プロが教えるわが家の防犯対策術!

Dio Z4 2002式 4気筒
走行距離 5600Km 実際何Km走ったかは不明
バッテリー新品
価格 90000円

の中古バイクを購入しました。
しかし購入後3週間で200Km走りましたが

マフラーからガソリンの臭いがしたり
走行中にエンジンブレーキが小刻みにかかり引っ掛かるような走りになったり
燃費が良いとバイク屋に言われ買ったのにガソリンと距離で計算したら25/Lしか走ってないことがわかりました。
また原付によく乗る人から見て私のバイクは加速が極端に遅いし最高速度50Kmしかでらんのはおかしいと言われました。


そこで質問です。

1、この状況だとバイク屋にみせたほうがいいでしょうか?

2、このような状況がもし異常な場合どこらへんを直せば改善されるのでしょうか?

3、異常な場合ふつう無償修理してもらえるのでしょうか?

4、有償の場合いくらぐらいと考えればいいでしょうか?

これらの良い対処法をよかったら教えてください!!

A 回答 (6件)

1、バイク屋に苦情を言うべき、9年前の原付を新車価格の半額もの高値で売っているならそれなりのサービスを受けるべきです。

 適正売価は普通2万円ぐらいと思います。

2、キャブ、プラグが保守不足のように見えます。 ガソリンがちゃんと燃えていないのでは。 加速はクラッチケース側のベルト、ぷーリーの交換が必要かと思います。

3、あなたが知識ないならば、バイクやは有償修理にすると思います。

4、自分がそのバイク屋なら、2万円ぐらいをふっかけます。
    • good
    • 1

乗り出し?車体のみ?9万のDioで民事訴訟なんて


現実的でないです。ちなみにこれですか?
http://www.honda.co.jp/news/2002/2020320-dio.html

バイク屋もいろいろで、きっちり整備して保障も
付けるところもあるけど、適当な整備で保障付けたり
ろくな整備せず、保障もなし等いろいろですが
多くは、中古で売る以上多少の保障はありますが
そのあたりの確認とその内容はいかがですか?
もしくは、納車整備費としていくら払っていますか?

マフラーからガソリン臭は、程度によるけどおおむね普通です。
小刻みな引っ掛かりは、どこが原因か持ち込んで確認してもらいましょう。
場所と程度、保障により、無償修理もゼロでないです。
燃費が悪いのは、整備が不十分でしょうが、エアクリとプラグで
リッター25kmは考えられないし、50km/hの最高速や加速の鈍さは
普通は変に改造してあるか、ベルトとプーリーの磨耗でしょう。

総合的に判断すると、そのような車体、整備状況で売る段階で
信用できないショップですので、あまり多くは望めないかも。
その場合は、別のショップで診断してもらい見積もり持っていき
交渉するか、残念ですがきっぱり諦めるか、です。
    • good
    • 1

私の前の回答者の方がプラグ、エアーエレメントの異常の事を書かれていますね。

あり得る話ではありますが、買ったバイクの年式や走行距離からして、プラグは新品に交換、エアーエレメントは新品か、もしそのままでも必ず掃除して売るのが常識です。200km程の走行距離でエレメントが詰まるなんて砂嵐の中を走行し続けても無いと思います。
保証期間中に調子が悪いと持って来られたらどの道無償で交換ですから、要らぬ苦情を生むよりは数千円の物なら交換して気持ちよく乗って貰う方がいいに決まってますから。
もし、修理に出してプラグやエレメントの詰まりが原因だったなら、バイクを返却して、買った代金返してもらいましょう。
プラグやエレメントの点検さえしていないバイクなんて、私なら信用出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。早速電話してプラグやエレメントが新品か確認します。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 08:07

質問1の回答


もちろん、買ったバイク屋に行って「無償で直せ!」と、強気で言いましょう。中古車でも何ヶ月かの保証期間はあるはずです。
質問2の回答
ガソリン臭い、燃料が悪いなどの状況から不完全燃焼を起こしていると思います。質問者さんは4気筒と書かれていますが、原付きで4気筒はあり得ないので4サイクルでしょうが、場所については、シリンダーが悪かったりカムが悪かったりと色あるのではっきり言えませんが、エンジンなので保証がなければ、ある程度高額になります。
質問3の回答
私なら買ったバイク屋に持って行って必ず無償で直させます。どうしても有料になると言うなら「バイクを返すから買った代金全額返せ」と怒鳴りますね。
それでも駄目なら裁判所で民事訴訟です。
質問4の回答
原付のエンジンは大型バイクの様にむき出しになっていないので、貴方が仮に転けたとしてもバイクの車体を破壊せずにエンジンを壊す事は極めて困難です。つまり、外観が買った時と比べて明らかに壊れいない限り、買った店に持って行けば有料修理はあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
近々強気でバイク屋に乗り込もうとおもいます。

お礼日時:2011/01/29 23:49

補足です。

エアーエレメントの詰まりも考えられます。
    • good
    • 0

2番だけの回答ですがスパークプラクの不良では?プラグ点検して異常が無ければ1番へ・・



3番4番はここで答えなど書けないと思います。なんせ持ち込むバイク屋によってですから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A