プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ノートパソコンの購入を検討しているのですが、なるべく速く動作するのがよいのですが、
パソコンの動作の速さ(軽さ)を決めるのはどの機能(パーツ)なのでしょうか。
使用方法としては、ゲーム(あまり重くないもの),インターネット,動画・音楽再生,写真の編集,文書・表の作成などですが、ながら派なので一度に色々とウィンドウやタブを開いて作業したりします。
どのスペックがよいと速く動くか教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

軽さを決めるのは何か,と言う考えではなく.

「何が重く感じさせるのか」と考えてください.

PCを構成する要素はいろいろありますが,
どの要素も重要です.
それぞれの要素のうち,一つでも必要な要件を満たしていないものがあれば
「重く」なります.

---
その前に,この質問の前提を書いて下さい.

「何故軽いパソコンが欲しいと思ったか」

今のパソコンのどこが問題か,考えて下さい.

メーカー名,型番を書いて下さい.
例)ソニー,PCG-ABC1234など.

使っているインターネット回線のプロバイダー名とコース名を書いて下さい.
OCN,ADSLらくらく8,など.
    • 0
この回答へのお礼

軽さではなく、何が重く感じさせるかというのが問題なんですね。
現在使っているパソコンは、富士通の FMV-BIBLO NB55R で、インターネットはOCNのフレッツ光です。
問題点は全体的にクリックしてからウインドウが開くまでの時間が非常に長く、インターネットでもページがなかなか開かなかったり、動画が再生中に何度も止まったり、色々なウインドウやタブを開いたり最小化したりしているとよく応答なしになったりととにかく何をするにも動作が遅いのです。
友人の家で使ったパソコンと比べても格段に動作が遅かったです。

手を加え易いのはこの辺り。

・CPUの単スレッドの処理能力
・ストレージの速度(あるいは大容量キャッシュ)
・OS

予算や重量、駆動時間などとのバランスを考える必要が有りますが、
基本的に上限は無く、上げられるだけ上げるべきです。

>>速さ(軽さ)を決めるのはどの機能(パーツ)なのでしょうか
PCに限った話ではありませんが、一番遅い部分が全体の速度を決めます。
どこか一部が速くても無駄で、全てが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

速いところを多くするのではなく、遅い物をなるべくなくすのがよいのですね。
基本的に外で使うことはないので、駆動時間はあまり気にしなくても良いのですが、特に上の3つは重視したいと思います。

軽さというのは重量ではないのですよね。

動作速度の快適さですよね。

パソコンは、汎用計算機の一種です。その絶対的な性能を決めるのはCPU(Central Processing unit)と呼ばれる集積回路です。また、ゲームなどのCG(コンピュータグラフィックス)や動画の再生などの支援において性能を決めるのは、GPU(Graphics Processing Unit/旧名称はグラフィックスアクセラレータ)です。

これらの性能がより高度な演算に対応しているものほど、高速になります。
ただし、質問のケースだと最近のPC(AtomモデルやAMD Eシリーズを除く)ではあまり大きな差は生じないかもしれません。
後は、どんなソフトを使うかという点になるでしょう。

とりあえず、現在最高速のプロセッサを挙げておくと、Core i7-2920XMプロセッサとなります。
このプロセッサは、グラフィックス機能も統合しており、Intel HD Graphics 3000が統合されています。
このグラフィックス機能を有効にしたPCでは、Intelグラフィックス対応の動画編集ソフトや動画エンコードソフトを使えば、H.264 エンコード(フルHD 60i)などが、通常のCPU処理の5倍以上の速さで行えるという技術をHD Graphics 2000/3000シリーズには内蔵しています。また、内蔵のグラフィックスだけで、軽めの3Dカジュアルゲームなら、そこそこ動作します。

また、CPUは4つの核(コア)を登載し、さらに仮想プロセッサ技術(SMT)により、Windows上では8つのプロセッサとして認識します。その上、Intel AVXと呼ばれるベクタエンジンが登載されており、SIMDによる256bit演算が可能になり、同じ周波数のCore i7 700シリーズと比べて、1.4~1.8倍ほどの性能を発揮する場合もあります。

尚、モデルナンバーが2000世代のCore i7とi5は既存の400/500/600/700型番のCore iシリーズに比べると段違いの性能を発揮しますので、性能で選ばれる場合は、お気を付け下さい。

ちなみに、3Dゲームを頻繁に行う。最新最先端のゲームをする場合は、グラフィックス機能にGeforce 430Mより上位の製品を選択するか、RADEON HD 4300以上の製品を選択されることをお奨めします。

最後に現時点で、比較的サポートも良く、これらの条件を満たしているのは、下記の製品などとなり、あまり数は出回っていません。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/per …

というところでしょう。とにかく、スペックで選ぶならこういうことです。
後は、メモリを出来る限り積み、ハードディスクの回転速度をより速いモデルにするか、SSD対応のPCにするかといったぐらいでしょう。

尚、全てに徹底した性能を求めると、発熱が大きくなり、筐体も大きくなり、そしてバッテリの持ちが悪くなります。持ち歩くには不向きになります。コストパフォーマンスを重視するなら、バランスが大事になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>軽さというのは重量ではないのですよね。
>動作速度の快適さですよね。
その通りです。重量ではありません。

上を見れば見るほど速くはなるが、発熱が多くなったり物自体が大きくなってしまうのですね。
やはり何事もバランスが大切なんですね。
CPUは2000世代のcorei7もしくはi5が良いのですね。
あと、バッテリの持ちが悪くなると言うのは、コンセントに接続する場合でも消費する電気の量が多くなるという押さえでよいのでしょうか?

本格的な3Dゲームができるもの。

機器増設やCPU交換などができないノート型では、最初に決めたスペックが長く使う上では重要になってきます。

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h= …

例にあげたモデルは、第2世代Core i7 2720QMと、nVIDIA-GeForce GT540M、4GB-DDR3メモリに500GBハードディスクを装備しており、Windows7がついて約¥11万と、申し分ないものだと思います。

軽く動かすための要件は整いましたが、あとはユーザー設定で決まります。
歴代のWindowsがそうであるように、最新のWindows7でも例に漏れずWindowsの標準設定にまかせっきりでは月日とともにだんだんと重くなってきます。
そうさせないためにはユーザー側で積極的にカスタマイズしなくてはなりません。

最初にすることはCドライブのパーティションを小さくすることです。
32Bitで40GBに、64Bit環境では多めに80GBが適切です。
残りをDドライブとし、そこに、インストールする各種プログラム、仮想メモリ、TEMPなどの一時ファイル類、各ドキュメント項目を保存するようにして『Cドライブの空き容量が減らないように』注意するだけでいつまでも軽いWindowsの完成です。

設定を極めるならば、UsersフォルダごとDドライブへ移してしまう大技もあります。
これについては、参考書P176をご覧ください。
ISBNコード: 978-4-7741-4331-6 ←数値部分を検索窓にコピペするとHITしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

最初からの本体スペックだけでなく後々の設定も軽さを決定していくのですね。
あと、私の書き方が悪かったようですが「ゲーム(あまり重くない物)」とありますが、
本格的な3Dゲームにはほど遠い代物ばかりです。

確認ですが,故障はないのですか?

故障がないのが前提です.
仕様を見ると,メモリーが512MB搭載とあります.

この状態だとすると「何をするにも重くて仕方がない」という
状況はあり得ます.

実際に,512MBの環境でも,Windows XPなら節約しながら快適に
使用することは可能なのですが.
メモリー使用量のことを何も考えずに使っていれば
「何をするにも重くて仕方がない」という状態になるでしょう.

マシンが壊れているのでなければ,使い方の問題となります.
PC本来の性能を生かさずに5年も使ってきたのです.
もったいない.

まず,メモリーを最大量まで増設して下さい.
1024MB増設できるので,DDR2-SDRAM 1024GBのものを買ってください.
これでかなりの効果があるでしょう.

リカバリーを行った上で,不要な常駐プログラムを停止したり削除する等の
ごく当たり前にチューニングは必須なのですが,
それを行うにしても,このマシンを512MBメモリーで使用するのは
あまりにも馬鹿げた話です.

性能的には,Windows XP環境で使う限り現役のマシンであり
時代遅れではありません.

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/bib …
    • 0
この回答へのお礼

5年前のパソコンで最近のソフトやサイトを開いたりするのはさすがにきつくなってきたのかと思っていましたが、私の使い方が悪かったようですね。お恥ずかしい限りです。
不要なソフトをこまめに消すくらいのことはしてきましたが、メモリーの増設など考えたこともなく、目から鱗です。まだ、故障は見られないのでまずメモリー増設などやリカバリーなどをして、もう少し勉強してから次のパソコンというのもいいかもしれませんね。