プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋に引っ越すことになりました。
現在の住まいは駅の周辺に大型スーパー、子育て支援センター等があり公園等も数が多く、車を所有していなくてもとても子育てしやすかった為、出来れば名古屋でも似た環境をと望んでいます。
ただ、どの辺りを探せばいいのか全くわかりません。
会社は堀田駅になります。

希望としては、
・3歳の子供がいるので、治安が良く子育てしやすい環境
・車を使わずに(徒歩か自転車で)日常生活ができる
・転勤の方が多く住んでいる   です。

ネットでもいろいろ見ましたが、今ひとつわからす、困っています。
少しでもいいので、情報頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

遅くなりましたが、補足拝見しました。

新瑞橋が、市内へのアクセスなど立地的におすすめだということには変わりませんが、駅周辺は比較的、街中の住宅地といったイメージが強い(決して環境が悪いとは思いません)ので、もう少し山の手の静かな雰囲気を望まれているならば、徳重、鳴海界隈がよいかもしれませんね。
徳重なら新瑞橋から会社まで自転車とか? 鳴海なら名鉄沿線なので急行で行けます。
大高も広大な公園や大型モールがあり生活には不自由しないと思いますが、周囲にはまだ開発途上の地域もあります。
藤が丘は最もご希望に近い雰囲気かとは思いますが、東山線の終点なのでちょっと遠いですね。天白も環境のよいところですが、鶴舞線からの乗換えだと結構時間はかかりますし、場所によっては車が必要になるでしょう。

車の必要性についての補足ですが、名古屋市内でも中心部や鉄道沿線であれば、車がなくても普通に生活できます(どこの都市でも同じかと思います)ので、今回紹介した新瑞橋などは特に好条件ではないかという意味です。
ただ、愛知が車産業が盛んな地域であることは事実ですし、関東、関西に比べて大都市が隣接していない分、鉄道が発達しづらい環境もあるので、車社会であることには違いありません。
名古屋周辺に身近な行楽スポットは山ほどありますので、小型でも車があれば、お子様連れの行楽時など、はるかに行動範囲、選択肢は広がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難う御座います。

細かい情報を教えていただき、有難う御座います。
地図を見ているだけではわからないので、大変参考になります。

名古屋は不便と聞いており心配していたのですが、生活しやすそうな場所が
たくさんあるのですね。

わたしも近くで車なしで生活してます

・堀田なら近くに UR がいくつかあります。UR はたいてい便利なところにあります。
・自動車はいらないでしょう。そこなら名鉄、地下鉄、バスとそろってますし、タクシーも1000円も出せば日常生活でのちょっとした移動はもんだいないでしょう。食品なら名鉄パレ、アオキスーパー。生活品ならカーマ、カインズとありますし、人気のショッピングモールのイオンやシャンピアにもタクシーでさっと行けるでしょう。
・治安が悪いという話は聞いたことがありません。

って、堀田に住みたいって話ではないんですね。ただ堀田はかなり希望を満してくれる場所かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

堀田もとても住みやすい場所なんですね。
ただ会社から近すぎて・・・。

URでも探してみたいと思います。
(「URは便利なところにある」知らなかったです)

私も転勤族です。

No.2さんも尋ねられていて様子をみていたのですが、それだけ条件が揃っている現在の居住地が具体的にどこなのか、補足していただければ回答する側としても参考になり助かります。

>どの辺りを探せばいいのか全くわかりません。
>ネットでもいろいろ見ましたが、今ひとつわからす、困っています。
過去の質問等で具体的な名古屋の地名がたくさん出ているかと思いますが、地図を見たりしてどこか気になる地名とかはありませんでしたか? または、会社の人に聞いたりして…。

とりあえずの回答としては、他の方も書かれている新瑞橋が、職場にも近く生活に不自由しないと思います。たまに「車がないと名古屋は生活できない」という回答もありますが、それは極端な表現でしかないと私は感じます。中には不便な場所もありますが、名城線と桜通線が交わるのは栄、金山、大須、名古屋駅どこにも直通で行け、相当な好条件です。市大病院、八事日赤へも3~4駅です。

子育て支援施設は名古屋市内の各区にあり、瑞穂区にももちろん存在します。
交差点付近に公園はないかもしれませんが、競技場までは比較的近いですし公園もあります。また桜の時期は山崎川が素敵ですよ。(宴会不可ですので閑静な住宅街での花見散策が出来ます)

>転勤の方が多く住んでいる
おそらく実数として多いのは名東区、天白区、緑区などだと思いますが、そのことだけにこだわり過ぎる必要もないかと私は思います。質問者さんの場合、そこまで深い意味はないのかとは思いますが、住めば都、地元の方に溶け込もうとする気持ちを自然に持つことが新しい土地でうまくいく秘訣です。
    • 0
この回答へのお礼

千葉県市川市からの転勤です。
今まで見たり聞いたりした中では、順不同で、藤が丘、徳重、大高、漠然とは緑区、天白区、名東区などで、まったくしぼれていません。
会社に近い新瑞橋は今まで見ていなかったので是非調べてみたいと思います。
名古屋は車がないと不便とよく言われていて心配していたので、大丈夫と聞いて安心しました。

「住めば都、地元の方に溶け込もうとする気持ちを自然に持つことが新しい土地でうまくいく秘訣」というのを心にとめておこうと思います。

街中のほうが居住するには楽だと思います。

瑞穂区は居住するには比較的環境・条件の良い区だと思います。

地下鉄堀田駅周辺は国1が通っていて、若干工場があります。名鉄堀田駅近辺は昔の商店街といった感じで、日常生活における買い物、飲食ぐらいはそのエリア内で完結できます。どちらも昔ながらの住宅街で居住するには問題ない地域です。地下鉄と名鉄の間は歩いて5分もかからない距離で(見えています)、途中に総合病院もあります。

地下鉄で2駅の新瑞橋近辺はいかがでしょうか。堀田へ通勤なら瑞穂区側が若干便利かも。通勤もその間なら歩いて10~15分程度。堀田よりも住宅街化したエリアです。イオンモールまでは歩いて5分程度。瑞穂運動場(公園・競技場)にも10分程度で行けます。地下鉄環状線と桜通線が交差し、栄や名古屋駅にも地下鉄で30分程度のエリアです。東山動物園・名古屋港水族館にも乗り換えありでも30分程度で行けます。

たまたま見かけたので..瑞穂区在住
    • 0
この回答へのお礼

堀田駅周辺の情報も有難う御座いました。
新瑞橋は交通の便も良さそうですので、詳しく調べてみたいと思います。

堀田駅は地下鉄と名鉄が停車しますよね。

通勤に際して乗り換えを望まないなら地下鉄名城線か名鉄沿線になります。

以下思いつきですので子育てに関しては全く考慮に入ってません。

賃を気にしないと言うなら八事駅界隈なんてどうでしょう。古いですがジャスコもありますし人気のあるエリアです。

堀田に近い新瑞橋周辺もイオンモールが最近できたので買い物には便利かもしれません。ただ子育てや転勤族に関しては微妙なエリアです。堀田までなら自転車でも通えそうです。

名鉄沿線なら有松はどうでしょう? 駅前にイオンモールありますし、急行に乗れば二駅(有松・鳴海・堀田)です。昔ながらの古い町並みも残ってますが、新しいマンションも見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

新瑞橋も有松も調べていた中にはありませんでした。
会社に通いやすく魅力的ですので、一度詳しく見てみたいと思います。

先ず何処からの転勤で来られますか?

子供の環境を考えると天白区、名東区、緑区、守山区、千種区、昭和区で転勤した市民が多い地域で問題なしです。買物がしやすいのは瑞穂区、熱田区、中区、東区、北区、中村区、西区、南区が便利です。中川区、港区は少し条件が付帯します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
千葉県市川市からの転勤です。
子供の環境を優先したいと思っておりますので、それらの区で考えたいと思います。

転勤先の社員の方などに尋ねられるのが最短かと思います。

• 0
この回答へのお礼

名古屋に勤務されている方にもお聞きしつつ決めたいと思います。