アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが車を買い換えようと思います。35歳で
子供が二人います。本人は出来ればアテンザなど
スポーツセダンがいいそうです。百歩譲って
ステーションワゴンなら許せるそうです。本人
いわくドライビングプレジャーは捨て難いそうです。
4人なら十分広いし問題ないと。

一方家族はミニバンがいいそうです。オデッセイなど
3列シートがいいそうです。どっちがいいんでしょう?
楽しみを捨てて家族奉仕に徹するかあくまでも
趣味に走るのか。ちなみにウィッシュなど5ナンバー
3列シートは中途半端で双方気に入らないみたい
です。

A 回答 (10件)

私はスポーツセダンをお勧めします。

私も百歩譲ってワゴンに一時期乗りましたが、フラストレーションが溜まるばかりなので1年半ほどで乗り換えてしまいました。特に走り屋ではないと自分では思っていますが、まぁ、車(というか運転)は好きです。

どこかへ行って自然の中で遊ぶとか、あるいはショッピングなど、車から降りてからの行動で家族奉仕する方が重要だと思います。また、車の中の居住性を追及するよりこまめに休憩したほうが良いのでは。

ミニバンが広いと言ったって走行中は席に座るわけですし、座ってる最中はミニバンの空間なんて"無駄"ですよね。視点が高いことやヘッドクリアランスが大きいことがご家族にとってどうしても譲れない重要事項であるなら話は別ですが。

ちなみに私は33歳、妻ひとり子ひとりです。現在はアテンザスポーツに乗っています。家族は別段不満はないようです。というか気に入ってくれています。
まぁ、確かにミニバンは良く売れているようですが、セダンに比べてそんなに乗り心地がいいとも思えませんがねぇ...5ナンバー3列シートより大きな車だと燃費も悪いし。
また3列シートと言ったってフルに乗車する機会はそうないと思いますし、荷物が沢山入ると言ってもミニバンに4人座って残りを荷室にしないと積めきれないほど荷物が多い、なんてことはまずなくて、セダンの荷室で充分であることの方が実際は多いんじゃないのかなぁ?セダンでは無理なときはレンタカーにすれば良い訳ですし、突発的にそのような必要に迫られることなんてそれこそほとんど無いことです。(と思います)
    • 0

私は、スポーツ系ミニバンをお勧めします。

オデッセイAbsoluteなんかお勧めです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto-lineup/odyssey/
    • 0

むつかしい選択ですね。

僕もそんなクルマないかと探してみましたが、はっきり言ってないです。
まず、ボクシー・ノア・ステップワゴンは、ドライビングプレジャーの視点を変えないと納得いかないかもしれません。イメージですが、動きがカバっぽい。
オデッセイは自分でハンドル握ったことがないので何ともですが、初期型はカバかゾウでした。
エスティマ(新型)は、ブレーキが効かないイメージがありました。重すぎるクルマです。
その点、ウィッシュは確かに中途半端ですが、運転してても結構楽しめるかなと。お奨めは2.0L・FF+CVTです。乗ったことはないけど、ホンダのストリームもこんな感じかもしれません。
    • 0

本人の好み。

• 0

こんばんは。

スポーツセダンでもステーションワゴンでも、もちろんミニバンでも問題ないので、あとは好み、力関係で決めれば良いでしょうね。

ただ、当然ミニバンが一番広くて、便利と言えば便利ですが、広くてどこにでも座れるため子供がチャイルドシートを嫌がる場合があるようです。
セダンだと泣いても笑ってもチャイルドシートしか座るスペースはありませんけれどね。

では。
    • 0

これはもう、本人の決断次第。

あえてミニバンなら、
MPVやトラヴイック、オデッセイアブソルートのような走りに定評のあるもので我慢。。

理想を言えば2台体制。プレサージュ+ロードスターみたいな。。中古のロードスターなら50万前後でかなり楽しめるし(ビートも楽しいだろうけど修理にはロードスターよりも金がかかりそう)でももちろん駐車場や維持費に金銭的な余裕があれば。。

でも結局は本人の意思次第。キビシー。
    • 0

ウチも似た様な状況ですが、しかし内容が反対です。

御子様はまだ小さいんでしょうか?
 ウチのコゾウはもぅン年で免許を取る年齢に達し、一方ワタシはクルマを買ったら10万kmは乗るタイプです。
 今のクルマは新車で買って10万kmに届きつつあり、『そろそろ買い換えか?』と言ったらコドモが黙ってません。曰く『また10万kmも乗るのなら、間違いなくオレが免許とって最初に運転するクルマになる』と。

今乗ってるのが、ファミリーカーのボディにコスワースエンジンを載せたちょっとトリッキーな欧州車なんですが、『買い替えでポテンシャルダウンは許さない』そぅです。
 イヌがいるので今度はイヌ連れで旅行が出来るクルマがいぃな~カミさんも運転出来る様にいよいよATかな~などと考えていましたが・・・『え~カンベンしてよぅ。いらね~そんなクルマ』・・・どぅしよう、今度はおカネもそんなにかけられないし・・・。

と、ワタシは困ってますが、御子様が小学校の高学年ぐらいなら、十分この手が使えると思います。『あと6年経ってオマエが免許取った時に、うすらデカいバンを運転したいのか?』などと吹き込んで御子様を味方につける作戦は如何でしょうか?
    • 0

トラヴィック当たりで双方妥協

• 0

>楽しみを捨てて家族奉仕に徹するかあくまでも趣味に走るのか。

他人が口をはさむことではないでしょうが・・・
 私も似たような境遇(39歳男、既婚、子ども2人)で、車はゴルフワゴンに乗ってます。チャイルドシートを2人分つけると確かに狭いですが、困るほどではありません。
 3列シートワゴンで家族そろって出かけるのは果たして年に何回ほどなのでしょうか。どうしてもというときだけレンタカーで用意して、普段はおもに運転する人の好きな車を予算内で買うのが一番いいと思いますよ。
    • 0

簡単です!

2台持つ事です!
家族用と自分用。

家族用は、セレナかノア辺りの、3列で荷物が十分に乗るタイプ。
自分用は、ビートやカプチーノやAZ-3・・・・・。
今なら、ロードスター位でもいけるかな?

1台で両立は不可能です!

ちなみにうちの場合は田舎なので、コンビニに行くにも車が必要なので、嫁さんはセレナ。
私はシルビアに乗っています。

車が生活必需品ですから、仕方ないのですが・・・。
駐車場代がかかりませんから、できることなのでしょうね。

答えになってないですね?
    • 0