プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、3月人間ドッグで、胆石があり血液検査では出ていないが壁が厚くなっているので、
検査を受けるようにということで、びっくりして、かかりつけの先生が消化器の先生ですので、
超音波検査を再度受けました。しかし胆石はないとのことで安心しておりました。
今年の、健診で、また、胆石がありますねと言われ、特に治療の事は様子をみる感
じでした。精密検査やお薬もありませんでした
その旨、先生に伝え、又、かかりつけの
先生のところで、再度音波検査をしたところ、何度も同じ腹部をみてくださったが、
今回も胆石はないとのこと。
健診では横腹も超音波でみていましたが、かかりつけの先生は横腹はみませんでした。

確かに背中がいたいのですがと話すと、貴方の場合は筋肉痛でしょうと言われています。
私が、大げさなのでしょうか?
壁が厚くなっているとは同のようなことが考えられますか?
他の病院で、CTを取るべきでしょうか?
私は、胆石が消滅するとは思えないのですが・・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も胆石と、胆嚢の壁が厚くなってました。

胆石の石は自然になくなる可能性は、かなり少ないようです。薬を飲んでも日本人の胆石はなくなりにくいと、医者が言ってました。
質問者様は、胆嚢の壁が厚くなる胆嚢腺筋種症(漢字が違ってるかもです。タンノウセンキンシュショウ)になっていて、これは体質らしく、特に治療などはないです。

少し、話しがそれましたが、とりあえず他の病院か総合病院で腹部エコーや、CTなどの検査された方がいいと思います。

お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教授ありがとうございます。
検査を受けて対応します。

現在お腹が痛いのでしたら、他の大きな総合病院で再検査をしてください。

胆石の大きさによりますが、小さいうちなら薬で溶かすと聞きました。

CT検査は骨を見るときは良いですが、内臓ならMRIの検査(Magnetic Resonance Imaging)
のほうが正確に解ります。

まだ、痛み等違和感がないなら小さい可能性があり薬で溶かせるかも知れません。

早く検査を受けたほうが安心するのでわと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
早速、検査を受けます。