婦共々引っ越せば兄からなにをいわれるかわからない。姉達には母の預貯金によっては有料でも施設に入れたほうが安心だし、自分の生活を守るべきと強く言われましたが、母の預貯金も全て叔母に預けているため、どの位あるのかも私は把握していません。まずその事も姉達には叱られました。

兄とは書いたとおり疎遠で、相談が出来るような状態ではありません。

叔母も姉たちも私の身を心配し、助力をしてくれていますが意見が真っ向対立しており、どうするべきなのか、叔母は自分で商売もしていて金銭的な援助は惜しまないと言ってくれていますが、やはり家族ではないので姉たちは何事も叔母に頼るべきではないと言います。これは自分が叔母に任せていた部分も悪いのですが。

皆さんならどうされますか?介護のご経験のある方は勿論、その他の感想やご意見でも構いません。ご助力ください。

A 回答 (2件)

夜分に遅くになってしまいましたm(__)m

補足ありがとうございます。

申し遅れましたが、私は特別養護老人ホームの介護職員をしています。

施設に入所されているお年寄りの多くの方は、認知症や身体の不自由、高齢での独居など…
やはり家庭での介護が困難な方々です。

介護をする為の施設で環境も整っているからこそ、出来る介護ですね。
退院後のリハビリや、食事、入浴、排泄等、日常生活において心配は無いかと思います。

ただ、入所されるお年寄りの心情を考えると複雑ですが…

新規入所されたお年寄りの中には、施設入所を納得されず、なかなか心を開いて頂けない方や、暴力的になる方もおられますが、入所の事前にご家族が、入所の事情や経緯をご本人にじっくり説明し納得して入所された方で、穏やかでリハビリも前向きに頑張っておられる等、入所に至る経緯や入所後の様子も様々です。

決して、入所をお奨めする訳では有りませんが、もし今後 施設入所を検討されるようであれば、お母様が納得されるよう、じっくり説明してあげて下さいね。

私の主人の両親も70代後半で、母は10年ほど前に骨粗鬆症による背骨が砕けて行く症状により、自宅で車椅子生活です。

父も高齢であり、在宅ヘルパーさんに来て頂いてます。

主人の実家は、築100年にもなろうかと言う、バリアフリーにはほど遠い段差だらけの家ですが…老老介護で頑張っています。

お母様にとって最善の方法が見つかる事を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。あろう事かPCが壊れまして…お金の問題で悩んでいるところに更なる出費が。
今週中に、一度担当のケアマネージャーさんのところに相談に行って来ようと思います。丁寧なご回答と温かいお言葉に励まされました。
本当にありがとうございました。

こんばんは。

脳梗塞の後遺症で片麻痺、車椅子生活で妄想もありとなると、自宅介護はかなり大変な事となるでしょう。

お母様や質問者様の年齢は分かりませんが、特にお年寄りは、長年住み慣れた家から離れる事は、お辛い事。

質問を拝見した限りでは、マンションを引き払い実家に引っ越す事は不可能のようですね。

しかし、退院後は介護が必要。

となると、

1)マンションに引き取る。

2)貴女が実家に通う。

3)介護施設に預ける。

と、これらの選択肢になってしまうと思うのですが…。

1)、2)に関しては、在宅介護ヘルパーさんやディサービス等を利用され、ご家族の負担を少しでも軽減される方が良いかと思います。

3)に関しては、今の介護施設の現状、直ぐに入所出来る施設があるかどうか分からないですが…、
時々、ショートステイを利用され、徐々に慣れてからの方が良いかと思います。

叔母様の意見や、ご兄弟の意見等、あるかと思いますが、まずはお母様がどうして欲しいと思っておられるか。
お母様の意思を優先してあげてほしいなぁと思います。
貴女が、マンションを引き払い実家に引っ越す事が出来ない事は、お母様も理解して下さるのでは?
その上で、お母様の介護をする環境を整えていきましょう。

自宅介護は、住宅の問題(バリアフリー)や家族負担、精神面など、大変ですが…
頑張って下さい。

この回答への補足

早速の回答と温かいお言葉、ありがとうございます。母84歳、私45歳です。
1)は更に狭いマンションなので無理です・・・。
実家に通うことも考えましたが、毎日は無理であろうと思います。母の意志としては家に帰る気満々で、元のとおり動けるようになると信じて疑っていません(認知症というほどひどくは無いですが、正しい判断が出来ない状態)。なので余計に3)を考えると可哀想になってしまうのです。しかしやはり住宅事情を色々調べてみると相当難しそうですね。

• 0