アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤を命じられ、こちら(教えてgoo)で単身赴任か帯同かを相談させて頂きました。
最初は“単身赴任しかない”と考えていましたが、皆様のアドバイスもあり、
現在はほぼ家族帯同に傾いています。
ここで改めて今までアドバイスを頂いた方にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

質問から話がそれてしまいました(汗)
質問です。
帯同となると当然住まいを探す必要がありますが、できれば息子(春に4年生)の小学校選定を
優先したいと考えています。

色々調べている中で、

*住むには北浦和~浦和周辺が良い、
*特に小学校は仲町小・常盤小・常盤北小などが優秀で有名らしい

事がわかりました。

一方でその小学校を基準にすると、希望に合う住まい(賃貸マンション)が少なく、
検討範囲をもう少し広げたいと考えています。

下記の条件に合う街、小学校をアドバイス下さい。
1.小学校:前述の仲町小・常盤小に準ずるような小学校
  関西に住んでおれば中学受験するつもりでしたが、埼玉は教育水準が高そうなので公立で
  行くつもりです。
2.私の通勤時間:家の玄関から大宮駅まで30分以内希望(勤務地は大宮からさらに何駅か行ったところ)
3.なるべく治安の良い地域

長くなりましたが以上宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1.浦和区の高砂小学校、南区の岸町小学校、別所小学校もいい学校です。

とくに高砂小学校はモデル学校なので先生のレベルも高いですよ。

2.南区の別所、白幡、なら最寄の駅は武蔵浦和ですので、埼京線で1本です。
また浦和区の高砂、岸町なら浦和駅なので京浜東北で1本です。所要時間はどちらも
15~20分ほどです。

3.上にあげた地域はわたしがずっと住んでいた地域ですが、特に治安が悪いという
感じはしませんでした。

浦和、小さいけどよい町ですよ。気に入ってもらえると嬉しいです。
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの学校をあげて頂き、ありがとうございました。
武蔵浦和でも一本で行けるんですね。
選択肢が広がりました、ありがとうございます。

以前にもアドバイスをさせていただいた者です。

ベクトルを公立にされたとのこと。ということはその視野には浦高が入っているのだと推察します。

今はお子様の小学校を探している真最中だと思いますが、そこに浦高に多くの生徒を出している中学の学区内に住んでおくという視点も加えられてはと思います。

浦高に多くの生徒を送り出しているのは常盤中、木崎中です。

これらの中学に入るということは内申点という意味では、周りの生徒が優秀なだけに逆に不利になると思います。しかし、そういうハイレベルな環境に身を置くということはお子様にとって貴重な体験になると思います。

公立中学に進むという決定をされた時点でこれらのことは既に調べられているかもしれませんが、老婆心ながら書かせていただきました。
    • 4
この回答へのお礼

いやいや、そんな先(高校)の事まで考えていませんでした。
よく考えると高校もあっという間ですね、別の視点からも考える必要性を
教えられました。
ありがとうございます。