アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜間清掃(22時~6時)のアルバイトに応募しました。

23時30分から面接をすると言われたのですが、
面接場所を説明するのが難しいらしく、
コンビニの駐車場で待ち合わせということになりました。

深夜のアルバイトなので、夜に面接をするのは
当たり前だと思ったのですが、
両親に話すと面接場所が分からないことや
深夜の面接に女ひとりで行くのは心配だと
すごく反対されました。

夜の仕事でも、23時30分からというような
深夜に面接をするのは、普通あることなのか
教えていただきたく、質問させていただきました。
23歳、女性です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

その求人は、どこで見つけられたのでしょう。


また、応募の連絡は(たぶん電話でされたと思うのですが)深夜ではなかったでしょう。

いくら、仕事自身は深夜でも、それは実際働いている方であって、人事関係の方が、面接時間を深夜にするのは、不自然に思います。

良いほうに考えると、実際、働いている方を見てほしいと思っていらっっしゃるのかもしれません。

どちらにしても、もし面接を受けようと思うのなら、ご両親について行ってもらったほうが良いと思います。
事前に連絡してみては・・・
言い訳はできると思います。
今の世の中、おそろしい事件が続いているので、深夜の一人での外出は危険なのでと・・・

それでも、一人で来てください、もう立派な成人なのですからみたいなことをいう会社は危険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでは、代表的な求人誌で、
応募の連絡は、朝の10時30分頃でした。

両親についてきてもらうことも考えたのですが、
周りの意見、教えて!gooのご回答を参考に、
やはりキャンセルをすることにしました。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 08:41

夜間のバイトをしたことがないので、夜に面接をするのかどうかはわからないのですが、ご両親が心配される気持ちはよくわかります。

心配して当然だと思います。
23時30分からでなおかつコンビニの駐車場、23歳女性…どう考えても危険な気がします。
というか普通女性をそんな所にそんな時間に呼び出しますかね?
常識としてどうなのかなと。
待ってる間に何が起きるかもわからないですし。

個人的な意見ですが、やめたほうがいいと思います。

もし友達に同じような相談をされたら、必死で引き止めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必死で引き止めます。
という意見を拝見して、自分の思っている以上に
危険なのだと思いました。

周りの意見、教えて!gooのご回答を参考に、
やはり面接をキャンセルすることにしました。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 08:46

仕事時間が深夜だからといって面接を深夜にやることは普通は考えられません。

夜しか動いていない会社はあまりなく、昼の時間帯にも十分に対応できるはずです。

担当者が夜しかいないのであれば、その代理が面接をするか担当者自体が早出をして対応するはずで、面接者が初めて行く会社に深夜に行くのはおかしいです。担当者が面接の時間帯を調整するのが普通だと思います。
私も深夜に働いたことがありますが、新しい担当者が仕事内容を体験してもらうのであれば、事前にそういう旨の連絡をした上で業務開始時間が22時ならば最初の1時間程度の時間仕事の流れを見てもらって帰るというようになると思います。

女性だから昼なのかという訳でなく、男女関係なく労働時間が深夜でも早朝でも面接は昼間にするものだと思います。
それならば、面接の時間等の連絡も深夜の時間に行うことになり、一般的に非常識です。

やはり女性が深夜の時間帯に1人で行動するのはどうかと思います。
会社に連絡して都合が悪くなった等の理由を付けて、昼間の時間帯に変更してもらえないか問い合わせてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に両親もうなづいていました。
よく考えてみれば、その通りだと思い、
自分がとても簡単に考えていたことを反省しました。

時間帯を変更してもらうことも考えたのですが、
周りの意見、教えて!gooのご回答を参考に、
やはりキャンセルをすることにしました。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 08:56

夜間の面接は男なら全く無いとは言い切れないのかもしれませんが…。

就業時間に合わせて…という事もあるかもしれませんし…。
でもねぇ…
>面接場所を説明するのが難しいらしく、
この時点でちょっと危険な気がしますね…。どんな場所だょ…。

>深夜の面接に女ひとりで行くのは心配だとすごく反対されました。
親でなくても心配です…。

仮に危険はなく、普通にバイトの面接だったとしても…。
もぅちょっと常識的な配慮があるべきだと思いますが。
普通に採用されたとしても、そんな常識的な配慮に欠けてる会社で仕事できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの意見、教えて!gooのご回答を参考に、
やはりキャンセルをすることにしました。
常識的な配慮に欠けてる会社で仕事は、できないと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています