プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻がオンラインゲームをやっています。

はじめはそんなにおもしろいのか~と思って様子を見ていましたが、
だんだんプレイ時間も長くなり、いまでは毎日8時間程はやっています。

ゲーム内では未婚で25歳という設定でやっているらしく、友人も多いみたいです。
ですが、さすがにほぼ毎日8時間ともなると夫婦の会話の時間も減り、空しい気分になり家にいるのが嫌になります。ゲーム内の友人と会うのは夕方の16時からだいたい24時か1時くらいまでがプレイ時間です。

やめてくれとは言わないが、せめてプレイ時間を減らしてもっと夫婦の時間をもったり、せめて既婚であることはみんなには言えないものなの?と聞いてみても、そんなの無理!で真夜中にケンカばかりです。

旅行につれて行ったり、夫婦で買い物にも誘ったりしましたが、なにも変わらないです。
ゲームをやめるなら離婚するとまで言われます。

寝室のテレビでやっているのですが、○○さん好きです!とか妻あてにメールがきてまた大ケンカです。現実じゃなく、ゲームの中の話なんだから・・・といわれますが理解しようとしつつも割り切れないのが正直な気持ちです。

なにも方法がないように思えます。わたしの責任でもありますがなにかいい方法はないでしょうか?
ただ、家事などを放りだすような妻ではありません。そこは一生懸命やってくれてます。

A 回答 (8件)

それは、パソコンのゲームですから、もしそうなら、専用のノートパソコンを、買ってやってください。



寝室のテレビ?で、オンラインゲームをしているから、気になるのです。

あと、妻の趣味に嫉妬してはいけません。あなたも一緒にやるか、あなたも、IDをつくり、

奥様の世界に入り込めばよろしいのでは。

妻はそれで、つまらない、日常を生き延びているのでしょう。

おっとが、仕事にいけば、さびしい、毎日があるだけです。その辺を、わかってあげてください。

テレビのオンラインゲームなら、専用のテレビを買ってあげてください。というか、

テレビが映るノートパソコンでも、買ってあげれば。
    • good
    • 1

私も経験があるのですが


オンラインゲーム依存症でしょうね。

私も仕事の時間8:00~18:00 と睡眠時間以外すべてネットゲームに時間を使いました。

そこでの経験上の話ですが、これは本人が自覚しなければ治りません、
また、プレイしているゲームに飽きるときもあります
そこがやめるチャンスかもしれません。

家事など一生懸命してくれるそうですので
そこが逆にネックです。

私は家事はすべて一生懸命やっている=ゲームをやる正当な権利がある
という流れで、罪悪感などが薄れ、よけいにハマっているような気がします。

私がプレイしていたときも、ネットゲームをやりやすい職業、環境は?
という話がでたのですが

一位は 主婦 でした。
    • good
    • 2

 あなたの寂しさはよくわかります。


 

 まず未婚、25歳と分を偽る理由を考えてみてください。好きです、というメールが来るのはなぜでしょう。もし、そういうものを期待しないのなら最初から既婚、あるいは本当の年齢を言うだけですし、更に誤解を恐れずにいうなれば媚を売りません。つまり奥さんはゲーム内でモテたいのです。その理由はいくつか考えられます。リアルではあまりモテた経験が無く、ゲーム内ではちやほやされるのでそれに快感を覚えている。以前はモテていたのに結婚したらその華やいだ経験が無くなった。ゲーム内でその感覚を追体験している、など。
 女性として男性からちやほやされて嬉しくないはずはありませんから、これを辞めさせるのは至難の技かもしれません。逆にいうなれば例えば料理教室やカルチャーセンターなどでリアルにモテるようになればゲームは無くなりますが、それで良いかと考えた場合まだマシかもしれないと考えてはいかがでしょうか。

 とはいえ8時間というのは確かに行き過ぎている気もします。やることはやっているとの事ですが、残りの時間を最大限に使っているところでしょうか。他に奥さんにやることがあればその時間は減っていくでしょうが、それを押し付けるのも作り出すのも難しいと思います。

 改善案の一つとしてはお子さんの存在だと思います。子育てを放棄してゲームするようであれば大いに問題でしょう。いまお子さんがいないようであればそれが解決に一番近いと思います。
    • good
    • 0

所詮ゲーム、されどゲーム、といったところでしょうか。



夫婦の時間が無くなるのは悲しいですね。
家事をやってるだけ、まだ中毒ってほどでもないのでしょう。

奥さんとしては、「やる事やってるし、何か問題あるの?」でしょうね。

正直ハマる時はどうしようもなくハマるんですよ、ネトゲ。
しかし飽きると一気に熱が冷めます。
飽きるまでの期間は人それぞれですけど、長い人で10年・・・とか・・・?

普通の大人なら、遊ぶ時のオンオフが出来るんですけど、専業主婦ではいつもオフですからねぇ、難しいです。
正直いって本人次第なので、きっとあなたが何か言った所で不機嫌になるだけだと思います。

夫婦生活の意味がなくなりつつあるようであれば、別居を切り出してみてはいかがです?
妻をネトゲ中毒にして、自分が孤独になるために結婚したんじゃないと、伝える他にないでしょう。
そこから先は本人次第ですけど・・・まぁ・・・キレるでしょうね^^;

ネトゲを否定したら、奥さんを否定する事と同義ってレベルまで来てると思うので、
共存を模索していったほうが角が立たないと思います。
    • good
    • 3

まず、オンラインで結婚してるとかの個人情報を流すのは意味ないです。


オンとオフでは別の世界ですから、相手も未婚だと100%信じてメールしているわけじゃないですよ。
つーか、奥様の趣味に文句ばかり言ってますが、あなたは趣味を作らないんですか?
とりあえず、我慢できないなら離婚とまでいかなくても別居してみるのも一つの手ですねー。
    • good
    • 1

今が一番ハマって楽しい時期でしょうね。

それを直ぐに改善すると言うのは
無理です。私(独身男)もオンラインゲームに没頭してた時期がありネット
の友人(主婦)で、のめり込んでる人も多数いました。夫婦の時間を作って
くれないもどかしさや、ゲーム仲間からの告白にヤキモキしてる様ですが、
奥さんは純粋にゲームを楽しんでると思うので、妙な心配はないと思います。
ゲーム内では大抵男子ユーザーが多いと思うので、あえて年齢を偽って置く
と色々と親切にして貰えてゲームが進行しやすいメリットがあるんですよ。
勿論ゲーム内とは言えモテるのは悪い気しないでしょうが、流石の奥さんも
家庭を壊してまでバーチャルのみの異性に走ったりはしないでしょう。
恐らく今みたいにとことん没頭する状況も、数ヶ月経てばで必ず変わります。
辞めないとしても徐々にプレイ時間が減る傾向に陥ります。それを気長に
待つのが無難だと思います。家事もそつなくこなす様ですし、思い切って
暫くの間、口出しせずに一切放置。その態度に奥さんも何となく気になって
尚且つ、プレイ時間の減少に伴い、少しずつ改善されるかもしれません。
ゲームを始めてどれぐらい経つのかは知りませんが、半年から一年ぐらいは
気長に見といた方がいいでしょう。今は旦那様の我慢が肝要だと思います。
    • good
    • 2

オンラインゲームは、それ自体は無料でも、はまると有料のパーツなどに手を出してしまいます。


まぁ、それが運営会社の狙いなんですけどね。

特に、奥様がクレジットカードをお持ちであれば、ご注意ください。

あとは、熱が冷めるまで待つしかないでしょうね^^;

「ゲームなんかやってる場合じゃない」と思わせるリアルの状況が作れれば別ですが。。。
    • good
    • 3

奥さんはいつ頃からそのオンラインゲームはじめたんでしょうか?


私なんかは始めてハマっても、長くて2~3ヶ月で飽きちゃうんですけど。
他に趣味があるってものありますが……

うちは旦那さんの方がゲーム好きで、同じ部屋で背中合わせに会話もせずにそれぞれ持ってるパソコンで同じオンラインゲームやってる事なんかもある夫婦なので、会話が無くても全然気にしないんですけど。

奥さんは他に趣味はないのでしょうか?
それとトピ主さんに趣味はありますか?

もしトピ主さんに趣味があるならそのうち飽きるだろうと一旦諦めて、自分も好きなことするってのはダメでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています