プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は学生なのですが、いつも授業中にオナラをしたくなってしまいます。

さすがに、静かな教室の中で出すわけにはいかず、我慢しているとお腹の中(腸の辺り)で「ぎゅるるる」と音が鳴ります(空腹の時のような音です)。

大音量なので治したくて、今日ここで検索してみたのですが、そこで「ダノンビオヨーグルトはオナラが増える」というものがありました。

確かに私は、毎日朝ごはんにダノンビオヨーグルトを食べています。
それが原因なのでしょうか…?

でも、ヨーグルトは好きですし、朝の時間がない私にはピッタリだったのですが…。

そこで質問なのですが、ダノンビオヨーグルトではなく、他のヨーグルトなら大丈夫なのでしょうか?
(明日からの朝ごはんに困っています!)
あと、オナラを我慢するとお腹がなるメカニズムについても、知りたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

話が少しそれます。

ヨーグルトが原因かもしれませんが
自律神経の乱れによる過敏性腸症候群(IBS)の兆候も考えられます。
ヨーグルトを抜くと症状は無くなるのであればIBSは関係ありません。
安心してください。

もし、ヨーグルトを抜く・抜かないに関わらずおならの頻度が増しているのであれば
病院(内科でいいと思いますが事前にIBSの事をネットで調べてください)で相談しましょう。

私はこれでえらい目(現在進行形)に遭いました。
今後、あなたのQOLが著しく下がる危険もあるので自律神経の乱れには気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
明日とりあえず、ヨーグルトを抜いてみます!

No.1の方も書かれているようにヨーグルトの影響があまりないということであれば過敏性腸症候群など、精神的な原因が考えられると思います。

特に教室の中とか乗物の中など、周りに人がいる状況の時にオナラやお腹のなる音が気になるということであれば、これは「おなら恐怖症」や「腹鳴恐怖」と言われている対人恐怖症の症状になると思います。
つまり、一人でいる時にはあまり気にならないけれど、周りに人がいる時に気になるという状態であれば対人恐怖症の傾向もあると思います。
そして、この場合には森田療法の学習により症状が改善してくる可能性があると思います。
私の場合はオナラではありませんでしたが、人前で顔が赤くなることや緊張してしまうという対人恐怖症の症状に悩んでいましたが、森田療法の学習によって症状を克服することが出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

そんな病気があるんですね!
参考になりました(^_^)
ありがとうございました!