アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は50歳です。結婚して1年程なのですが、お酒を飲みすぎると、おねしょをします。この1年間で7回もです。初めは恥ずかしそうにしていたのですが、最近では自分で布団を干して、シーツやズボンなどは洗濯かごに入れて、全く何も無かったようなに知らん顔をしています。初めはビックリしました。3回目位からは何だ、かんだ言っても私の手をわずらわす事になるし、汚いし、。どうして、おしっこを漏らす位、お酒を飲むのか?その前に飲むのを止めないのか?恥ずかしいとか、申し訳ないとか思わないのか?と思うと、腹が立って怒った事もあります。そして最近では、病気なのでは?と思っています。50歳位になるとお酒を飲みすぎるとお漏らしをする人が多いのですか?お酒の好きな人は飲みだすと止められないのでしょうか?いい大人なのに、何度もおねしょをしてでもお酒を飲みすぎる主人が何を考えているのかも分からないし、本当に困っています。ちなみに、主人は自分は最高に素晴らしい人間だと自分に自信を持っています。こんな主人、どうすれば良いでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (10件)

内容を見てビックリしました。


1年に7回。。。
いくらなんでもお酒の飲み過ぎでおもらしは大の大人は7回もありえないと思います。
認知症の初期は知らない間におもらしをしてしまうそうです。
脳検査を受けた方がいいのでは?
発見が遅ければ大変です。
自分は最高に素晴らしいと自負してるわりにはオムツが取れた子供以上におもらし回数多いですよね。
後で辛い思いするのは自分ですから私なら病気を疑って何が何でも脳検査を受けさせます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。今度、失敗したときにでも、検査に行ってみては?と言ってみます。

お礼日時:2011/01/29 12:24

お酒は水分の上に利尿作用があるので普通の人でも大量の排尿をします。


普通は尿道の括約筋があるので働くので漏れることはないのですが、極度に酔うと神経が弛緩して漏れてしまいます。
ご主人は腰も立たないほど酔われるのでしょうか。
それにしてもこれだけの頻度で失禁されるのは普通でないので病気も考えられます。
いちど泌尿器科で見てもらうことをお薦めします。

http://www.e-chiken.com/shikkan/nyshikkin.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気になる病気のアドレスまで添付して下さってありがとうございます。主人は腰も立たないほど酔うまで呑みます。外で飲む時はメールで「飲みすぎないで!」と送信しても「分かってる」と返信はしてくるけれどベロベロで、帰ってきますし、家で飲んでる時は、注意しても、止まりません。でも一度、病院へ行ってみては?と言ってみます。

お礼日時:2011/01/29 12:33

お気持ちは(非常によく)わかりますが、ご本人が気にしているからこそ「自分で布団を干して、シーツやズボンなどは洗濯かごに入れ」るのだと思います。

「全く何も無かったようなに知らん顔を」するのは、プライドが高すぎて、その現実とできるだけ向き合いたくないからでしょう。

そこを汲んで、怒らずに、「共に解決しよう」という姿勢で受診を勧めてみてはどうでしょう。一方で例えば、洗濯して干して取り込むまでをやらせるとか、質問者さんの負担を減らしてもらうよう、交渉するといいでしょう。ちなみに、お酒自体が心から好きなわけではない人に限って、飲みだすと止まらないものです。惰性で飲んでいるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。主人は飲み放題とか、誰かのおごりの場合は、食べなきゃ損、飲まなきゃ損と思うようです。それに、おだてられると、気分良くなり歯止めが利かなくなるのです。家で飲む時は、自分の好きなDVDなどを見だすとドンドン飲んでしまうみたいです。何度、注意しても気を付けられないようです。少し気を付けてる態度があれば、私も怒らないのですが(反対に心配になる)好きなだけ好きなことをしているのを見ると、やっぱり気分が悪いです。でも、今回相談した所、病気かも?と言う回答が多かったので、一度、受診してみては?と言ってみます。

お礼日時:2011/01/29 12:46

私は若い頃からずっとヒップホップダンスつづけたり(学生時はプロでした)、30半ば過ぎて極真空手やったり体を鍛えつづけ、今42歳になっても週末は走るなり体をある程度鍛えていますが、そんな私でも40過ぎたら急に水分とりすぎでおしっこもれそうになる毎日です。



幸いおしっこはまだギリ大丈夫な毎日ですが、おしっこどころか胃腸が弱くよくおなかを壊して下痢するのですが(なのですごく胃には気を使って食事してます)、そんな私も2か月前、トイレにかけこんだ瞬間便器に座る前にどーっと。

人生初めて漏らして(それも大)、幸い家だったからよかったですけど、便器に座ったままショックで30分ぐらい呆けてました。そのぐらい私だったらおねしょしたら死ぬほど落ち込みますし、二度としないよう気をつかいます。

でも、そのご主人はもう直す気もなさそうですし開き直っているみたいですね。

家族以外に知られなければ全然オッケーという感覚だと思います。

とはいえ自分は最高に素晴らしいと思っているぐらいならプライドは相当高いはず。

「あんた、今度平気でやったらご近所にバラすわよ!」とか脅してみてはいかがでしょうか?

それでも聞き流されて聞かないようなら「「あんた、今度平気でやったら本当に職場の人にバラすわよ!」と。
「部下が知ったらなんて言うんでしょうね~。」とか言ってみてはどうでしょう?

ちなみに私はそうやって外でやってしまったらと思うとぞっとしますし死んでも家族以外のだれかに知られたくないです。

さすがに職場で夫の地位が下がるのは困ると思いますので、上記は言葉だけでいいと思います。

もしそこを読まれて、どうしても旦那さんが信じなかったら、もうご近所さんの前で、「この人最近おもらししちゃってもう大変なんですよ。本当に恥ずかしいです。」とかちょこっと言えば旦那さんは大慌てするんじゃないでしょうか。

これ以上恥知らずな人間にならないよう多少お灸をすえるべきだと思います。(それが旦那さん自身のためですしね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。初めて失敗した時は、結婚してすぐで、みんなにお祝いしてもらって、嬉しくて飲み過ぎたのだと思ったし、恥ずかしそうにしていたので、「今度から飲みすぎないでね!」と傷つけないように気を使いながら言ったのですが、回数を重ねるごとに、「知らん!」などと、人事のように言い出したので、私も頭にきたので、「今度、失敗したら友達に相談するからね!」といいましたが、お酒を飲みたい方が勝つようで、すぐに失敗しました。なので、今度は、「離婚する!」と言ってみたけれど、やはりダメでした。お酒に卑しいのだと思います。自分に自信を持ちすぎている人だし、私をバカだと思ってるらしいので、何を言っても聞いてくれないと思います。妻に迷惑かけても自分を抑えられないダメな人なので、外で恥をかいてみないと治らないかもしれませんね。とにかく自分に都合の悪いことはすべて人のせいにする人なので、悩みます。でも、7回も失敗することは普通ではないことが分かったので良かったです。

お礼日時:2011/01/29 13:11

子供のおねしょは「愛情不足で起こる」と



言われてますが、、、。

もう、いい歳ですものねえ~~。

病院が いいと思いますよ。

ただ、おねしょするたびに 新しいお布団を買ってあげると

「子供の場合」は治りますが、、、。
    • good
    • 0

私は40代男です。



あまり大きい声では言えないのですが、この冬、寝小便をしてしまいました。
しかも2回。
成人してからは初めてのことです。

寝る前にお酒は飲んでないのですが、あまりにも寒かったことが原因だと思っています。
自分では年齢的なものだと思っていますが、病気だとは思ってません。

下着はびしょびしょというほどでもないので、いつも通り他の洗濯物と一緒に妻に洗ってもらいました。
特に文句も言われませんでした。

質問者様が、腹が経って許せないのであれば、その分だけは旦那様に自分で洗ってもらうようにしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

夏には、台所や、廊下でも寝てしまいますので、衣類はもちろん、床もビチョビチョです。一応、恥ずかしさを感じさせ、自分のおしっこを拭いてる情けなさを感じれば、注意するかと思い、拭かせるのですが、何とも思ってないのか繰り返しています。タンスや机の脚の下まで入り込んでしまうので、結局、私が掃除する事になるのです。お酒を飲んではいけないと言ってるわけではないのです、少し気を付けてほしいのですが・・・辛いです。

お礼日時:2011/01/29 13:23

夜中におしっこが一杯になったら、目が覚めるのが普通ですよね。


目が覚めずにおねしょになるのは、何らかの原因があるからです。

中年の働き盛りの男性で、ストレスが原因の人が増えているそうです。
家族対してもつらい思いをして、相談にも行きにくく、精神的負担が大変大きいと聞いています。

「いい大人なのに」では、ご主人にはさらに重くのしかかることになります。
病院へ行くことをお勧めしますが、そのためにも、まず妻の優しい考慮が必要かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

男のプライドを傷つけないよう考えながら色々な言い方をしてきましたが、お酒を飲みたい、自分の意思でストップさせる事が出来ないのだと思います。もう、優しく言えないです。仕事のストレスもあるのかもしれませんが、趣味も持ち、毎日自分の好きなことばかりしているのに・・・、普通の人よりストレスは溜まらないと思うのですが・・・今回、質問して、色んな考え方があるのだと、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 13:33

病院に行ってもらうのが先決ですが、病気が原因でなく、かつ改善が見込めない場合はおむつをはいてもらってはどうでしょうか。


お酒を飲んだ日だけおむつをはく、もしくは飲みに行く日はおむつをはいた状態で出かけてもらう。
どうしても本人が嫌がるようなら、眠ってしまった頃を見計らって、パッド式のおむつをパンツの中に差し込むとか…。
いっそ、夫は要介護の老人みたいなものだと割り切れば少しは楽になるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に、おむつをはいてもらいたいです。以前、もう自分でお酒をセーブ出来ないのなら、おむつすれば?と言いましたが、「イヤ!」と一言でした。私に、迷惑掛けても、悪いと思わないのだと思います。それに、もう、何度も、お漏らしがばれてるので、恥ずかしいというより、文句を言われる事がうざいと思っていると思います。でないと、こんなに失敗するはず無いと思います。このまま、年を取り本当に老人になった時を考えっるとゾッとします。見た感じは立派な男性なのに悲しいです・・・。彼に対しての私の言動が悪いのかなど、悩んだこともありましたが、彼が普通でない事がわかったので、少し楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 16:29

シーツの下にオネショパッドを敷きましょう。


小さな子供用で千円もあれば買えます。

布団はこれで守られます。
夫も出た時に布団に吸い取られずに、パッドが拒否するのでそのタイミングで起きるでしょう。
プライドがある人には、そのプライドを刺激しましょう。

妻がオネショを最初から想定してオネショパッドを買ってきた、夫の布団にだけ敷いている事実を夫に知って貰いましょう。
もちろん「オネショパジャマと下着は洗濯かごに入れずに、自分で手洗いを!!」とかごに紙を張り付けて置きましょう。

病気?というよりただの「飲み過ぎと布団による自覚知らず」だと思いますので、パッド対策をお薦めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

最初にお漏らしした時に、以前にした事はあるのかを、聞いた所、何度かある、との事でしたので、すぐにオネショパットを購入して使用しているのですが、漏らす量が多すぎるのか、寝ぞうがが悪いのか、布団にまで浸透しています。もう、何度も失敗しているからか、私に知られる恥ずかしさよりお酒が飲みたいのだと思います。色々と対策はしているのですが、病気かも?と心配していたのですが、もう、飲みすぎないよう、自分で注意してもらうしかないのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 11:53

こんばんは



病気と言うより飲み過ぎ、しかもかなりの飲み過ぎだと思います。
どちらかと言えばアルコール依存症の方が疑わしいのではありませんか?
飲んでない時は「今日はほどほどにしよう」と思っても一度飲みはじめると
自分ではセーブできずトコトン飲んでしまうようです。
けして、反省してないとか悪いと思ってないとかではないと思います。
治したいと自分で思っているでしょう。
けど、飲み始めてしまうと自制できないんです。
そこまでベロンベロンに飲んでて身体の方は大丈夫なのでしょうか?
健康診断で問題ありませんか?
年齢的にもお酒を減らすとか止める努力をされるのが一番だと思います。
もし、依存症なら自力や家族だけでは難しいと思います。
一時的にやめれても、また飲む機会でもあれば、あっというまに元通りです。
専門の病院に相談される事をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

。健康診断は毎年受けています。そうですね、自分でセーブ出来なくなるのでしょうね。家で飲んでる時は、「もう何杯目だけど・・・」と声はかけるのですが、「問題ない!」と言って飲んでいます。外で失敗するなどしてはずかしい思いをしないとダメなのかもしれません。ご回答ありがとうございます。ハ~

お礼日時:2011/01/31 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!