アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

30代の男です。

以前から尿が軽く泡立ってのですが、今年に入り特に朝一番の尿が強く泡立つようになってきました。ビールの泡のような立ち方でゆっくりと消えていきますが、それでも完全には無くなりません。

ネットで調べて見ると、糖尿や腎臓の病気の可能性もあるということなので、総合病院の泌尿器科に行き尿検査をしてもらいました。結果は異常なし。蛋白も尿糖などは出てませんでした。

先生には泡は関係ない。無視すればいいと言われました。

安心はしたのですけど、やはり毎朝上のように泡立ってる状態を見ると気になってしまいます。

同じ症状と言ったら変かもしれませんが、同じように検査では正常なのに尿が強く泡立つ方は他にいらっしゃいませんか?

尿蛋白以外の理由で尿が泡立つ原因をご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

尿の泡立ちがなかなか消えない原因には「蛋白」が含まれていることが考えられます。

腎臓は血液をろ過して、体内の水分量を調整し老廃物などを尿として排泄する働きがあります。
腎臓の機能が低下すると、老廃物を上手にろ過することができなくなります。
そのため血液中の蛋白が尿に混じって出てくるのです。

尿蛋白は、健康な人でも激しい運動をした後や疲れているときにあらわれる場合があります。また心身に強いストレスがかかったり、睡眠不足や疲労などがたまる不規則な生活をしていると、腎臓の機能が低下して蛋白尿が出やすくなります。尿に多量の泡や細かい泡などが出ても、このような原因であれば心配する必要はありません。
    • 44