プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の電子辞書、英和か英英で、例えば ”動詞+目的語+to”のように指定すると、

give it to him
imparted the secret to them
...

のように、その構文の例文が出てくる機能を持った電子辞書はありますか?

A 回答 (1件)

ご存知であれば申し訳ございません。

"動詞+目的語+to" まで細かい指定はできませんが,
研究社の「英和活用大辞典」には近い機能はあります。

いわゆるコロケーションを調べるための辞書で,普通の英和辞典レベルではわからないところまで調べることができます。

そこで「連語検索」という機能があり,
「動詞+名詞」
「形容詞・名詞+名詞」
「動詞+前置詞」
などパターンを指定することができます。

お求めの構文レベルの指定などはできませんが,国公立大の英作文レベルとか,
あるいは専門的に英語をするのであれば欠かせない辞書です。
多くの電子辞書に入っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さっそくインターネット上で英語活用大辞典の連語検索を調べようとしてみたのですが、まったく実際の活用例が出てきませんでした。

see に後続する前置詞を調べるときに、「see+前置詞」のような指定をして例文検索ができると言う意味でしょうか?

あと、corpus がついている電子辞書がある様子です。どのような検索が可能になっているのかどこかにその説明がないかと探しましたが、みつかりません。もし、何か参考資料がありましたら、ご紹介いただけたら嬉しく思います。