プロが教えるわが家の防犯対策術!

杉の木の根はどのように伸びてどのくらい広がるのでしょうか?庭の杉の木があっという間に大きくなり、現在3mほどです。すぐ近くのガレージのコンクリートにヒビなど開けたりしないか心配なのですが、アドバイスいただけたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

庭に杉の木が植えてある事が不思議です。

コニファーの種類にも杉の仲間
がありますが、コニファーとは違い山林で良く見かける杉ですよね。
だったら植えてある事が理解出来ません。

約1年前に平年より多い雪が積もった事がありました。その時に山道を作
る作業で山に入りましたが、雪の重みで何本もの立派に成長している杉が
幹の途中から折れている光景を見ました。雷が落ちたかのように縦に割れ
たり、刀で縦に切ったように左右に割れている杉もありました。
中には根から抜いたように倒れている杉もあり、杉って弱い樹木なんだな
ぁと思いましたね。

現在は3mのようですが、今の段階ではブロック塀や家屋の基礎を壊す事
は無いと思います。ただ将来的には家屋の基礎の下に根が入り込んだり、
ガレージのコンクリートも浮かせてしまう事も十分に考えられます。
先程にも書いたように意外とと弱い樹木ですから、今の内に切り倒されて
処分された方が良いと思います。家屋の基礎やガレージのコンクリートを
壊すだけでなく、万が一に倒れた時には隣接する家屋に損害を与える事に
なるので、万が一を考えたら撤去する事が一番の解決策と思います。

切り倒した時に根が残りますが、地上部を切っても根は当分は生き続けま
す。そのまま放置しても上部が無いため根張りはしませんが、将来的には
枯れて腐敗し、場合によっては白アリの巣になる事があります。
根を撤去する事は非常に大変で、重機を入れないと人力では無理です。
切り倒してから根を強制的に枯らし、白アリを発生させなくする方法があ
ります。地際から20cmの位置で切り倒し、切り株に電気ドリルで穴を
開けます。ドリルの直径は1cm程度で十分で、深さは出来るだけ深くしま
す。この穴に殺虫剤のスミチオン乳剤やマラソン乳剤をスポイトで原液の
まま入れ、穴を粘土で塞ぎます。2週間程度経ったら粘土を取って、再び
殺虫剤の原液を入れ粘土で塞ぎます。このまま暫く放置をすれば、切り株
が薬害を起こして自然に枯れます。根に薬剤が浸透しているため、白アリ
等の害虫が発生しなくなります。枯れてしまえば撤去も楽になるので、杉
を撤去されるのであれば試されて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シロアリの心配もあるとは考えもつきませんでした。質問して良かったです。本当にありがとうございます。助かります。

お礼日時:2011/01/24 08:26

根は地表面を這う形で、根張りはそれ程強くない。


 土石流なんかが起こると、あっと言う間に根こそぎ持っていかれる・・

>すぐ近くのガレージのコンクリートにヒビなど開けたりしないか心配
どのくらい近くて、ガレージがどのくらい頑丈なのか とか不明なのでなんとも・・
たまには根の部分を掘り返して、切ってやればよろしい。

それよりも
>現在3mほどです。
どんな形に仕上げるつもりか、計画を立てた方が良いですよ。
後から、必要な部分に枝が無い! ってことになりかねないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になります。挿し木にして小さい小枝を鉢に移して育ててみようかとも考えているところです。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/24 08:45

こんにちは


庭に樹木を植えるなら、大きくならないように剪定はしていますか?
しないなら、成長した時に大きくならない種類を植えましょう。
京都の方などは、生垣を杉で作ってあったりしてとても美しいと思いましたが
それも手入れがあってのこと!
ウン十年も放っておけば、お山の杉のようになりますよ!
柱でも作りますか?
お近くの造園屋さんにでも相談されて、手入れが無理そうなら
ご自分で切れるうちに切った方が良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きくならない種類もあるんですね、勉強になります。
せっかく大きくなったのに可哀そうに思いますが、鉢に入らない大きさなのでやはり切るしかないようです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 08:32

杉、ヒノキというのは広葉樹に比較して根の張りが弱いのです。


> ガレージのコンクリートにヒビなど開けたりしないか
それ以前に台風などで強い風が吹いたら倒れます。
どのようなガレージがわかりませんが、倒れかかったらガレージが壊れる可能性が高いです。
   
そもそも庭に杉の木など植える方が間違いです。
大きくなって屋根を越えたら、屋根に枯れ葉が落ち屋根を傷めます。
家の周囲には屋根を越えるような木は植えない方がいいのです。
私なら今のうちに伐採します。
   
仮にそれ以上大きくしてどうしますか?
5mもの高さになったら、レッカー車を頼まなければ伐採すらままなりませんよ。
レッカー車で上から吊っていて、切っても倒れないようにしておいて、下から1mくらいの長さにつだんできます。
かなりの金額の請求が来ますよ。
   
将来どうするか?
そこまで考えて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身になってお答えいただき、ありがたく思います。ガーデニングに関してまったくの初心者でして、本当に助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!