準・究極の選択

光インターネット無料のアパートに住もうと思ってるのですが、PS3のオンラインゲームがしたいので通信速度が遅いと困るなと思っています。入居してからトラブルにはなりたくないので何かアドバイスをお願いします。

アパートの特徴としては
各部屋に最初からLANの差込口がある。
入居者はプロバイダーとの契約もなく入居してすぐにインターネットが使用できる。

あまりネットに関しては知識がなく困っていて、不動産に聞く事などがあればすぐに聞きその都度報告したいと思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

無料解放しているぐらいですから期待しないで下さい。

特に混み合う時間帯は、モバイル回線に負ける事があります。
    • 0

>各部屋に最初からLANの差込口がある。

>入居者はプロバイダーとの契約もなく入居してすぐにインターネットが使用できる。

同じ形式の賃貸マンションに住んでいます。

私の場合、速度は下り受信速度: 15Mbps、上り送信速度: 27Mbpsでした。

別件で質問した時に、マンションでその速度ならいい方だと言われました。

普通にYouTubeなどを見るには不自由無いですが、すごく速いというわけではありません。

ちなみに家のマンションは別プロバイダも契約可です。ただ使う線は同じなので、速度がそれで変わるかどうかはわかりません。
    • 0

> 通信速度が遅いと困るなと思っています

どのような回線が引かれていて、アパート内でどのくらいのユーザで共有しているかで速度は変わるので、実際使ってみないと何もわからないでしょう

あと、このようなタイプだとポート開放ができません
    • 0

ルーターとか通さないとセキュリティー面でちょっと怖いな、と思いました。

マンションタイプの光は、そのマンションの住人達と回線を分け合う、その代わり安い!
という私的には有難いものです。
そのマンションでどれくらいの人がどういう目的で各々ネットを使ってるかによって回線の速度が変わるのだと思います、が、
参考までに↓

私は、マンションタイプのフレッツBの光を利用しています。マンションの部屋数は全部で17部屋ですが、全て2DK以上なので人数は一部屋2人以上です。
その状態で、PCネット3台、PS3のネットゲーム(モンハンPSPの3をつなげてる)、ツレは常にff11(PC,PS2のネットゲーム。両方起動)を4アカウント同時起動させていますが、普通に動きます。ff11という時点で今のPCでは軽いネットゲームの部類になると思いますが・・・。重いネットゲームだと回線速度遅くなったりしますしね。

なので、普通の人が普通にPS3のネットゲームをするにあたってはストレスなく動くと思います。
ADSLとかになるとちょっと心配ですけど、光なので大丈夫だと思います。

回線速度のことについては、不動産に聞いてもあてにならないので、
もし尋ねるおつもりであれば、不動産にネットのプロバイダーの会社と現在使用しているサービス名を聞いて、
それをプロバイダーさんに伝えて状況説明したら聞きたい事の返事がもらえますよ。

ネットって結構高いので、マンションタイプや無料の建物はとても魅力的ですね!
    • 0

無料と謳えど、家賃にある程度含まれているという認識でいた方が良いですね。

個人的には、ヘビーユーザーにはそのサービスはオススメできません。

仮にそのような物件に入居したとして、いくつかデメリットが存在します。
・性能に納得が行かない場合、別個契約が出来ないことがある(工事が必要なので)
・オーナー側がある程度制限をかけている可能性がある(ポート開放が出来ずゲームに支障が出るなど)
・アクセスが集中しやすい時間帯は速度が遅くなる可能性がある
・ネットが突然繋がらなくなったりした場合、自力で対処できない 等。

一方で考えられるメリットは
・通信費がとにかく安い
・わずらわしい契約や設定が必要ないのでカンタンにネットが楽しめる

というところではないでしょうか。ライトユーザー向けのサービスだと思います。

ゲームに重きを置くならば、個人での契約をお勧めします。
定期的に、初期費用無料+αなど、安くネット開通できるようなチラシがいっぱい来ますので、
個人契約でも全然安い時代ではと思います。

不動産の担当者には、思ったことは率直に伝えましょう。
その中で、妥協できる点を見つけていく作業になります。
    • 0