プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒で 海自一般曹候補生に合格し、横須賀教育隊に行きたいです。
20歳の成人式には地元に帰りたいです。地元は東北で、成人式はおそらく夏で 8/15です。
お盆休みで帰省して 成人式に参加することはできないでしょうか?
それから成人式に参加するときの衣装ですが、どのようなものがよいでしょうか。
個人的には そのころはまだ士の階級だと思いますが、曹や幹部の方々の着る白い長袖の夏服(第一種夏服でしょうか)を着ることはできないでしょうか?むしろ、来てもいいですか・・・??セーラーの服で参加するっていうのもどうかなと思うのですが・・・。以下のことに答えてください。
・海自隊員になって、成人式は地元に帰りたいが可能なのでしょうか(横須賀に行くつもりで、地元は東北、成人式は8/15)?
・お盆休みがあるのかどうか またその期間は(何日から何日までと教えていただけると助かります)?
・地元の成人式に参加するときは 海自の制服(第1種夏服などの白い長袖)を着ていきたいが 士でも別に着ても大丈夫でしょうか・・・?
ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あの~ 自衛官になりたいそうですが制服に憧れてでしょうか・・・

上官次第でしょうね。たぶん出席難しいと思いますよ。

お盆休みは全員同じ日ではありません(自衛官や警察官は当たり前ですよね。もし何か有事があった時に皆休暇で誰もいませんなんてありえない話でしょう?)多少前後しますし、個人の希望が全員叶うはずもありません。休みの日にも出勤している人もいますし。

もちろん、教育期間とかで所属などによってはお盆休みが無い場合もあると思います。

勤務地も希望だしてその通りの場所になるとは限らないし、海上は護衛艦など艦に乗ると出航で陸にいない可能性もあります。

成人式などに自衛官の制服を着ていくとテレビのレポーターにインタビューされると思いますし、仮にお休みが貰えたとしても着用はお奨めはしません。テレビなど公共の場に出てしまうと、貴方の言葉が「自衛官代表」となり面倒なことになりますよ。

自衛官に憧れているようですが、いじめも多いと聞きます。出る杭は打たれる・・・目立たない方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

階級違いの制服は着られません。

曹候補生の制服は特殊で、昔ながらの
七つボタンの詰襟です。セーラー服では
ありません。
休暇が希望した日に取れるかどうかは
何とも言えません。
募集事務所にお尋ねください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。