プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜4歳の息子の耳掃除をしていたのですが、いつもかなりいやがって大暴れ。でも1ヶ月くらいさせてくれなかったので、ちょっと強引に押さえつけて耳掃除をしていたのですが、激しく動いたため、耳からタラッ~と血が。にじむとかではなく、シーツに10センチ四方の血がついてしまうほどだったので、かなりびっくりしてしまって。
しばらくは、「痛い」と泣きじゃくっていたのですが、その後泣きつかれて寝付いてしまいました。

点耳薬のタリビット(抗生剤)を点耳し、一晩様子を見たのですが、いちお今朝は、出血もとまり痛みもなく聞こえも悪くはないみたいですが、なんせ見えない部分なのでちょっと心配です。明日はもちろん耳鼻科を受診しようと思ってますが、今日にでも急いで受診すべきでしょうか?
同じような経験をしたかた、ぜひご意見をください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お近くに、本日の当番医はございますか?探すことは出来ますか?現在の息子さんの様子はいかがでしょう?



素人の私には、明日ではなく、今日か?という問いは、微妙ですね。

この時間ですと、診察は午後でしょうか。本日ですと、診療時間などは短いと思われますので。受付時間などを問い合わせてみてはいかがでしょう。

耳掃除に使った物を持参し、タリビットを使用したことを伝えるために、本日、余裕を持って、受診を済ませてみてはいかがでしょう、少しでも安心できますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。今のところ元気そうに家の中を走り回ってます。私の声にも反応するので、聞こえているようです。
私の住んでいる地域は、耳鼻科がとっても少なく、総合病院などが休日当番医となるのですが、いざいっても、診察してくれるのは、内科医だったりして、「また明日きてください」が多いのです。週2回スイミングに通っていることもあり、中耳炎を併発しかねないので、今日はとりあえず様子をみて、明日にでも受診しようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/07 11:23

明日の朝に耳鼻科へ連れて行ってあげてください。


うちの息子は耳掃除でないのですが、先の少し長い棒を耳に入れてしまい、いくらかの出血をしました。はじめは痛がっていたのですが同じように疲れて寝てしまいました。

数日は別に変わった様子がなく、しばらくほっておいたのですが、耳をよく見てみると奥にかさぶたっぽくなっていました。念のためと思い耳鼻科に行くと、鼓膜に傷を作っていたようです。幸い深く傷つけたわけでなかったのですが、いくらか日数が経っており治りが遅くなりました。

出血の状態から考えると、耳道で擦り傷みたいなものを作ってしまった可能性もあるのですが、これも炎症を起こすと「外耳炎」などになる場合もあります。

念には念を入れ耳鼻科で確認してください。
安心もできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経験者の方のご意見、とても参考になりました。今日は特にかわかった様子もなく一日過ごしたのですが、やはり肉眼的にみても、外耳にかさぶたのようなものがこびりついているので、念のため明日耳鼻科に行ってこようと思います。何度か中耳炎で耳鼻科通いしているのですが、いつもかなり大暴れで、てこずるので、ちょっと気が重いです。(-_-;)
ちなみにどういった治療を行ったのか、参考までに教えていただけるとうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/07 22:59

たいしたこと無ければ良いのですが、重症な外耳炎につながってしまうと大変だし、念のため耳鼻科を受診した方がいいと思います。


すいません、朝これを見たら「急ぐ必要はないけど、念のため受診するなら、今日のうちの方が安心だと思う」って書いたと思うのですが、夜になってから見たのでごめんなさい。

ちなみに、お子さんの耳掃除は、今回まででお辞めになるのが懸命と思います。耳掃除って、医療行為なんだそうで、耳鼻科で、保険診療でやってもらえます。

また、耳垢って、耳の穴でワックスのような役割(耳の穴の表面の皮膚を保護)をしてるし、不要なものは自然に外へ外へ出ようとしているそうです。
強引に押さえつけないと出来ないような耳掃除の仕方というのは、別の言い方をすると、今回のように「激しく動かれるとタラ~っと血が流れてくる」など、かえって余計な傷をつけかねないのです。

耳垢があまり溜まらないタイプなら、外へ外へ出てきた耳垢が「覗き込まなくても外から見える部分」に黄色く溜まってきたら、ティッシュや綿棒でぬぐう(綿球部分のみを耳の穴に入れる)くらいで充分みたいです。
うちの子は、気づいた時にそういう耳掃除をするだけですが、風邪などで小児科を受診したついでに、耳の中を見てもらうのですが(見るだけなら、小児科でやってくれる)、耳鼻科に行くほど溜まってないと言われます。

実は私なんですが、重症な外耳炎のため、39度以上の発熱があり、家族に「おたふく風邪か?」と疑われるほど耳の下~頬が腫れたことがあります。
たかが耳掃除、されど出血です(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまってすいません。今朝 朝一で受診してきました。耳鼻科の医師にhironaさんのご指摘してくださったような説明を受けました。やはり自己流はいけませんね。今回は、幸い鼓膜には傷がついていなかったので、全治1週間程度のようですが、かさぶたもキレイに除去してもらい、炎症止めと抗生剤の薬も処方してもらいとりあえず一安心です。皆様からのご意見がとても心強かったです。そういえば私も以前、外耳炎になり、自分の髪が耳に触れるのすら痛かった記憶があります。早めの対処が出来て、本当に良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 22:46

こんばんは。

#2です。

ちなみに処置は、耳鼻科でのかさぶた除去(これははっきり言って息子大暴れで先生もこれ以上は危ないからやめようと言われました。男が押さえても大変です(--; )
で、あとは抗生剤の点耳だったはずなんですが……うる覚えですみません。

我が家も息子を耳鼻科に連れて行くときは、妻だけでは押さえることが難しく私が一緒に行くようにしています。他の病院は大丈夫なのですが耳鼻科は大暴れで、色々な方に迷惑をかけております。

大変ですけどしっかり見てもっらてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度重なる回答ありがとうございます。お返事遅れてしまってすいません。とりあえず今朝、朝一で受診してきました。とりあえず外耳のひっかき傷からの出血だったので、全治1週間って感じみたいです。かさぶたも丁寧にとってもらいました。相変わらずアバレンジャーで大変でしたが、今まで通っていた耳鼻科では、ちょっとイヤな思いをしたので、違う耳鼻科にかかってみたのが、とてもよかったみたいです。皆様からも自己流の耳掃除の危険性を色々指摘されましたので、今後はプロの手にゆだねようと思います。ありがとうございました。おやさしいパパさんで尊敬です!

お礼日時:2003/09/08 22:41

bableboomさん



ご心配ですね。
今日はお医者さんに行かれたのでしょうか?
大したことないといいのですけど。

私の子どももとっても耳掻きをいやがります。
耳掻きを嫌がるというよりも耳に触るな!という感じです。
ですから赤ちゃんの時から、耳掃除は全て耳鼻科にお願いしてきました。
でも、なかなか腕のいいお医者さんに出会えないんですよね。
毎回号泣&大暴れでした。
先生によっては耳掃除をして「ちょっと血が出たけど
すぐとまるから」なんて平然と言ったりするのです。
何件も噂を頼りに耳鼻科を変えてきましたが、
5年目にしてやっといい耳鼻科に出会えました。
そこに変えてからは最初こそ泣きましたが、
耳掃除をしたあとのスッキリ感と気持ちよさを知ったようで、
泣かなくなりましたよ。
いろいろなお母さんにリサーチしてみるといいかもしれません。

膝に乗せて座って押さえつけるところではなく、
(それまでは全てがこのタイプの診察でした)。
寝かせてタオルでくるんでくれて(こけしのような状態に)、
顕微鏡のような耳のなかがよく見えるカメラとモニターがあって、
子どももまじまじとモニターに見入っていると、
耳垢も本当にきれいに取ってくれるので安心です。
子どもなりに耳垢でいっぱいになった耳の中を見て驚愕するらしく、
その段々耳垢がなくなって、きれいな耳の中になるとうれしいようです。

子どもの耳は外耳炎、中耳炎、内耳炎そのほかもろもろ、
傷つきやすいし、その後も大変なので早目に直してあげたいですよね。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまってすいません。#4の方の回答を見た時点でとりあえず耳鼻科に行きました。#6の方のお礼の欄にも書いたのですが、私も以前かかっていた医師には、ちょっとイヤな思いをさせられていて、耳垢がたまっていることを責められるような言い方をされたので、意地になって掃除していた部分もあります。反省・・・なぜかいい耳鼻科って少ないですよね。前のその女医さんは、我が子が診察時暴れると露骨に「はあっ・・」ってため息つくような感じで、ほんと診察に行くのが、息子同様気が滅入りました。でも、今日診察に行った医師からは、とても親切に診察していただき、説明もよく受けました。とりあえず大事にはいたらなかったので、一安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 22:38

実は乳幼児の耳の掃除はしてはいけません。

大変危険です。
耳の穴の周りをふくのであれば問題ありませんが、穴の中はだめです。

小児科の医者でも乳幼児の耳の中の掃除はできないため、耳鼻科に行くように言われます。
できるのは耳鼻科の医者だけです。
4歳だとまだ無理です。

また、耳は本来自然に耳垢を外に排出する働きがあり、また耳垢にも抗菌作用があって、問題がなければ自然のままにしたほうがよいです。
下手に耳掃除をすると、この自然排出の働きを壊してしまうほか、細菌の進入を許して炎症を起こす原因にもなります。
ですから、赤ちゃんや小さい子供の場合は、定期的な耳鼻科の検診で掃除してもらう以外は放置(穴の周りをきれいにするのはかまわない)したほうがよいのです。

もしかしたらすでに耳鼻科の医者に怒られて教えてもらっているかもしれませんが。
(私も耳鼻科の医者に教わりました)

では。

この回答への補足

mickjey2さんの補足の欄をお借りして、皆様に御礼申し上げます。皆さんの意見を聞いて、早めに対処することができ、今後の子育てにも大変役立ちました。心より感謝、感謝です。皆様個々に、ご丁寧に回答していただき、皆様にポイント発生したいところなのですが、なにぶんそれが不可能ゆえ、個人的に決めさせてもらいました。本当にありがとうございました。

補足日時:2003/09/08 22:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすいません。今日、朝いちで耳鼻科に行ってきました。いちお鼓膜は傷ついてなくって、外耳のやわらかい部分のひっかき傷からの出血でした。はい、耳鼻科の医師からもmickjey2さんと同じような説明をされました。(~_~;)
スイミングに通っていることもあって、中耳炎にもよくなるのですが、以前通っていた耳鼻科の女医さんが結構こわくって、「こんなに耳垢たまっているんじゃ、診察できません!湿らすお薬だしますから、また明日来て下さい」っていう感じの人だったので、私も躍起になって耳掃除しちゃってました・・・どうも耳垢=母親怠慢みたいに言われているような気がして。
今日いった耳鼻科では、「定期的に見せてね~」と優しくいわれたので、今度からは、定期的に耳垢除去してもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!