プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代、派遣社員、女性です。
よろしくお願いします。
昨日の午後から、悪寒、関節痛、体のだるさなどで、体調を壊し、会社を早退しました。

病院へ行ってみると、インフルエンザA型でした。
熱も高く、医師からは、解熱後、2日間は、仕事は休んでください。
回りに菌をまいてしまいますから。
家であったかくして、ゆっくり体を休めてくださいとのこと。
仕事を休む事になるので、もし診断書が必要なら出しますが、どうしますか?と。

私は、派遣なので担当の営業に、まずは電話しました。
派遣の営業は、それくらいで、仕事を2日を休むんですか?と言った口ぶりで、マスクをして出社すれば、仕事が出来るのでは無いですか?と。
こちら(派遣会社の総務)も、確認してみます。とのこと。

その後、派遣先の会社へ電話し、インフルエンザだった事、医師に言われたとおり伝えて、休みたい事を伝えました。

その後、また派遣の営業から電話がかかってきて、私の派遣先の総務の役員へ電話を入れたらしく、「派遣先には、インフルエンザだからと言って出社してはいけない。」と言う規定はないそうですよ。との事。
まるで、出社しろ!と言う感じでした。
新型インフルエンザのときは、うるさかったですが、最近はそうでもないのでは?と。
そう言うので、私も、「では、明日でも熱が下がったらマスクして出社すればいいですか?」と営業に聞くと、なんともハッキリしない答えが・・・。

その後、「やっぱりお医者さんに従ってもらうのが一番だと思います。」と言われたのですが、では、どうしろ?と言うのでしょうか?
医者から休めと言われたから、診断書の件も含めて電話したのに、出社しろといわんばっかりで何だかはっきりしない返答。

そして、最近は、そういう考え方の病院も多いですね。と。
派遣の営業さんが、年配の方なので考え方が古いのかな?と。
そりゃあ、新型が出る前は、多少インフルエンザでも当たり前のように出社していましたが、今は、そうでもないですよね?

今日は、休みましたが、明日はどうしたらいいのか迷っています。
インフルエンザの場合、出社しますか?

A 回答 (15件中1~10件)

会社が出社しろと言うなら、出社してインフルエンザウイルスをまき散らしてやればいいのです。


通勤途上ではウイルスをまかないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

派遣であればなおさらのこと信用第一です。


感染が派遣先の会社に広がったらもう取引してくれません。
5~7日で治りますから、解熱後、2日間は絶対に出社してはいけません。
社会人の常識です。
通常の会社では、医者の証明書がないと出社できないという規定があります。
    • good
    • 0

うちの会社ではインフルエンザにかかったら熱が下がっても、その後2日間たたないと出社を許可してませんね。


もし社員がインフルエンザに罹ったら、その人の机の回りを消毒した上、罹患者との濃厚接触者は分かるようにネームプレートにラベルまで貼られます。家族がインフルエンザに罹った場合も同様です。
病院の考え方と言うより、それが今の社会のスタンダードだと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは。



インフルエンザとハッキリ解っているのならば、出社は控えるべきです。
まず、移されたら直接的に迷惑ですし、感染源を恨みます(笑)。
だってハッキリしてるんですから。

私は予防接種を打っていますが、それでも100%ではないです。
感染しても発症しない、もしくは症状がごく軽く済む、ということで。
家に持って帰ってしまう可能性もある。

会社にはいろんな方がいます。
ご自宅に小さいお子さんや高齢者がいる、とか。
そこも配慮するべきです。

派遣会社の方は、ちょっと常識がないというか、他人事ですよね。
自分の横で、マスクをしているとは言え1日中ゴホゴホとされても平気なのかな。

派遣会社経由の連絡だけでなく、休みが2日になるなら明日は自分から派遣先にも伝えた方が良いでしょう。
体は随分楽になりましたが、周りの方に移してしまったらお詫びのしようもないので、と。

お大事に。
    • good
    • 0

私もインフルエンザに先週なり高熱から下がった後2日会社休みました。

今でもマスク着用でなるべく人と触れ合わない様に心がけています。
中々大変な派遣先ですね。熱下がってからのお休みはインフル撒き散らさない為でもあるので派遣先の職場でも嫌がるはずですよね。ひいては、あなたの菌で会社中にマンエンした日には派遣会社の責任問題になりますね。営業さんの指示も録音しときましょう。
インフルエンザ後は体力落ちてますんで他の風邪などの病気になりやすいので気をつけて下さいね。
人の迷惑になると思ったらやめる(自粛)のが社会人のルールと思います。
    • good
    • 0

会社の方に


派遣会社○○ の担当○○の命令にて お医者様からインフルエンザA型の診断を受けましたが
上司命令のため私では逆らうことが出来ませんので出社いたしました。
診断書を出した上に派遣先の会社の上司に報告して仕事してください。

あなたは雇われで その上からそんなことで休むのかと「パワハラまがい」のことを言われた上
上司にそむけば仕事が出来なくなるという観点から仕事を致しました。と言うことなので
医師や自己の判断を否定した担当のアホが全部罪を引っかぶることになりますので
    • good
    • 2

無理をして体を壊しても会社は何もしてくれないので、私なら休みます。


(有給に余裕があれば)

以下は私の想像ですが、、、
会社としては休んで欲しいんですが、「有給を使え」とも言えないですし、
「(出社してはいけない規定がないので)有給を使わずに休んでよい」
とも言えないのではないでしょうか。
よほど忙しくて業務が全く回らない状態になるのであれば、出社する様に
ともう少し露骨な言い方をするのではないかと思いました。

インフルエンザで熱が上がると集中力もなくなるので、熱が下がって
スッキリしてから考え直してはいかがでしょうか。

できれば会社よりご自分の健康の事を心配して下さい。
お大事に。
    • good
    • 2

某一部上場企業管理職(米国勤務なのでこの時間は仕事してません)です。



自分なら上司に何と言われようと休みます(^^)。
部下がインフルエンザなら
無理すんな、そんな奴に会社に来られて他の人に遷ったらオオゴトだ、こんなときくらいゆっくり休め、完全に治るまで出てくるな、仕事は何とでもなるから、
と言いますね。

他のことについては質問外なのでコメントは控えます。
    • good
    • 1

インフルエンザの派遣さんが無理してきたとき。

。。私なら帰宅させます。今は派遣会社でも多いですよ。ところによっては一週間出てくるなというところも知っています。
周りに感染の影響があるのはもちろん、本人に早く治して出てきてもらいたいからです。

派遣ですから本当は貴方が出社しようがするまいが基本は関係ないんです。ところが派遣先はお客様ですから来てくれなきゃ困るとネチネチと言うのがおち。要は担当者がそうやってクレームを入れられるのが嫌なだけです。だからそうやってあいまいなことを言うのです。
派遣会社なんて冷たいというか、どっちかといえば自分の身は自分で守るくらいの気構えがないとやってられません。軽度の脳梗塞を引き起こして回復途中にある人にまで出社を無理強いしてきた例もあります。

解熱後2日は休むように医師より言われたのでしたらそのようにしてください。基本は身体が資本です。
万一辞めてくれというのなら別のところにいっても構いません。それくらいで普通は辞めろとはいいませんけどね。
    • good
    • 4

こんにちは。



今回の営業の対応が、その人個人の判断でなく
会社としての判断ということを前提で回答します。

その場合、この派遣会社は全く常識がありませんし、
質問者様の危険はもちろん、派遣先の会社のことも考えていない、
自分の会社の売上しか考えていない会社といえます。

また、会社というものは社員がいることで成り立っているんだという
根本的なことを理解できていない会社です。
社員は歯車の一つ、俺が給料払ってやっているんだ、
代わりはいくらでもいるぞ、ということが根底にある会社です。

インフルエンザでは社員を休ませるのが
社員のことを考えている企業では当たり前のことですが、
上記に挙げたような思想である会社には他社や世間がどうこうは通用しません。
それを理解した上で、割り切って仕事するしかないでしょう。


言うまでもないことですが、インフルエンザは本人が危険なことはもちろん、
出社することで回りの方に非常に危険を及ぼします。
会社だけでなく通勤途中に出会う人や子供にもです。
インフルエンザは小さい子供は死ぬ場合もあります。
私の子供も去年かかりましたが、高熱でとても心配でした。

会社がどうこう言っても、他の人にそういう思いをさせないためにも
私の場合は”常識として”自宅で安静にします。
もちろん自分のためにもですが。

ですので、今回のことで「休む」という選択をされた質問者様の判断は
私は正しいと考えます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!