プロが教えるわが家の防犯対策術!

 夜になり明かりをつけると、980円の安いカーテンでは、外から部屋の中が透けて見えて困っています。
 かといって、カーテンそのものを専門店で買うのも・・・近くには良いお店もあまりありません。
 (1)いいネットショップをご存じの方、教えてください。ナチュラルで柔らかな雰囲気のものが好きです。
 
 あまりお金をかけないでも遮光カーテンのようなものを作れるのでは・・?なんて考えています。
 たとえば、伸び縮みするポールにスクリーンや厚手の布を合わせたり・・・。
 しかし、そんなの、どこで手に入れるのだろう??と悩んでいます。ポールはどこでも見ますが、スクリーンだけを販売しているのでしょうか?
 
 センスが良くインテリア好きな方だと、お金をかけずに自分の好きな布を使ってカーテンにしている方もいらっしゃるかと思います。
 (2)どなたかいい手作り遮光カーテンのアイデアを授けてください。 
        m(・_・)m

A 回答 (3件)

こんにちは。

徹底的に安く上げようとおもうなら・・・
ということで、洗濯バサミで釣る方法をご紹介します。
単純に洗濯バサミで釣ると重いと落っこちますよね。
それを防ぐには、上の端を縫わずに折り返して、折り目の内側に割り箸を挟み込んで洗濯バサミではさんでください。
これでかなりの重さに耐えます。

また、洗濯バサミを、ばねをはずしてバラし、わっかのばねをレールの釣り具に通しちゃって組み立てると立派な釣り具に変身します。

なお、使い古しのタオルケットという方法もあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

 洗濯ばさみだと、お金がかからなくて安心です。

>それを防ぐには、上の端を縫わずに折り返して、折り目の内側に割り箸を挟み込んで洗濯バサミではさんでください。
これでかなりの重さに耐えます。
>また、洗濯バサミを、ばねをはずしてバラし、わっかのばねをレールの釣り具に通しちゃって組み立てると立派な釣り具に変身します。

 いろいろな知恵を授けてくださってありがとうございました。釣り具になるとは驚きです。

お礼日時:2003/09/09 17:32

こんにちは。



遮光カーテンと言えども、それほど無茶苦茶高いものばかりではないので、ホームセンターやデパートの該当売り場に、安いのもあるはずですが・・・
一応私が今使ってるのは、ホームセンターでワンセット2000円で買ってきたものです。
ですから、一度はそういうところを歩いてみてください。

で、(2)を回答します。
使い古しのマフラーありますか?
無ければ安いのを2~3枚調達して広げて横に繋ぎます。
うまくすると1枚数百円程度でも入手できますね。
もしくはサイズや柄のそろったバスタオルでもいいです。

釣り具は、カーテン売り場なら大抵おいてます。
洗濯バサミみたいなとじ具に釣り金具がついたものや、カーテンの上縁を二重に縫っておいて、そこに金具を通す物などあります。
これはそれほど高いものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんにちは。
 そうですね。お店を今度暇のあるときに見に行ってみようと思います。
 
 なるほどー。マフラーですか。なんて柔軟な頭をお持ちなのでしょう!バスタオルなら幅が広いから簡単ですね。
 
>洗濯バサミみたいなとじ具
 そういえば、テレビで洗濯ばさみで布をつっていたのを見たことがあります!!
 どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/08 07:59

例えばですね、車用の遮光フィルムって売ってますでしょ?


あれを、突っ張り棒(伸び縮みするポール)を巻くように貼り付けてから、クルクル巻いておいて、下側には引っ張れるように丸棒を付けておいて、伸ばす時には丸棒を引っ張ってから、下側に錘でもぶら下げておけば、巻き上がらないと思うんだけど・・・

印刷屋さんに知り合いが居たら、遮光性の高い包材の切れ端を、数メートル分けてもらって、それで作る事も出来るだろうし

アルミ箔を使用しても、出来ると思いますよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 ああ、なるほど!!車用の遮光フィルムですか!
 アルミ箔!!そんな身近な素材があったんですね!!
 印刷屋さんに知り合いはいませんが、、、
 ちょっと試してみます♪
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!