プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私と妻と両親と同居し25年になります。両親の介護についてご相談させていただきます。父は83歳、認知症で要介護3、デイサービスを利用し在宅介護をしています。母は77歳、認知症で要介護2でしたが昨年の11月に転倒し恥骨骨折をしてしまい介護療養型医療施設に入院し要介護4となり現在も介護入院中です。一か月もすれば退院でき今まで通り日常生活に戻れるだろうと思っていましたがリハビリも多少はしていたようですが寝たきり状態で衰える一方です。私達、夫婦も仕事をしているので自力歩行が困難な母を今まで同様に在宅介護するのは負担になり、グループホームを何件も尋ね、やっと順番が回って来て面接を受けたのですが「十分な介護ができない」と言う理由で入所は断られました。2件目のグループホームも歩行が困難とい言う理由で断られました。次にリハビリを含めた老人保健施設に入所依頼をし面接をしてもらったのですが薬の量(アリセプト)が多いと言う理由でまた断られる始末です。今、入院している病院に「老人保健施設」からも断られた旨を本日、伝えたところ今までの態度が急に変わり「うちも、もう面倒見切れない今月中に退院してほしい」(母は2月に病院でノロウイルスにもかかりました)と言われ驚いてます。入所先が決まるまではそこの病院でお世話になれると思っていました。実際、先生との話の中で3月から4月までには入所先は決まると病院側も思っていたのでしょう。今回は間違いなく入所が決まると思っていたのでしょう。私もいつまでもその病院にお世話になるわけにもいかず入所先が決まるまでと思っていましたがなかなか決まらず焦りもあります。特別養護老人ホームは何百人待ちですし。グループホームの入所先が決まるまでのつなぎでケアマネージャーと相談しショートステイも考えています。(ケアマネージャーは今入院している病院とはつながりはありません)せめて4月の11日まで入院させてもらえないか?11日からならショートステイでつなぎがとれるからとお願いしても聞き入れてもらえません。介護者を受け入れる側と受け入れてもらう側、受け入れ側は、多少でも手のかからない介護者を望み利益を追求している面を垣間見てさみしい気がしました。どこの施設も人出不足で精いっぱいなのかもしれません。
私は今回、初めて介護に直面しています。私が経験していることは当たり前のことなのでしょうか?入所先が見つからなければ私達、夫婦が両親の在宅介護するしかないのですが。はたして私達、二人どこまでやれるか?今でさえ介護ストレスがあるのにこの上更に心身ともに私達には大きな試練になりそうです。ご両親の介護を経験されている方、関係者の方、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いしたします。
長々と乱文にお付き合いいただきましてありがとうございました。

A 回答 (2件)

仕事をしながらの在宅介護は本当に大変だと思います。

介護のストレスで貴方様や奥様がストレスアウトしなかれば良いのですが。

グループホームからは入居を断られたということですが、重度の身体介護が必要になる場合、入居を断るグループホームもあるようです。老人保健施設は、在宅の復帰を目指す施設ですから、例え、入居できても3-6ヶ月で退去しなければならないでしょう。

ご指摘の通り、特別養護老人ホームはどこも一杯です。都内の場合、1000名の待機者がいて3年待ちということもざらにあります。

受入可能性が高いのは、有料老人ホームだと思います。ご質問の情報から判断しますと、まず受入は大丈夫でしょう。問題はご予算ですね。特別養護老人ホームより費用は高くなります。しかしながら、グループホームと比較すると若干高くなる程度で済むところも最近は多くあります。

経験されている状況は、よくあるケースです。解決方法は必ずありますので、色々な機関に相談してみてください。

介護でストレスアウトする前にご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

温かいご回答に感銘を受けました。本当にありがとうございました。
無理せず抱え込まずいろいろな施設に相談しながら
解決策を見つけていきます。
ありがとうございました。

大変失礼ですが、質問文を読もうと言う気さえ起きない書き方と痛感致します。

もっと、文章の組み立てを考えて書きましょう。
そのこともあり、これまで、回答やアドバイスすら皆無なのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
早速、文面をまとめ改めて質問をさせていただいたところ回答をいただくことができました。今回がOKWaveに初めての質問でよくわからないまま私の一方的な質問になってしまい反省をしております。ありがとうございました