プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!そろそろ志望校を探さなければならない中2です♪
高校を選ぶときによく、ガイドブック見ますよね?
どんなに不良が溜まっていて、先輩達があそこだけはやめた方がいいと口を揃えて言う学校でも『本校の生徒達は皆真面目で…』などという文が学校のPRとして載っています。客観的に見て、明らかに嘘の内容だと思うんです。他にも色々あります。
皆さんはガイドブックについて、どう思いますか?
ガイドブックを信用していますか?
あなたなりの意見をお願いします。

A 回答 (7件)

中二の頃から真剣に高校選びとは関心です。

えぇ,僕からは一点…。まんざら信用できないものばかりではないと言う事です。僕が高校受験をするときに買ったガイドブックには,各高校についてこのようなものが載っていました。「危険度」。意味はそのままで,その高校の危険度を表しています(不良が多いだとか)。ガイドブックに良い点しか載っていないと決め付けるのは良くありません。きちんと客観的に見ているものもあります。色々なガイドブックを探してみましょう。きっと良いものがあるはずです。ちなみにこの本の名前,出版社は忘れました。すんません。
    • 0
この回答へのお礼

信用出来るガイドブックですか。ガイドブックを否定しない人は初めてです。
客観的に見たガイドブックがあると聞いて少し考えが変わりました。今度探してみます。
御回答有難う御座いました!

弟の通う進学塾に提供されたガイド(各校の提供による)を見てびっくりした覚えがあります。

まず私の通う学校(公立)は学科から違う・・・。弟の受験年度から廃止される学科・昨年度廃止された学科がまだありました。
部活も、昔はあったが今はないものも・・・。
進学実績の数字も古い。うちの学校は「昔は進学校、今は落ち目の元進学校」なのでこの辺はもはや詐欺。
校舎もよく見ればうちの校舎ですが・・・これも怪しい。

そして友人の学校(私立)。
進学実績ですが、たまにいる「奇跡的合格者」の実績を目立つように書いてあるとか。さらに、進学率は、付属のFランク並みの大学への入学者がいっぱいいるんですが、それも書いてない。さらに、制服に関しても、バリエーションは確かにあるけど「指定がやたらこまかく高い」事実は入ってから愕然とするそうです。校舎も写りがよく、周辺の「山」と「山の上にあるがゆえの長い階段」も控えめになってるとか。

また、別の友人の学校(私立)。
こちらは何と、意図的に進学実績をごまかしているとか。
具体的には、「医学部進学実績」に医学科だけでなく保健学科を加えているとか。確かに医学部に保健学科はあるんですが、これは分類を別にすべきでは!?あと、有名私立からの指定校依頼表も古いらしい・・・。

私の意見としては、各校が提供しているパンフは嘘だらけ。住所と最寄り駅、電話番号やHPアドレス・メールアドレスぐらいです、確実に確かといえるのは。
第3者機関が出しているガイドはまだ期待できます。
一番いいのは、在校生に聞いたり自分で見に行くことです。それもなるべくなら「説明会」をやってない日に行きましょう。説明会の日は、必死に掃除したり、係の在校生を選んだりしてますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

愕然としましたね…。ショックです。
意図的に進学実績をごまかすという事が、詐欺にならないのが不思議なくらいです。
古い情報、見た瞬間嘘と分かる人は分かりますが、それを見て入学した人が気の毒です。罪悪感とか無いんでしょうかね。廃止された学科や部に入りたくて入学した人はどうなるんでしょう。
説明会の係の在校生は、学校側が選ぶのでなく、やる気のある生徒がやるべきだと思います。
全てが疑わしいパンフレットやガイドブックの存在する意味が分かりません。お金儲けの為でしょうか?
皆さんのご回答には毎度驚かされます。
参考になりました。有難う御座いました。

こんにちわ(^-^)

えっとガイドブックとパンフレットって同じものなんかなぁ…?!
あたしはパンフレットについて話したいと思いますm(_ _)m

この間、自分の学校の来年度用のパンフレット見ましたっ!
立派なパンフレット~っ♪って思いましたが…嘘の固まりでした(>_<)
みなさんが言われているように部活の種類もね…。
載っている写真もいつのやねんっ!てくらい古いのが載ってたりして。
みんなで「このパンフレットのような学校だと思って入学したらかわいそうやなぁ」って言ってました。
でもねあたしの学校の場合、公開授業があります!
そうゆうのが有ったら絶対行ってくださいね☆
学校の様子だけでなく、生徒の様子も見れますからね♪♪
まだ中2ということなのでじっくり探せば良いと思います!
頑張ってくださいねぇ☆★☆
    • 0
この回答へのお礼

No.5の方の仰るように良心的なガイドブックも有る一方、yukko-mさんの仰る嘘の固まり…なんて事が多いのが現状のようですね。
そんな現状だからこそ、公開授業はあれば絶対参加してみます。
まだ時間はあるので嘘に惑わされない様にじっくり学校を探してみます!
御回答有難う御座いました!

ガイドブックに書かれていることは、その学校の宣伝ですから、よいところばかりを書くことは半ば当たり前のようにも思われます。

その内容の真偽を確かめるには、やはり高校に自分で赴き、実際その学校の生徒の様子などをチェックし、自分にあっているところなのかどうか確認作業をする必要があります。
 高校時代は意外にも青春真っ只中で長く感じます。それゆえ、ガイドブックの情報だけに踊らされることなく、自分の本当に行きたい高校は自分の目で決めることが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

よい情報だけを伝えるのが半ば当たり前だなんて、おかしいですよね…。その中に嘘の情報があるなんて論外です!「ガイドブックの意味が無いじゃないですか!」って高校の校長や、ガイドブックの著者に言ってやりたいです。
…すみません、話がそれました。

高校選びは一生の問題ですから、面倒でも自分の目で確かめる必要があるんですね。
これからは、ガイドブックは必ずしも真実を映しだしているとは限らない事を心に留めてから参考までにガイドブックを開こうと思いました。
有難う御座いました!

>やはり、ガイドブックに書いてある事で信用していいのは、学校の所在地と部活動の種類くらいなんでしょうか…。

たまに部活の種類すら怪しいこともあるから恐ろしい。
今行ってる学校はガイドブックにありもしない部活が数種類捏造されてました。
大昔はあったらしいけど・・・

カメラマンの技術はすばらしいですよ。
どんなひどい場所でもすばらしい写真に見える。
まぁ実際に見て確認すれば問題ないでしょう。

あとはできるだけ多くの学校を比較することを勧めます。

ガイドブックを作るのには相手に汚点を隠し有利な点を伝える高度な文章・写真・彩色・レイアウト等の技術が必要になります。

自分の学校の来年度用のガイドブックを確認しましたが別の学校の紹介にしか見えません。

さすがに学校の所在地が信用できないガイドブックは無いかな。
無いと信じたいよね。
    • 0
この回答へのお礼

2度も有難う御座います!
部活動の種類まで捏造するなんて、とんでもないですよね。信じられません!
これからは、ガイドブックは全くと言っていいほど信用出来ませんね。これからは気をつけます。
本当に有難う御座いました!!

ガイドブック等の情報はほぼ100%信用していません。

写真すらです。
「わ~綺麗な学校!」と思っていざ行ってみると「詐欺だ!」と思います。
カメラマンはすごいなぁと思う瞬間です。

もともとごまかしのきく客観的なことしか書いていませんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

写真も信用できないんですか?!びっくりです!!
確かに、客観的なことしか書いていない事が多いですね。言われてみれば、後から「嘘つき」と言われても簡単に言い返せそうな内容が殆どですよね。
有難う御座いました!

ガイドブックに本当のこと(不良が多いとか)書くはずないでしょ。

そんなことかいてたら誰も来なくなる。

学校見学に行くことを勧めます。
できるだけたくさんの学校を見て可能であればその学校の生徒から話を聞いたほうがいいでしょう。

ガイドブックは参考にしかなりません。
ガイドブックに書いてることを鵜呑みにすると確実に後悔します。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ガイドブックに書いてある事で信用していいのは、学校の所在地と部活動の種類くらいなんでしょうか…。
有難う御座いました!