アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の後半の主婦です。
出産の際15キロ太ってしまい、家に居ながらでも出来る運動をと思い踏み台昇降運動を始めました。
昨年の11月から行っています。週4~5日くらいです。体調によっては3日くらいの時もあります。
時間は最初は20分くらいから初め、徐々に時間を延ばし今では毎日45分~60分ほど行っています。
台の高さは14センチ。両手に1キロのダンベルを持ってやります。

食事制限もしています。
といっても夜はご飯を食べないとか、全体的な量を減らす程度の簡単な食事制限ですが。
でも決して食べ過ぎてることはないと思います。間食も殆どしません。

それでも体重が減りません。
増えることはないけど、1キロも減りません(もちろん日々の変動はありますが)。
すぐにたくさん減ることは期待していませんでしたが、さすがにこれだけ運動していてまったく体重が変わらないとモチベーションが下がります。
なにかやり方が間違ってるのでしょうか?

思い当たる事と言えば、代謝が悪いのではないかと思います。
実際運動をしていてもあまり汗をかきません。1時間近くやってもうっすら汗が滲む程度。
平熱も以前は36度台でしたが、最近は35度台です。
夫には地道に運動を続け、筋力をつけて代謝が上がれば徐々に脂肪も落ちていくのでは?と言われました。
そういうものでしょうか?詳しい方の意見をお聞きしたいです。
いつか結果が出ると思えば、毎日頑張って続けられるのですが。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



運動が合わないと言う事はないですか
散歩も入れてみてはどうですか?
軽いランニングでもいいですけど
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妊娠前にも踏み台昇降運動を行っており、半年くらいかけて8キロほど痩せることができました。
なので運動が合わないと言う事はないと思うのですが。。。
出産後1年近く経ちますが、すっかり体質が変わったというか、同じ運動をしていても頑固に体重が落ちなくなってしまったのです。
買い物にはベビーカーを押しながら歩いていきます。片道15分くらい。毎日ではありませんが。
赤ちゃんがいるので散歩と言ってもそれくらいです。
ランニングは基本的に無理です。一人になれる時間がないもので。。。

お礼日時:2011/01/26 10:58

 では基礎代謝率を上げるために、半身浴をするなど、をプラスしてみましょう。


 踏み台昇降運動だけでなく「コアリズム」や「ビリーザブートキャンプ」をやってみるとか。
 ヨガをやると有酸素運動に体が慣れるので良いかもしれません。

 ただ、はあはあと息をして、汗をかけば痩せるというものではありません。

 脂肪がついたまま筋トレをして筋肉質のデブになったケースもありますので、要注意。

 レコーディングダイエット
 適度な運動
 和食中心・野菜中心のメニュー
 食事の前に水を一杯飲んでから食べ始める
 よくかんで食べる
 半身浴で汗をかける体質にする

 15キロを急に戻すことは危険だし無理ですから、気長にがんばりましょう。

 意外と10キロくらいは戻るんだよね。最後の2キロくらいが難しいのよ~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビリーズブートキャンプですか。
流行った頃にやりましたが、きつ過ぎて続きません。
そんな事言ってるから痩せないんだと言われそうですが。。。
毎日確実に、気長に続けられる運動が良いと思い踏み台昇降を選びました。
調べてみると効果的だと評判も良かったのですし。
赤ちゃんがいるのでウォーキングも出来ませんし、運動する時間も限られます。
のんびり半身浴する時間なんて、正直無いですね。
言い訳ばかりしてるから痩せないんだとまた言われそうですが。。。
無理せず出来る範囲で運動を続け、地道に痩せていく方法として踏み台昇降をやってます。

和食中心・野菜中心のメニュー
食事の前に水を一杯飲んでから食べ始める
よくかんで食べる

これは気をつけたいと思います。特に食べるのが早いので。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 10:51

食事抜くのが一番間違った方法です


3食バランスよく摂取してください
それと、肥満だと内臓脂肪になってる場合あります
内臓脂肪原因だと肝機能が低下してる場合あります
病院で血液検査したのでしょうか?
肝機能低下によるものは、主婦や、無職だとそう簡単には落ちません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事は抜いていません。3食決まった時間にきちんと摂っています。
ご飯を食べないと言うのは、お米を食べないという意味です。紛らわしくてすみません。
夜はお米を食べずに、おかずのみにしています。
小学生の子供もいますので、栄養バランスには気を使ってるつもりですが完璧ではないですね。

肝機能は低下してると思います。
去年の夏頃に行った健康診断でγ-GTPの数値が高く再検査をすすめられました。
内臓脂肪もたっぷりついてるでしょう。。。
肝機能低下が原因で体重が落ちないのだとしたら、どうしたらよいのでしょうか?

お礼日時:2011/01/26 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!