アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先方(Mac)にFCP3で編集した動画(2分程度)をCD-Rへ書き込んでもらいました。(Quick Time)何でも画質は中程度らしいです。

しかし、拡張子がなかったのでこちら(XP)でHDに1度落として拡張子をつけPremiere6で取込み、ストリーボードを作成してから、タイムラインの書き出しで、Save For WebでWindowsMediaに書き出ししたのですが、画面がボケてしまっています。

1)この過程で、どこを修正すれば綺麗な画像になるのでしょうか?

2)また、これはコチラのマシンの力不足なのでしょうか?当方VAIOのRX75です。ビデオボードがイマイチらしいのですが・・・

3)CD-RとDVDに落とした時の画質に違いは、どのくらいの差なのでしょうか(感覚的で答えにくいかもしれませんが)

すべての質問にお答えいただかなくても結構ですので、ヒントをいただければと思います。 よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まずわからないのは その2分のファイルはQTの時点で

サイズはどれくらいだったのですか?

そしてWindowsMediaに書き出し後のサイズは?

2回エンコードすれば確かに劣化しますが、
2回とも適切な設定(主にビットレートかな?)
ならそれほどひどい動画にはならないと思いますよ。

1)に対する答えは
サイズが小さくならないような設定で再エンコードする
事かな

この回答への補足

ご回答いただき、感謝致します。

>まずわからないのは その2分のファイルはQTの時点で サイズはどれくらいだったのですか?

1分50秒で73.000KBです。

>そしてWindowsMediaに書き出し後のサイズは?

すみません、削除してしまいました。
代わりにQuickTimeでのストリーミング用の吐き出しサイズをお知らせ致します。QuickTimeProを使って、モデム用にしました。1.425KBです。圧縮前と比べてOLがぎこちなく、画質が悪いです。

>1)に対する答えは
サイズが小さくならないような設定で再エンコードする事かな

高画質にしてもらいCDをいただきましたが、391.000KBになってましたが、音が途切れ、画が止まったりしていました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ど~もビットレートの設定らしいです。

私の代わりに他の方が作業をしてくれました。
movのファイルを無圧縮して、それから作業をすると良いと言われました。無圧縮に戻すソフトって、よくわからないので、また質問を変更して調べてみたいと思います。ありがとうございました。

QuickTimeの時点で圧縮されて画質は劣化してると思います。

それをWindowsMediaに書き出すとWMV9コーデックなどで再圧縮することになり画質はさらに劣化します。

この回答への補足

先方に、どうやって落とすようにアドバイスすれば良いでしょうか?もし、おわかりになるようでしたら、アドバイスをお願い致します。

• 0