アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
1.水槽(耐用年数30年)の壁面にかかる補修に要した費用が2千4百万円でしたが、この場合は資本的支出でしょうか?資本的支出であれば、当該支出の減価償却期間は何年にすればよろしいでしょうか。

2.船舶のエンジンをオーバーホールしました。約100万円でしたが、この場合の経理処理は修繕費にあたるのか、資本的支出になるのでしょうか。また、資本的支出の場合となれば、償却期間を何年に設定すればよろしいでしょうか。

A 回答 (1件)

1.水槽(耐用年数30年)の壁面にかかる補修に要した費用が2千4百万円でしたが、この場合は資本的支出でしょうか?資本的支出であれば、当該支出の減価償却期間は何年にすればよろしいでしょうか。

単純にこれまでの使用による劣化等の修復をしただけならば全額修理費です。
もしそれ以外に新たな機能を付け加える、たとえばより防水機能の強い塗装に代える、耐食性の高いふたを取り付けるなどという事実があればその部分だけは資本的支出で、元の固定資産に追加をして償却をしていきます。
耐用年数は元と同じ30年です。

2.船舶のエンジンをオーバーホールしました。約100万円でしたが、この場合の経理処理は修繕費にあたるのか、資本的支出になるのでしょうか。また、資本的支出の場合となれば、償却期間を何年に設定すればよろしいでしょうか。

これは全額修繕費です。

基本的にその工事をしてもとの状態に戻るだけならば修繕費、それ以上の新たな機能を付け加えるか耐用年数を延長させるような修理は資本的支出ということになります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ご指導をお寄せいただき感謝申し上げます。
自分なりにも関係資料、図書等を確認のうえ、適正に会計処理を進めたいと思います。
ありがとうございました。