プロが教えるわが家の防犯対策術!

アーティストのアコギプレイが良く見えるライブ映像でお勧めのものを教えてください。
なお、できれば好みとしては以下の条件です。でも条件にはあてはまらなくても「これは見ておかないとマズいって!っていうかダメよ」というものがありましたらそれでも構いませんので教えて頂けると嬉しいです。

・アコースティックギターのプレイ
・海外アーティスト
・ジャンルはロックかブラックミュージックかブルース
・ただ聴くだけでも良い作品だ!

クラプトンとローリンヒルのMTVアンプラグドは持ってますんでそれ以外でお願いします。
別にメインアーティストが弾いてなくても全然OKです。脇のギターマンが弾いてても良いプレイが見れればいいんです。要はプレイの参考勉強影響の為です。
では期待しています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>ギター・スタイル・オブ・ロバート・ジョンソン

教則本なので、ライブというわけではないですが、
もーロバートジョンソン無くして、アコギ語れないじゃないっすか!!という訳で・・・

>Acoustic Music Records
Open Strings '98(ライブ・ビデオ)
出演者;ウッディ・マン/ジェミー・フィンドレー。63分

>Acoustic Music Records
Open Strings '98(ライブ・ビデオ)

出演者;中川イサト/ジョン・レンボーン/ピーター・フィンガー。78分

まあ、ギター教室なんかでも売っているビデオなんで見やすいとは思います。
外タレではないですが、中川イサトのライブはもー、必見です!!
    • 0
この回答へのお礼

デ、デターー!大御所ロバートですか、さすがシブいところをついてきなさる(笑)。CDはもってるんですがね。
ロバートジョンソンの映像は無いだろといもっていましたが、あるのですか。でもタワレコでもHMVでも探したんですが(サイトで)出てこないです。タワレコにはDVDでひとつだけありましたがオムニバスです。Guitar Godsっていうヤツで。HMVはCDしか出てこないです。おかしいな・・・。
中川イサトというのは知らなかったです。サイトみたらとてつもない経歴のようですね。こりゃぁ年季が違うわ(笑)。色んな国のアコギサウンドを吸収しているようですね。かなり期待してます。有難うございました。

説明不足でどうもすんません。

とりあえず、私も検索してみたのですが、説明してくれているページがありましたので、閲覧していただければ幸いです。手抜きしてごめんなさいです。

参考URL:http://seri.sakura.ne.jp/~kiyo/RockHistory/lock1 …
    • 0
この回答へのお礼

onthewellさん、再登場有難うございました。
グレッグレイクが別のバンドを組んでいたんですか。この辺はあんまり知らないんで済みませんでした。
しかしこれまた凄そうですね。HMVにもありました。
ちなみにご案内のサイトはこれまた凄いサイトですねぇ。ついつい好きなアーティストを探してしまい、ポールバタフィールドブルースバンドを見つけ、ひとりでニヤっとしてしまいました。

とても古いのですが、E.L.P.の展覧会の絵を思い出しました。

グレッグレイクによるTHE SAGEのアコギは、画面としてもフィンガーリングがクローズアップされていたように思います。20年前にこれを見たおかげで、完コピが出来たのでした。ピックと指を同時に使うのは、当時、割と驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。忘却の彼方から引っ張り出して頂いたようですね(笑)。
うん? グレッグレイク? クリムゾンですか? E.L.Pとは? THE SAGEとは曲名のような書かれ方ですが・・・。
これみて音楽サイトで調べたのですがヒットしてくれません。済みませんが誰の何という映像名でしょうか? っていってもだいぶ古いご記憶のようですから映像名はわかんないですよね・・・