アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ルーター(CISCO)にDHCPサーバーの機能を持たせてオフィス内を移動して使おうとしているのですがIPアドレスの取得がうまく行きません。

WINDOWSのネットワーク設定はDHCPが使えるように「IPアドレスを自動的に取得」「ゲートウェイの設定も削除」にしています。
しかし、移動後に前のIPアドレスが残ったままで新しいIPアドレスをうまく取得できないようです。

DHCPサーバー(ルーター)の問題かとも思ったのですがWindows2000はうまく切り替わります。
Windows95/98SEはリブートしても前のIPアドレスがそのまま残っています。
Windows95/98SEではコマンドプロンプトから「winipcfg」でリソースを「すべて開放」後、「すべて更新」のボタンを押すと新しいIPアドレスが取得できます。

ただ、これも結構めんどくさいので、何か良いアイデアあるでしょうか。

DHCPを使われている皆さん、どうされていますか?
WindowsNT4.0を使っている方は同様の現象が有りませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通常はIPは一台一台割り付けます、面倒なので自動で取得しているだけですね。

固定しておけば、どこへ持っていってもそのままのIPですぐ使用できます。

て ルーターが違うのに切り替えての話かな (^_^;)
それなら話は変わってきますが。(差し替えて)

私は 固定派なのでそうなのかもしれませんが、最初の設定は問題なのですが、その辺は 好みの問題ですね。
切り替えるソフトも有るようですが、・・・・・・

クール

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

>固定しておけば、どこへ持っていってもそのままのIPですぐ使用できます。
実は建物やフロアによってIPセグメントが異なっています。
この為、移動する度にアドレスを換えるのがめんどくさい、と言うのと
会議室など事務室など汎用的な場所でIPアドレスを換えると他の人とIPアドレスが競合してしまう事が多くなってきたのでDHCP化の話が出ました。

マイクロソフトやシスコのホームページも調べてみたんですが、設定方法ぐらいしか載っていません。
ちょっと困っております。

• 0

Win9x系OSは一度winipcfgより「アドレスの開放」を

しないと新たなアドレスを取得できません。
これは仕様です。

以下の KemaNet如何ですか?
(DHCPでなく固定IPを何パターンか作成する形の
運用になりますが、、、)
一度再起動しなければいけないのが不便ですが、、、

CardBusタイプのNotePCでであればPCMCIAソケットの
上段と下段で別ハードウェアとして認識できるので
それぞれ個別にネットワーク設定するという方法も
あります。
例:
上段...DHCP設定
下段...固定IP設定
(もっとも、NotePC+Win2kならPCMCIAカードの
抜き差しだけで済むのですが、、、)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se060975. …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>Win9x系OSは一度winipcfgより「アドレスの開放」を
>しないと新たなアドレスを取得できません。
>これは仕様です。

どうもご指摘のとおりのようです。
Windows2000以外は自動的に行う事は出来ない様です。

クライアントは全てDHCP化の方向でサーバー以外は逆に固定IPとして残すほうが難しくなるようです。
この為、教えて頂いたKemaNetを使うわけにはいかないようです。

そこで、Windows終了時にwinipcfgの「アドレスの開放」を自動的にするような仕組みをご存知内でしょうか?

お忙しいとは存じますがよろしくお願い致します。

手元のWin98SEにはipconfigコマンドがあり、

「ipconfig/release_all」と打てば
「全アダプタ」のIPアドレスを開放します。
これをショートカットにして
デスクトップ上にでも置いておいて
終了前に実行する。
ではだめですか?

winipcfgでも同様のことができますが
GUIの画面が表示されてしまいます。

詳しくは「winipcfg /?」を実行してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>詳しくは「winipcfg /?」を実行してみてください。
コマンドを実行したのですがヘルプらしき内容が表示されません。
「winipcfg /?」と「winipcfg ?」を試したのですが何も表示されません。
PF1キーでヘルプを参照しようとしたのですが「winipcfg」を検索してもありません。
確かに「winipcfg」コマンドでwindowを開き「すべて開放」「すべて更新」をするとセグメントを移動してもIPアドレスを取り直すようです。

なんとかバッチファイルのようなものでクリックしてもらうだけで済ませたいと考えているのですが何か良いアイディア無いでしょうか。