プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフト的な問題か、HDD機構の問題か切り分けをしたく、質問します。
Western Digitalの古いSCSI HDDを使っているのですが、PCのブート時のSCSIホストアダプタのモニタによるチェックでnot readyとなり、PC起動後はドライブが見えない状態になってしまっています。デバイスマネージャの表示では機種名が正常に表示され、正常に動作しています、というプロパティになるので全くコマンド通信できないわけでは
なさそうなのですが、やはりこれはHDDメカがやられてしまっているのでしょうか。このような場合の調査、対処方法をご存知の方、ご教示ください。

A 回答 (2件)

私も似た経験があります。

全くの素人なので参考にはならないと思いますが、アドバイスさせていただきます。

まづ、フォーマットできるかどうか確認してはいかがでしょうか?もし、普通にできればHDDは生きているとおもわれます。

次にDOSで起動してHDDの状態をFDISKで見て拡張DOSになっていて容量が正しければ問題ないと思います。
 もし、FDISKで情報がおかしければDOSの領域を作り、新たにフォーマットすれば使えるのではないでしょうか?

念の為ですが、ブートするHDDはSCSIではないでしょうね?
 それと、WINDOWS上で認識されているSCSI HDDをSCANDISKしてみて不良セクターを確認してみるのも手だと思います。致命的エラーが後から発生するとBIOSでは認識されないか時間がかかって認識される事があるようです。
 逆に、WINDOWS上では以前認識したSCSI HDDを感知している以上はデバイスとして認識するのではないでしょうか?

素人なので目茶目茶な事を羅列してしまいました事をお詫び申し上げます。
    • 0

DOSプロンプトで、FDISKを実行し、情報が見れるか確認してみてください。

情報が見れれば、何らかのアクシデントで、論理情報が破損した可能性があります。中のデータはあきらめて、パーティションをきりなおし、再フォーマットしてみてください。

ただ、SCSIボードから見て死んでるようなので、HDD自体の破損だとは思いますが...

この回答への補足

OSのデバイスマネージャで一度HDDを削除し、再起動してもやはり機種名の認識はします。メカを起動せずにやりとりできるコマンドはOKということになっているのかな、と推測しています。本当にメカの損傷と判断して良いのでしょうか。FDISKでチェックすると論理ドライブとして認識されませんでした。

• 0