アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職のため面接に行きました。

以前の会社は何の会社か
なぜ辞めるか
もってる資格について
など
履歴書を見ながら大体ありそうな質問をされました。

私が経験がないが経験がなくても大丈夫か、仕事内容について質問したところ
「まあ今までも経験も資格もない子もいたけど、やれば覚えれますよ」
と言われました。

「5日後に連絡ってなってたと思うけど27日まで面接が入ってるので、連絡はそれ以降になると思います。」
と言われました。

いつから来れるかとゆうようなことは聞かれませんでした。
不採用だからなのでしょうか?
それとも採用だった場合聞かれるのでしょうか?

最後は玄関までおくってくれてともていい感じの雰囲気ではりましたが‥。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分は何社かに、いつから出勤できるのかと言う問いを受けましたが普通に不採用になっていました。

また、面接担当者が玄関まで見送ることは当然のことだと思います。何故なら面接を受けに来てくれた人に対して交通費と日当を支払ってくれないですよね?入社するまでは企業にとって採用試験を受けてくれた人はお客様ですよ。もし、その企業が一般消費者相手なら縁がなくて不採用となっても一消費者ですからむげにはできないですよ。
 結果は約束の日が来ないとわかりませんが、結果を待つよりも次の企業に書類を送ったり、面接を受けたりされた方が時間を有意義に使えます。
    • 0
この回答へのお礼

他のとこも探すことにします。
御意見ありがとうございました。

気を揉んでいれば合格の可能性が上がるのでしょうか。

悩んでも無駄なことなら、悩まないことです。

面接は、人の数だけやり方があります。私は合否に関係なく必ず見送りますよ。面接に来たことに対しての礼儀なので、個人的には当然だと考えています。分刻みで沢山の面接をこなす状況ならまた違うのでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ご意見ありがとうございました。

ホントかどうかわかりませんが、玄関まで送ってくれたらアウトだって聞いたことあります。

あといつからこれるかは最初の段階で聞かれるはずですよ。
2次面接があるなら別ですが…普通は最初の段階で聞くはずです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり聞かれなかったとゆうことは不採用ですか‥。
ご意見ありがとうございました。