プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。現在S友生命にて生命保険を加入しています。住宅購入のため保険の見直しを行い他社に加入しなおしました。
その際相談に乗っていただいたA君いわく今の保険は10年以上前に加入しており(転換で終身保険が300万以上あります)予定利率も現在より良いため「払い済み」にしたほうが良いとのことでしたので、そのように処理を依頼したところ、払い済みの設定が500万円なので処理できないと言われてしまいました。
そもそも「払い済み」なる処理自体、契約者を保護するためにある処理であり、約款でも保険料の払い込みが困難である場合という内容のところに説明されています。
担当営業の方は、社内規定と言っていますが、A君が過去にアドバイスした方は100万円でもできたらしいのです。
この規定というものはちょくちょく変わるものなのでしょうか?また、契約者には知らされないのでしょうか?はたまた作為的なものなのでしょうか?
もし、社内規定をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
 
定期付き終身保険
  終身360万円(転換で320万円ついてます)
  定期3500万円
  医療 1万円
契約より11年め(定期部分15年更新)

A 回答 (3件)

 今まででも、契約後数年間は払い済みできないとかありましたが、S友生命は最近500万円以上の払い済み金額でないとできないとなったそうです。


 約款にも記載があるように、ある程度の規約は変更できますので、今回は許容範囲内なのでしょう。それでも、契約者をばかにする好意ですね。
 おそらく、予定利率が高いときの契約を、予定利率だけ高いまま残され、他社に保険を変更されるのがよほどいやなのでしょう。
 これだけ逆ザヤが問題になっている保険業界ですから、他社も追随するかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご返事ありがとうございます。
おっしゃるように、契約者をバカにしていますよね。
つまり、200万.300万の終身保険に加入していてもはじめから払い済みできないということですよね。
規定変更後の保険加入を勧める場合はこれらの説明でもしているのでしょうか?よく監督官庁が認めているものですね。
予定利率の引き下げ問題がありましたが、私にとっては同じような問題です。
しかも、この話を担当営業に持ちかけたら新しいプランを持ってきました・・・腹立つ!

お礼日時:2003/09/06 21:30

こんにちは。


何も払い済みが全てではないようにも思います。
現在の終身保険部分の保険料は残りの40万の保険料ですから僅かな額でしょう。
特約のみ全解約し、終身部分だけ支払っていくか、前納するかで支払ってしまうのも手でしょう。
他社への乗換えは逆ザヤ契約ならある意味喜ばしいことでしょう。一番良い嫌がらせ(?)は終身部分だけ残してあげる事です。定期積金だと思えば続けるのも悪くない利率のはずです。
なお、破綻時は責任準備金の9割は保護される事になっておりますが、過去の破綻会社の例では責任準備金のカットは行われず、予定利率の引下げが主です。(処理には保護機構の援助と救済会社ののれん代が当てられました。)責任準備金とは、解約すると解約返戻金と名前が変わるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。終身を残す件ですが、最低の保険料が5000円以上必要といわれておりましたので、選択から外れておりました。その後わかったことですが、払い済みには最低500万円の保証がひつようであり、今年の8月からの取り扱いとなったそうです。
別のS友すじからの情報です。

お礼日時:2003/09/26 16:33

 追伸、そんな保険会社は見切りをつけて、解約返戻金を住宅購入に使うなり、一時払いでソニー生命などの変額終身保険にすればいいのではないでしょうか?さほど変わらないくらいの終身保険になると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!