アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スパークプラグの交換を検討しています。某カーショップの整備しによると水平対向エンジンのプラグ交換は結構不具合があるみたいです。どなたかスバル車で不具合があったかたは不具合内容を教えてください。

A 回答 (2件)

水平対向の場合、周辺の他の部品を取り外す必要がありますので、やや大がかりな作業になります。

それでも交換する必要があるのなら当然ですが、当方23万キロ超えますが、一度もプラグ変えていませんが、至って好調です。
スバル専門の工場でなければ、まじめで信頼できる工場ほど敬遠したいのが本音かと思うほどです(手抜きが得意で儲け主義なら安受けもあるでしょうが)。
    • 0
この回答へのお礼

確かに取り外すものが多く工賃は一番高いって整備士の人が言っていました。でも正直な人で「交換したいのであればディーラーでしたほうがいい」とのこと。現時点で調子が悪いわけではなく、燃費とパワーが少しは良くなるかな程度なのでもう一度検討しなおします。

スバルの水平対向エンジンのプラグに不具合があるのではなく、

そのプラグを脱着させるのが 恐ろしく困難・・・なところに、

「プラグ交換は結構不具合がある」 と表現されたのではないでしょうか?

自動車修理工ですが、マジ いやです、スバル車のプラグ交換。

以前、入庫したクルマの加速感が悪くて シブシブと プラグを4本とも外しました。

すると、すでにどこか(オーナー自身なのかも?)で交換されたらしく、
純正ではないのが出てきました。

その中の1本に 「クラック=ひび」 が入っていたのです!(画像参照)

新しいのを取り付け、締める際にレンチが斜めになったまま 本締めしたのでしょう。
・・たしかに、それほどやり難い位置にあり、とても難儀なものです。

こうなったプラグが付けられたクルマに乗ってて、オーナー、気にしなかったのがフシギです。

スバルだから、水平対向だから・・・という理由で、プラグが悪くなるワケではありません。
「スパークプラグ交換」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。交換の際ディーラーでしてもらえば何も心配する事がないのですね!近々点検があるのでついでに交換してもらおうと思います。