プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築住宅を建設するため用地を購入し、住宅メーカーと打ち合わせ中です。
教えていただきたいのは以下の項目です。

(1)土地は約60坪あり、現況は畑です。真砂土を30センチ程度入れてあります。
家は約30坪の土地で建設します。家の敷地は土壌改良します。
残り半分は庭(自分たちで木を数本植え、芝生をはる予定)と駐車場にする予定です。
庭や駐車場にする場所は、どのような土をいれればよいでしょうか。
深さや土の名称、駐車場は土や石の名称等を教えてください。
費用が限られているため、コンクリート施工は難しいです。

(2)庭のイメージとしては、メインの木(常緑樹・成長しても3メートル程度)、隣との境界にする木
(数本、中低木)、野芝を考えています。おすすめの樹木を教えてください。
縁起がよい木等、おすすめがあればそれも教えてください。

住居は、兵庫県北部です。

(3)庭の植え込みにライトを設置する予定です。庭がはえるようにと、防犯目的です。
経済的で、いい感じの、メンテナンスが少なくてすも・あるいは簡単な、よい製品はないでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

植木を植えるのなら畑の土のほうが良かったですね。

その上に真砂土を30cmもかぶせては、大きな樹木なら良いですが低木の植木には向かないです。メーカーに頼んで庭にする部分だけバックホーンで下の畑土と真砂土を、混ぜてもらったほうがいいと思います。
隣との境界は常緑樹がいいですね。落ち葉が隣に入って迷惑をかけますので。候補としては花も楽しめる椿、山茶花、きんもくせい。もちのきや紅葉が楽しめるモミジ(落葉しますが)。
駐車場は他の回答者さんも書いていますが、砕石を厚めに敷いてもらいバックホーンでその上を歩ってもらう方が安上がりでしょう。砕石の種類はメーカーの方がわかっています。
ライトは電源のことを考えると、太陽光を利用するものが良いかと思います。
http://shopping.yahoo.co.jp/category/4040/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。
ライトの太陽光利用はいいアイデアだと思います。
参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 20:10

庭は今の畑の土もしくはぬかるむ場合うえに真砂土を10センチくらい引くといいかもです。



駐車場
予算がないのなら砕石(さいせき)や3~4センチくらいの石でしょうね
砂だけよりは沈みが少ないです

・・・土建屋に聞いたほうがいいのでは?ホームセンターで揃えるほうが返って高いですよ?



プリペットとかボックスウッドお勧めです。

縁起、洋風、、、、引越しおもと、とか・・・?

木だときわめて地味な南天とかおたふくなんてん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。
ホームセンターでの購入は高くつきそうですね。
まだ時間があるので、ゆっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!