「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

いまIBM THINKPAD R51 2887-HEJというかなり古いノートPCを使っているの
ですが、ネット接続でWiMAXを使いたいと思っています。
それでこのPCにワイヤレスLANが内臓されているのかをネットで調べたのですが
一応、IEEE 802.11a/b/g準拠したワイヤレスLANは内臓されているみたいなんです。
ですがかなり古いPCなのでWiMAXが使えるのかがかなり不安でして(^_^;)
自分なりにネットで調べてみたのですがよく分かりませんでした。
それにこのPCはネットで中古購入したのでレノボのサポートも受けられないんです(泣)
それでここの皆様にお助けいただけたらと質問を投稿させていただきました。
些細なことでも構いませんのでご回答をいただけたらと思います。
ご迷惑かもしれませんが宜しくお願い申し上げます<(_ _)>

A 回答 (3件)

WiMAXに接続するには、


IEEE802.16e-2005準拠の無線通信が内蔵していないと直接通信は出来ません。
(IEEE 802.11a/b/g準拠したワイヤレスLANとは規格が異なります)

2009年以前のPCであれば、
確実に通信するための機器が別途必要です。

USBタイプかPCMCIA(TypeII)のカードか、
現在の無線LANの先に#1の方が紹介しているポータブルルータが必要です。

必要な機器は、WiMAX導入ガイドを参照下さい。
http://www.uqwimax.jp/service/wimax/easy.html


通信できる機器があれば
@nifty会員であれば1DAYプラン598.5円で24時間だけの利用も可能です。

この回答への補足

Wi-Maxのモバイルルーターを購入してから判明したのですが、私が持っているPCには無線LANが内蔵されてないカスタマイズモデルだったんです(^_^;)
それで急遽、USBタイプの無線LAN子機を購入して悪戦苦闘しながら接続設定をしたら、なんとかWi-Maxに接続できました。アドバイスをいただきました方にはこの場をお借りして御礼を申し上げます。ありがとうございました。

補足日時:2011/02/21 23:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ございません。
ご指摘頂きました件はまたまた
私の言葉足らずでした。
重ねてお詫びさせて頂きます。
ご指摘頂きました通り、このPCではルーターなしでは
ワイマックスは使えません。
なのでニフティ経由でURoad-7000SSという
モバイルルーターを購入いたしました。
これによりPCでのワイマックス利用が
可能かと思っています。

お礼日時:2011/02/01 15:47

通信場所というのは建物の中や地下ということです。


地下や奥まったところでは通信できない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、誠にありがとうございます。
申し訳ありません。私の言葉足らずでした。
WiMAXの主な使用場所は自宅である
木造建築の小さなアパートです。
それにPCの置き場所も窓際近くでして
周囲にも電波障害になりそうな大きな建物も
ありません。
なのでWiMAXの電波をPCが拾ってくれる
ならば、問題ないかなと思っています。

お礼日時:2011/02/01 08:38

その規格が内蔵されているのならば使えます。


http://www.uqwimax.jp/service/product/aterm_wm35 …
それよりも問題なのはエリアと通信する場所です。
レンタルで確認することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
このPCでも問題なくWiMAXは使えるのですね。
それとご指摘いただきましたエリアと通信場所ですが
自分でネットで調べてそれからプロバイダーにも
確認をしたので問題ないと思っています。
因みに契約しているプロバイダーはニフティで
使用する場所は大阪市内です。

お礼日時:2011/02/01 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!