プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳2ヶ月です。

昨日、気付いたのですが、寝かけた時にちょっとの音で「ビクッ」ってなりました。
あと抱き抱えた時、おろす時です。
子供には見られる症状だとは思うのですが、気になったのは反応がモロー反射のように見えました。

こういう時のビクつきはモロー反射に似てますか?
手をパーにして万歳です。一瞬です。

痙攣とかではありません。

同じようなお子様いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

モロー反射なら、特に音がなくても、起きていても反応すると思います。



うちの娘も1歳ですが、冷たい布団の上に寝かすときビクッとしますよ。

でも大人でも寝ピクとかするのでそこまで気にする事では…。


頻繁に起きるようなら1歳半健診の時に聞いてみましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった。
安心しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 17:34

しますします。


目もビックリしたような。

お風呂に入れた時によくしませんか?
入浴時の胸に乗せておくタオルは安心させるためなんですってね、

月齢がいくとだんだんしなくなります。
新生児の間だけです。
    • good
    • 0

#2です。


1歳2カ月なんですね。

新生児のあの顔かと早とちりしてしまいました。

それは単に驚いているのではないでしょうか?
なぜ、寝ているのに抱き上げるのですか?
大人でも寝ているとこるをわっ!ってされたら、似たようなしぐさをすると思いますよ。
旦那さんで試してみれば分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝てるところを抱き上げるのは、しょっちゅうです。好きな場所があり、寝静まると、布団に移動させるので抱き上げます。

単に驚いてるだけかもと、わたしも今は思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!