プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーテンは基本的に乾燥機禁止という事を知らず、洗濯後コインランドリーにて乾燥したら、ものすごく縮んでしまいました・・・。しかも表地だけが縮んで裏地はそのままなので(裏地は縫いつけてないタイプ)、中心付近の裏地が表地よりも長くびろーんと垂れ下がって、非常に格好悪いです。
調べてみたら、カーテンは基本的に洗濯後半乾きの状態でそのままレールに吊るすとありましたが、今からもう一度洗ってレールに吊るせば、濡れた生地の重みで丈が伸びるでしょうか?
最終的にだめなら、裾をおろすつもりですが(裾が7CMくらい折り返してあります)、ミシンが無いので躊躇しています。
どうか教えて下さい。宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

元通りになることはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら元には戻らないのですね。
裾をおろす事にしました。

お礼日時:2009/03/22 19:41

生地が皺になって縮んでいるのであれば、皺を伸ばせばある程度は戻りますが…



カーテン生地の場合、繊維が縮んでいるんだと思います。
残念ながら戻りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しわは多少はありますが、しわレベルの縮みでは無く、やはり繊維自体が縮んだと思われます。
裾をおろす事にします。

お礼日時:2009/03/22 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A